人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

知事選と市長選[ (。_+)\難 病 (。_。) ]


去年20歳になった娘は、今年は選挙権がありまする!

 大学の寮でも、、、きっと法学部の学生があつく語ってくれるでしょう(笑)

 そして、初めての選挙を迎えるのでしょう!

 娘のことだから、、、緊張して、、、いくのね〜



まだ16歳になったばかりのKは、、、

 やっぱり選挙が気になります!

 政治に詳しいわけでも、、、趣味でもありません!!

 ただね、福祉関係の変更が自分の生活を脅かすから〜

 難病支援が勝手に消されるのも困るから〜見守っています。

 両親は、どれだけ調べてどんな投票をするのか。。。

 それは、、、それは、、、『重責』です!!




 彼の学校生活は「教育委員会の人事」も響いたし、校長や担任がかわるつど『登校が許されるのか!』大きな波紋があったんです。

 2年に一度は、「常に恐怖にさらされる!」そして、教師がかわるたびに生活援助の内容も変わります。

「Kを迎えてくれる先生」もいれば、当然『養護に行けよ!!』という方もいらっしゃる。

 その中で<<<僕の居場所>>>をつくって居座らなければいけません。

「僕がいてよかった!」が明確であれば、、、実績重視の役所も学校も「追い出し」はかけません。

 成績のよいのは勿論だし、、、友達いっぱい、、、追い出す理由を与えないように!!



だから、選挙もしかりです。。。

 教育支援をしてくれる制度が必要だったし、、、

 難病を切り捨てない制度が必要だったし、、、、

 だから選挙のときだけ、自宅に挨拶にこられても〜お話はしますが。。。教育や難病支援について、興味のない方はお引き取り頂くのでした。

 

自立支援法ってなんですか?って聞いてみる。。。

 どこがよいのですか?  問題点は何でしょう?

 難しい答は入りません。

 良い方は、選挙権のないKに向かってはなします。

 嫌な方は、自分の公約だけを私にぶつける!!


私個人の独断と偏見ですが〜

 障害者にとって「負担金がたいへんなことを理解してない人は、パス!」


 
一番単純なところで。。。

「障害者を施設から地域へと考えたけれど、地域に障害者の生きる場所をもうけずに施設を閉鎖していくことが問題点だと」

 *「根本的に障害者の自立支援にはなってない!」

 作業所が足りない、働く場所がない、

 お金がないと通えない、

 自立してくらせる支援がない!!

 これを変えてくれる人が、市長や知事にならなくてはいけない!!

 いるのかな〜〜〜 どっかに、一人はいないかなあ〜〜〜

 そんなことに闘志を燃やされたら たまらないな〜

 重責の一票を、願いを込めて有権者魂<<<入魂なのだ!>>>

 みんな、ちゃんと「投票してね〜」と祈ってます。

 重責者からのお願いです!!
by razuberi3 | 2007-03-24 23:51 | ITP

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31