人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

皮膚科の院長先生。。[ (。_+)\難 病 (。_。) ]


先日の初心の時は、代理の先生でしたが、、、

 じつは〜診療時に、患部をボールペンでちょんちょん触るので、嫌な気がしたんです。


 院長先生は、学会出張中でした(爆)


そして今日は意気込んで「院長ご指名でお願いしました!」

 パキパキと説明をして下さる優しい方でした。薬学書を開いて、血小板がさがらない抗生剤を探してくれて、「水虫は確かにありますが、問題は皮膚炎を併発しています!」

 シャワー時の足の洗い方を教えてくれて。。。ボディーシャンプーや殺菌剤入りの石けんではなく、ごく普通の石けんをよく泡立てて〜患部にのせます。そして30ぐらい数えようか。。。で、シャワーで洗い流す。

 ぜったい、ゴシゴシこすらないでね!

 おかあさん、飲み薬はどれも血小板を下げてしまうんです。だから、塗り薬に抗生剤を混ぜて使ってみましょう! それで良くなるようなら一週間後きてね。悪化するようならいつでも飛んできて下さい!

 皮膚炎の原因は分からないのですがーかゆみと痛みはかわいそうだなあ〜でも、絶対良くなりますからね!

 
*先日の先生は「汚い!」って嫌な顔をしていたけれど、車いすでも毎日お風呂に入っています!って言うと「施設で?」っていわれましたが〜偏見ですよね。

*今日の先生は、偉いな〜一人でシャワーも風呂も入るんだーそうだよな、男だもんな〜薬の交換は、足の裏は大変でしょう。自分でできるかい?

 いえ、私が〜というと。。。私に分かりやすく説明してくれました。

 本当になおっちゃう気がしてきました。

 朝早く登校前のガーゼ交換は、お弁当つくりもあって大変です。

 でもね「良くなるよ〜」っていわれたことがない私とKには...

 万歳!(\(*^∇^*)/\(*^∇^*)/万歳!

 目の前がパーっと明るくなったのでした!

 そういえば、、、私たち初めてかも?!

 帰りに回転寿司でお祝いしました〜なんだか、とってもうれしくて

 トムにはお土産パックを買ってきました〜♪♪)>ш=(^。^ ) ぷぷ!
by razuberi3 | 2007-08-31 11:34 | ITP

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31