人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

いい汗かいたね。。。[ (。_+)\難 病 (。_。) ]


 今日は久々にKのリハビリに同席しました。装具が新しくなったため、その説明もあったためと調整すべきポイントを聞くためでした。とりあえず今できてきた装具をしばらく使ってみて様子を見るということで調整なし!

 新しい装具は、皮も硬いし。。。なれるまではたいへんです。

 小さい頃は,なれたときには小さくなって新調されるため...泣いてばかりの時期がありました。

 新しい装具は、子供にとっては恐怖なんです。。。

 小学校高学年になると、口を一文字に歯を食いしばってがんばる姿に...親が泣く番です(苦笑)

 今はもう余裕で、小さいときは辛かったよ。。。といいながらも真剣にやっていました。大人になったと思います。自分でこうしたい!と要求もできるようになったから、訓練内容も先生と相談しています。
  
  <<成長!>>

 今日は歩行訓練もしてみよう!!

 歩行器を使って新しい装具で、いつもは歩いたことのない距離を楽しそうに歩いて見せてくれました。(痛くて、楽しいわけはないんです!!)

 歩く機能というものを8歳でなくしています。もう二度と歩ける日はこないんです。。。

 ではなんでリハビリか?....体中の筋肉を退化させないため、バランス保持と体の縦の直線(脊髄)の変形を防ぐためです。使わない筋肉や自分ではうまく使えない筋肉をリハビリで使わせることによって、人間本来の体の動きや筋肉の運動を補うのです。そして筋肉が退化したり縮んだりつっぱったりという異常を避けようとしています。

 今日はとってもがんばって、いいとこいっぱい見せてくれました。その場でほめるといやがるので、何気なく帰りに彼の大好きな「すき焼き弁当と豚汁」を買ってきました。

 なるべくご飯は家で手作りをモットーにしているので。。。ごちそう!!

 3〜6の連休では、一回だけ「カップラーメンが食べられるの!」(笑)

 病気やアレルギーがあるので、普段はたべていません。でも今の子供達は、おやつとか休日の昼食に食べているでしょう?...あこがれてます。

 それで、3か月ぶりに....一個だけ用意しました。

 ずーっと忙しかったので、3〜6の連休はゆっくり、ゆっくりすごそうね

 そういいながら、おかんはいそがしいでしょ。。。俺は休むから!!

 おつきあいしないよ。。。宣言されました(苦笑)

 ラサール入試の模擬問題が、さっぱり解けず『不機嫌きわまりない!!』

 わたしはもっと、もっと、分かりませんからあ〜((((爆))))
by razuberi3 | 2005-11-01 22:10 | ITP

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31