人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

当たってくだけろ!?[ (。_+)\難 病 (。_。) ]


病院を選ぶ時。。。どうしていますか?

 今夜8時過ぎに、Kが鼻血が出しました。「突発性血小板減少性出血紫斑病」という難病があります。風邪などのウィルスが体内に入ると、それに自己免疫が過剰反応して体内の血小板を減少させます。その結果、 出血がとまらなくなります。出血は、内出血や外に出るもの、内臓出血や脳出血などさまざまです。鼻血などは、まだ良好な方だと思いますが、どんな出血でも 「とまらないことは危険なこと!!」です。


 はじめは右だけでしたが、5分もすると左からも出血しました。「両方」は、ちょっと大変です...さすがの私もちょっとパニックになります。いつもの病院へ連絡すると、「救急センターへ行くように!」とのことです。

今まではこの病院でケアしてくれたのですが、現在は医療制度が変わったということで見てはくれません。夜間でも見てくれる病院を探さなくては?...と考えていた矢先のアクシデントです!

 時間外は急病センター(夜間20時から24時まで対応する)と決まっているんです!!

その時間は、どんなに通いつめた病院でも駄目だということ。。。それは理解しました!
 ですが...そこへ行くために、病気の説明をするための紹介状・検査データがほしいといったら「主治医でなければだめです」...月曜日にして下さい!...といいます。

  そんなに余裕があれば、「時間外に見てほしい」なんていいません!!

 結局、別な医師(友人のご主人)に連絡を取り相談して...今までの手持ちの検査データをもって、新しい病院を探すことにしました。


 しょうがいと難病に...理解を持って下さるドクター探しの旅〜

 来週はあちこち、病院を当たってくだけろ!!....<<<笑>>>


 ♪♪おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールを任せるな ♪♪



 都会にはたくさんある病院ですが。。。田舎なもので(涙)

 

 偏見と戦い。。。理解を求め。。。何度となく同じ質問に答えて

 どろどろのくたくたになる。。。。あの時間をまたはじめから?

 それで今まで、病院をかえずに15年もきてしまったの(失笑)



 なぜ歩けないか、、、(脳性運動障害だから...)

 どうして車いすに乗っているのか、、、(歩けないから)

 どうして難病になったのか、、、(教えてほしいのは私デス!)

 この3点は「病院に入ってから出るまで」繰り返し聞かれます。


 私の試練です。。。15年間、どこへ行っても聞かれます。

 仕方ないことでしょうが、カルテをみたら解ることだし...


 私はわがままな人間だから、しゃべりたくない日もあったりなんかして〜そして関係ない人の好奇なまなざしの中では、よけいにしゃべりたくなかったりします(苦笑)...大人になれない私(個室で号泣します)...弱虫!


 みなさんは、どうやって病院を選んでいますか?



 総合病院の待合室を「はしご」してみようと思います。

 そして良さげなところに、紹介状を書いてもらって...

 うまくいけばいいのだけれどね〜


 わたし、、、あたってくだけろ!!の巻き、、、
by razuberi3 | 2006-11-01 23:16 | ITP

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31