人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

ちょっと波乱....[ (。_+)\難 病 (。_。) ]


父の見舞いで。。。ドクターが来ました。

 「やっぱり、つらいかい?」...辛いときは、吸入でも...吸引ども...してもらってさ

父)いったいどうなってんですか?

医)こっちの肺は、真っ白なんだわ〜...喉の辺りでごろごろしている痰は、薬でどうにかしたとしても「病気」がなおるわけではないからどうしようもないし。。。病気があって、、、症状がでて、、、つらいからね〜病気は癌だからなおらないし....まあ、少しでも痰を出して...ていう感じだよね〜

*ベッドの周りは、妹家族と私と娘がおりました。。。私は,痰の排出がもう少し薬で楽にならないものかと思いました。
 『癌』だから...ではなく、今の症状を楽にする方法はないものかと...思ったのですが(胸の奥で)
 あったら、やってくれているのかと。。。聞きませんでしたがね!

医)こんなことをいったら、暗くなっちゃうね〜と笑いながら去っていきました。。。

*自分が「癌」になっても、こんな感じで笑っていれたら?

 ある意味、、、すごいよね!....医療って、医学って、なんでしょうか?

 倫理委員には、どんな意味があるんだろうか....

 どんな言葉で語ったら、患者としての気持ちがわかってもらえるの?

 なおらないことと。。。治療をすること

 苦しみを楽にするのは、治療ではないのだろうか

 なおらないから....ずっと苦しむの?

 余生を楽にしてあげたい....それが家族みんなの気持ちなんですけれど

 日本は、病院がたくさんあります。
 役割分担がいろいろあるんですね。。。「癌」の治療ををする病院、余生を送るための病院、痛みをケアする病院、そして専門の科。。。お手手を繋いでくれたら、きっとみんなが助かるのにな!

 難しい研究も、、、治療や看護につながらなくちゃ
 感染ばかり、、、、患者の病気をふやすばかり
 直すために入っていても、感染するとがっかりしますよ!

 患者や家族の悲しみって、、、だれもわかってくれないのかな?
by razuberi3 | 2006-08-21 22:57 | ITP

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31