人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

告知について....


[ (。_+)\難 病 (。_。) ]

昼間の会議で聞いた話....癌の告知について

「家族の意志も確かめず告知するのはいかがなものか!!」

私も以前、父が告知された時に思ったことがある

今の医療機関では当たり前になっている。。。

でも、みんなの気持ちはついていってないよね

告知について....するかしないかという選択はもうないのでしょう

今さらながら...という医療関係者にたいして「患者と家族のきもち」

この開きをいったい誰がうめていくんだろうか?

日本の医療...もっと....もっと...患者と家族の気持ち

どうにかしないといけないね...優しい医療って なんだろう

病気を治す医療って どこにあるの?

病院を選ぶ。。。医師を選ぶ。。。


「命について」...真剣なのはだれだろう?

 血液製剤についてまた問題が起きました。。。今朝の朝刊!

「E型肝炎ウィルスに汚染」...既に使用しているという血小板製剤

 新聞に出ても....医師は平気で処方している「病気を治すために?」

 厚労省はいつ、どんな通達を病院に出しているんだろうか

 日本の医療って進んでいるのか遅れているのか

 病んでいるのか 信じていいのか

 全く先が見えてこない....ただ心配が押し寄せてきたわ...(撃沈)


*読み返していて思い付いたこと。。。受動的、受け身ではいけないのだろうということ!!

 病院に行く時には「覚悟」を決めて...でかけていこう!!

 癌といわれた日には、行きつけのスナックですてきなカクテル何ぞをのんで。。。闘病にそなえよう!!

 これからは、そんな時代なんでしょうね。。。癌だけが告知というといった先生がいました。風邪デモ難病でも「告知」っていわないけれど、「癌」だけが『告知』といわれて大層な病気にされてきたjけれど、今は治る癌もあるし、治らなくても治療しながら5年10年と生きられたりしている。だから「癌だけを告知する」というのはもう「やめよう」という考えもあるんだよ。。。でもやっぱり、いわれると『恐いですよね』

 癌の話をしたら、夫は酒もたばこも半端じゃないので「青ざめて...無言」

     だったら、いい加減....たばこをやめなさいね!!
by razuberi3 | 2005-10-21 22:08 | ITP

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31