人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

吹雪です。。[ (。_+)\難 病 (。_。) ]


 とっても暗い闇の中。。。すごい吹雪です。横殴りの雪が降って、前が見えません。午前中は実家にきた妹家族が、庭に鎌倉を作り小さな坂でそり滑りをしていました。8歳と5歳の女の子、さえずるように遊んでいます。とてもにぎやかなお正月を迎えました。華やかですね(微笑)

 Kは、初めて私の実家で『鼻血を出していました』みんなは私の口から聞いていても、『難病』も何も実感としてなかったようで。。。目の当たりに見ると「真っ青」。。。かまわず一人で処置しているKにとても気を使っていました。一人で処置しているKを放っとく私も冷たく見えたようです。
 
 でもね、学校生活では「ひとりでしていること」。。。クラスメイトも「またか...」という感じでそっとしておいてくれます。でも必ず数人は、時間を見ていて長すぎる時には保健の先生を呼んで止血します。そんなことも今回は身内に知らせることとなりました。

 お家で過ごす正月というのは、こんなこともあるのね!。。。(驚)

 そしてね、ショックだったのは。。。やっぱり、普通の子がだす鼻血とは違うことも...私自身が知りました。こんな出方じゃないんだね(爆)ただ止まりずらいのではなく、自分の子しか見ていないからわからなかった。

 ちょっとびっくりでした。でも、それは私自身が恐くて目をそらしていただけかもしれません。ただ、みんなが私の生活を少しでも知ってくれたことは良かったと思っています。兄妹が私の生活を知ってくれて、手を貸してくれたら父の生活は楽になると思うし...なによりも私の体が楽になるの。

 父は40代でくも膜下出血をやり、狭心症、胆石、食道ガンの治療中です。父は20日にまた入院します。抗ガン剤を使って、転移を防ぐための治療です。持って3か月といわれましたが、今とても元気に回復しているので抗ガン剤を使ってもう少し確実な回復へと向かうためです。すごい生命力で、恐くなります。もう1年がやってきます。76歳、元気なじい様ですよね(笑)

 さんざん迷惑をかけてきたひとほど、長生きできるのでしょうか?!

 私の母は、父の酒と暴力で苦労して51歳でとてもあっけなくなくなってしまいました。中学生の妹を残して...子供たちの結婚も孫もみることなく、いってしまいました。あれほど悲しくて寂しかったことは、いまだかつてありません。

 人の運命も、生き方も、本当に様々ですね。。。

 今日のKは、外出できなくなるかもしれないので買い物に行きました。本屋さんで好きな小説を買って、百円均一でMDウォークマンの保護ケースを買いました。常に音楽を聴いています。。。出血傾向が落ち着くといいのですが、弱った粘膜を修復させるためにビタミン剤を飲みはじめました。後、私ができることは何かなあ〜と考えています。

 口角が切れて微量出血が止まらない、これは初めての症状でした。唇も割れている。。。そこからも微量出血が続く。。。今はリップクリームも良いものが出ているし、口角炎も落ち着くと思うのですが...止血効果の強い食べ物がいいかと思います。血小板を強くしてくれるような食べ物でアレルギーも起きないようなもの...勉強家になった(笑)

 まれにみるクリエイティブな日々、上昇気流をふかせていきたい!!
by razuberi3 | 2006-01-03 22:28 | ITP

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31