人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

でも 私。。[ (。_+)\難 病 (。_。) ]


 義母は、20年前に大腸がんの手術をしました。それから三年後に町の健康診断で、『貴方は、大腸がんの手術によってC型肝炎です。今後輸血はできません!」という葉書をもらいました。

 そのとき,義母は「この嘘つき目! おめえの言う事は二度と信用しない!」って私を怒りました。当時の私は「ポリープといっていましたから...」そりゃあ、嘘はつきました...私!!

 1歳の娘をおぶって、下の世話をした私に。。。「顔も見たくない!」

 実の娘(トムの妹)は「下の世話は嫁の仕事!」といって甲子園を見ていて、「看護婦にうるさい!」と怒られましたが〜屁のカッパで,私に小遣いをせびり漫画を買いました(24歳?)

 当時、寝間着一枚洗わずに帰った娘です!!

 私は,そりゃあ,二枚舌でめんこくない嫁ですから〜おまけに折角授かった長男に障害を持たせたし「もったいない!!」って「離婚しないのか」って今も請求される嫁ですから〜〜〜

 この世に存在しない方がよいに決まってる嫁です。

 でも今日の時代、C型肝炎の保証が心配で。。。

 
 トムよ、今こそ行かなくては息子じゃない!とののしって行かせました

 5年ぶりの里帰りでしたが...安心しました〜

 C型肝炎は、手術の輸血による物だと...現在無料で治療できているとのことです。これだけでも〜私は十分すぎる情報を得た思いです。トムも安心したと言います。私もほっとしました。

 弁護士を準備して、手続きをと考えていたので。。。

 とにかく、だれか病気になると「せろり...」ってくるんですもん!!

 そして、「嫁たるもの...」って始まるんですカラ〜

 でも、Kに感染すると死に至るような病気は、もはや手に負えません。

 私に取って「Kが一番大事!!」

 だからもう、7年もトムの実家にはいってません。

 それは「障害児は、人目につくから親戚行事に出てくるな...」っていわれたからです。

 義母は、まわりから同情されたくない!って、、、口うるさい部落だから〜って、私も納得ですから笑って了解しました。良いのです...無理して行くような田舎じゃないしって思ったし〜義母との付き合いも苦痛だったので。。。それから、いってません。

 でも、、、トムは一人息子なので「いきなさい!!」

 そして、治療費が無料だと言う事がわかって。。。トムの妹は、ちっとも義母の病気について「わからんちん!」だと...それだけが、今回わかりました。

 兄妹で、話し合って行くべきだと主張しました。。。トムは、こういう事は医者と仲の良いお前がやるべきと怒りましたが。。。私は、私の祖父母と両親を見送りましたので...こっからは、実子が努力すべき!といいました。血縁者が裁判を起こしてでも「C型肝炎の手続きをすべきだ!」

 医者や弁護士の紹介はしても、最終的にはあんたらだと!!

 私が頑張るのは、KがC型肝炎を発症したりキャリアになったときだ!と〜いいました。トムの妹は「私が変な子供を産んだ!」といって、いっさいの付き合いを断ちました。

 私はそれを優しく受け入れました。

 頭を下げてまでつきあっていただかなくても、支障がなかったのです。

 私は冷たい人間なのでしょう! 

 でも私。。。つきあう気がないと言われたら「さようなら」っておもうんです。頼んでまでつきあわなくても良いと思いますから...それから、おつきあいが切れています。

 でも〜トムはいいんだよ、兄妹なんだもの〜

 逢っても、電話しても、いいんだよ〜といってますが...

 トムは、、誰ともつきあわない、、めんどくせえ〜


 これから少し、特訓ですね。。。

 さりげなく兄妹の付き合いを復活させなくちゃ!

 そして義母の病気も、理解してもらわなくちゃ。。。

 皆さんでどうぞ、仲良くやってくださいね!

 自分たちで、責任持つんだよ〜って

 大事なバトンを渡して行きます。

 だって皆、大人なんだからね〜
by razuberi3 | 2008-03-09 13:47 | ITP

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31