人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

☆⌒(*^∇゜)v 機能回復 v[ (。_+)\難 病 (。_。) ]


盲腸の手術の傷が落ち着いてきて、外出が可能となりました。

1 最初は、友達を家に呼んで遊んでみました。
  (疲労度を確かめたの:夜は熟睡というか爆睡!)

2 お次は、ホワイトデーの買い物に半日外出する。
  (人込みがすごかったので、とても疲れた!)

3 英語の塾に復帰する!
  (車から英語教室までがうまく歩けない) 

4 ついに、カラオケ*デビュー
  (のどがイガイガスル〜ケホ!*かなりお疲れ)


*自 信*

1)手術ができるくらいの体にはなったみたいだね〜出血も少なく押さえられたので、血小板が維持できてさえいれば「盲腸程度の手術には耐えられまする!」という『自信』をいただきました。

2)完全看護が初めて適用されました!

 今までは入院すると「私」が付き添うことが前提だった。。。車いすの子供の世話はできないという、たとえ大きな総合病院でもね...
医(±▽±)┘??あははぁ〜

3)私が付き添うのは面会時間だけで、、、後はナースコールを使って「模範的な患者生活」をしているとほめられました。「入院なれしてるね〜って?!」

 <<<ぜんぜん、手のかからない患者ですって!!>>>


  Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks


*機能回復*

1)脳性麻痺という障害からくるものですが〜「筋肉が落ちてしまうのが健康な人より激しく」。。。回復は「人」の何倍もかかることです。(回復できないこともあるため、寝たきりになる危険もあるの)

2)ベッドの上で過ごした一週間と自宅療養の一週間は「寝たきり」ではありませんが、普段の学生生活での動きとはまったく違うものです。

 一日に何キロも車いすを漕ぐわけではないし。。。動かない方が多いから。

  立つとか、、、歩くとか、、、皆無です。

  傷がふさがらないままの退院でもあったから〜動けなかったし!

  家の中ではゴロゴロしてるしかどうしようもなく。。。

 2週間も歩かなかったら、今まで少なくても朝晩2回は家から車まで歩かなくてはいけなかった筋力が落ちてしまいました。かなりの力で支えてやって、足を交互に滑らすだけって感じです。夫は男だから良いのですが、、、私は支えきれずにフラフラしてしまう。

 Kも気にして。。。足首に装具をつけてがんばる!
 私の負担を軽くしようとがんばってくれていますがー

 難病での入院が長引いて、筋力が落ちて歩行器で歩けなくなった経緯がありますので。。。本人はとてもショックでした。(;^_^A アセアセ・・・  

 病気で寝込むたびに、、、失うものがあると!
 基本的に生きてくれているだけで親は自己満足!ですがー、
 彼には彼の希望やスタンスがありますものね。 
 私のように、抱きしめられるだけで幸せ!...ではない(笑)
 でもきっと大丈夫。。。がんばろう!!
 すぐにまた「歩く感覚が戻る」かもしれないし、、、
 駄目だとしても「車いすでどこでもいけるじゃないの!」
 今までの生活と何もかわらないわよ!!(^_-)-☆

 そんなふうに思っていた矢先。。。素人の目は厳しいものがある!
 思わぬ場所で指摘されてしまった悪気ない人たち
 「前と違うね。。。」
 「やっぱり寝込むとQOLが落ちるね!」
 まるで確認するようにいわれる。。。ヾ(@o@;)ノ ガビーン!

 うちは「脳性麻痺だけでなく難病もあるんだから比較にはおよびませんが!!」
 そっとしておいてほしいときの「一言」は辛いもの〜


  ぐふふ、、、(* ̄。 ̄*)。。。oO

 でもおっしゃる方は、そんな気持ちは分からないし...
 私もな〜どっかでよけいな一言を言ってるかもしれない。

 青春まっただ中の君の心はのぞかないけれど。。。
 やっぱり、放っとけなくて 背中を押した。。。
 気にするこったあ ないのよー!!
 立つとか、歩くなんて、っ小さな行動にこだわることはないのよ!!
 いつだって あんたは「あたしの心の支えなんだから〜」
 元気なあんたとごちそう食べてる私が世界で一番幸せなんだから〜

 大事なことは、あんたが友達といて楽しいっか!!

 人生、バリバリ生きてんかい?!ってとこだわよ


 ミヽ(≧┏∇┓≦*)ノ彡☆ ァハハノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 こんな時は豪快に笑い飛ばすしかできない私...

 p(*^-^*)q がんばっ♪

 現状維持と機能回復が今後の課題だね〜

   ☆⌒(*^∇゜)v
by razuberi3 | 2007-03-18 23:48 | ITP

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31