人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

救急病院のシステム[ (。_+)\難 病 (。_。) ]


現在の救急システムについて考えさせられました。


 たいした救急患者でない人が来ないように?。。。

 そんな意味もあるのかしら?って思ってしまいました。

 救急受付で、見ていただきました。

 そのときは普通に保険証と診察券もありましたから、出しました。診療が終わると清算ですが〜

 保険証を提出した人は、五千円!

 保険証を提出しない人は一万円!を払います。

 そして後日、清算になります!!

 その場で入院にならなければ、後日清算にこなければいけません。

 月曜日に清算にいくと、正規の費用は950円でした。

 4050円戻ってきましたが、、、

 五千円も預けないと見ていただけないものかと。。。改めて思いました。
 
 もしも診察終了後に「五千円保証料として預けていただきます!」といわれて、「持ち合わせがなかったら?」って思いました。また『後日清算も面倒!』なものです。

 総合病院ナノで清算されるまでも時間がかかって。。。うんざりです!


 私がホームドクターとしている病院は、救急当番の際にもそのつど清算してくれています。「救急でかからないような自己管理!」が必要だと反省もしたけれど、、、大変だな〜と改めて思いました。今回のように給料日前だと、五千円預かるのは?!て思ってしまったし。。。

 私なら、月曜日まで我慢します(笑)

 もちろん自分に意識があって、救急車を家族が呼んでしまわない限り!


 家族はみんな元気でないといけませんね。。。

 健康管理に一層の努力をしていこうと思うのでした!
by razuberi3 | 2007-05-21 11:11 | ITP

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31