人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

あせった、あせった、大騒ぎ...

       あせった、あせった、大騒ぎ...

 朝から親の会の会議、お昼から参観日と懇談会、5時からKの通院検査...6時過ぎに雨のためおねえをむかえにいくという分刻みスケジュールなのでした...


話は変わって、大雨の中の帰宅バージョン!

 車に乗り込んでふとKの横顔チェックは毎度の事なんですが、(なにかあるとわかるじゃありませんか?)

 なんとこめかみからほおにかけて、針の頭くらいの出血斑が無数に出ています。

 それも赤い血の色をしているから、新しい物です。消えかかっていると言う物ではなく、ただいま出血中ですというモノ!!
 
 ...うひゃ〜、今日5時からの英語教室はお休みで病院直行!!

 検査、検査...なじみの看護師が席を外していたので、話が通じなくていらいら!

 難病の緊急時で話が通じないのは「とっても大きなバリアなんです!!」
 
 紫斑がでてしまって...といっているにもかかわらず、

 「湿疹ねえ〜と軽く流している!」 


 説明を繰り返すも無駄!! わからん!!!


 パス!!...説明の余地なし、、、

 カーテンごしに主治医が声をかけてくれる.「K君大丈夫だよオ!私がいるから...」

 看護士さん早くこっちへいれてえ〜とマイクでいってくれた。ほお〜

 全身チェックの末、検査へはいる。

 結果は1時間後...待つのがつらい、いつも遊びに行くリハは5時で終了している。
 待ち合い室で、久々のツーショットおしゃべりバージョンでした。

     楽しく会話していたんだぞ!!


 そこへアトピーできた5歳の坊やA君とおかあさん、Kのそばへきてお耳をダンボにしていること数分。

 おかあさんが、「兄ちゃん遊んで!」といってきた...

 Kは小さな子が嫌いではないので相手をしはじめる。
 
 そして弾丸のごとくしゃべるおかあさん...何者ですか?!

 や〜、兄ちゃん普通っぽいから大丈夫と思って声かけたのよ。このくらいだとほんといいね!!「普通っぽい」の連呼、連呼...それもひときわデカイ声で、嬉しくて溜まらない人にあってしまったという....カンジ!
 
 Kはどんな気持ちでいるんだろう?と思う。

 そして弾丸のごとくしゃべりだす。言葉が少なくて言葉の教室へ通っている事、最近多動や乱暴がへってきたこと、来年は小学校へあがること...ふう〜こちらの顔色を見る事もなく、ひときわ興奮してデカイ声だ...(爆)

 困ったことに善意なのだ!!...あくまで善意!!

 や〜や、車椅子でもいいわあ!! 

 普通っぽくてね、んなわけないけど、しゃべるぶんには普通だもさねえ...

 おかしくみえないものお〜〜〜さ〜〜〜普通っぽくいわれるしょや、

 にいちゃん!!とKにまで語りかける...ぎょえ〜
 Kは車椅子から降りて、プレルームで相手しているので逃げ場がなかった。青ざめた私の凍り付いた笑顔に、もどってきた看護士が名前をヨンでくれた! ごめんなさいねとふりきるように席を立ち、Kとともにその場をあとにした。


背中には兄ちゃん頑張ってねコールがあびせられた(撃沈)
 
 褒め言葉に思うか!!...の『普通っぽい』にちょん切れる私

 歩けない物、普通じゃないだろ!となにげに流す大人のK

 めちゃめちゃ疲れた親子なのでしたが、終わり良ければ...

 なんと! 検査結果はわりとよくて、びっくりバアジョン

 おねえをだいぶ待たせてしまいましたが、3人で御祝いはKの希望で近所のそば屋で『あっついおそばと豚丼のセット』をたべました。

 完食で満腹!! 幸せ気分で帰宅が大事desu!!

 食事の時のお話です....今日の科学の時間!!

 痛点をたしかめよう!!の実験....(母は嫌〜ナ予感)

『ハイハイ!シャーペンの芯をもっととんがらかして、手のこうをつついてごらん!!』

 痛い人は先生を呼んで!!...先生がつっついて痛点をみつけてくれるという。こんなときにご多分にもれないKは、先生を呼んだのである。

 そして先生は必殺バージョンあっぷ!!

 なんと、「針」をだしてKの手の甲をつついたという。

 無痛だったんだよ...スゴイ!!

 どこが!! 何所が!! ドコガ!! 何所がだあー!!


 そんな事していいのかよ!と突っ込んだヤツがいて、、、

 先生がすごく心配してた...K、大丈夫かい?って何回も...

 だったらやるなヨ・ヨ・ヨオ!!!!!<母のおたけび>

 だからいったじゃないの!! 出血の原因になることはさけるんだよ...


       『それがアンタの生きる道!!』


 たとえ内出血であっても危険な事を、きつい副作用のある薬で出血をおさえることになるので、注意してほしいこと!

 つっつくことも、ぶつけることも避けたいといったはず。

Kに言えたのは、次の一言だけです...

 大会まえの大事な体でしょう!! たのむよお!!

K)まじ、おこってんのお?
  
母)イヤ....あきれてる...無言....

娘)済んだ事だ...忘れよう

家に到着...

娘)Kは病院でなんかあったんでしょ...

  おかあさんは苦しいんでしょ、忘れなよ!! 

  Kはずっと強くなってるもの、大丈夫だよ!!

 ...とKがトイレに入ってる時に慰めてくれた。

 おち込んではいないけれど、変な時間にめざめて書いています。

    何も無い一日をおくってみたい!!  (欲張り)
by razuberi3 | 2004-04-23 16:11 | チェアウォーカー

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31