人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

[ (。_+)\難 病 (。_。) ]

左利き...図形の問題...どうしていますか?

 口で書いたり、障害をお持ちの方の中にはとても器用な方がいらっしゃいますが....我が家は特別な才能はもっていません。

 ごくごく自然に、たまたま男の子が障害をもっている。。。ごくごく自然にできることを駆使して、なまけたり、甘えたり、すねたり、これまた畑のじゃがいものようにでこぼこと...暮らしています。 

 今回の実力テストが返ってきました....今までは得意だった数学がたいして良くない結果が続いています。今回は特に図形を書くという問題があったから仕方ないのだけど...戦略を考えていかないとね。

 受験に出ちゃったら、たいへんだよ〜!!

 乙武君は、図形の問題は投げたといっていたけど....入試にはでなかったというしね。

 ちゃんと、Kが使えるコンパスをさがしてみようか!!

 実は、今まで百均のコンパスでした...(爆)

 今回は試験中にこわれたという。点検もせずに持って歩いてるし。。。

 本人のミスともいえるんだけれど。。。うまく使えないという!!

 札幌で文房具の専門店の前を通った時に、何か引っかかっていたのに思い出せずおねえと弾けて遊んでいました(激怒...ばかばか!)大失敗だったわ...といまさら反省しています。


 コンパスに左利きとかないよね?!


母)「はじめっから、試験に出たらあきらめる?...」と聞いてみた。

K)いや...最後にはまわすけど、答えが分かっているときは書くよ!!

夫)図形は想像力で書くんだぞ!!...フリーハンドでできないか?

母)それは次元が別問題ですから!!(怒)

K)父ちゃん...ナニ ユッテンノ!!...俺にフリーハンドで書け?!

  喧嘩売ってんの〜!!

母)どうしてこう、珍問珍回答バージョンになるかしら?!

  困ったもんです...父ちゃんに思春期はナカッタンダロウカ!!(苦笑)

 気を取り直して...受験用のコンパスをさがしてみようと思うのでした。

 もし手の不自由なお子さまをご存じでしたら、教えて下さい!!


  図形の問題、定規、コンパスどうしていますか?

  我が家では....「はさみは左利き用」を使っています。

  リコーダーは右利き用ですが、左手で出せる音だけをふきます。

  カッターやナイフや包丁は、親は使っていないと信じています(苦笑)


*難病の関係で出血すると危険なので....でも学校の先生は、「なんでもひとりでやっています!」とおっしゃるから、体調の良いときはやってるようです。血小板の数値が低い時には、友人にやってもらっていました。


*車いすを漕ぐときの手袋は、どんなものを使っていますか?

 我が家は滑り止めのゴムが、ぽちぽちついた「軍手」300円位のものです。


*そうだ、空気入れをさがしています。。。楽天にあるんだろうか?!

  電動がいいなあ〜ただ今捜索中です!!

  では、お買い物にいってきまあ〜す!!
by razuberi3 | 2005-09-21 22:02 | ITP

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31