人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

[ 珠玉の部屋 ]

N先生の思索。。

 N先生は、福祉機器を作りたくて高専の機械科に来たそうです!

 ロボコンを担当した時も〜皆が福祉機器に目覚めてくれないかと。。。

 でも将来の科学者たちは、全く別な分野へと走ってしまいます。


 そこへKが入学しました...

 当然N先生は、こんどこそ!っておもったんですう〜〜〜


       あ〜それなのに、、、


 Kは、自分は障害者だけど「障害とは関係ない活動が新鮮でうれしい!」


     もちろん、N先生の気持ちは知らずに。。。

「俺はロボコンで...障害とは全く関係ない所で活動できて、それがとてもうれしい!」と力説。



 N先生は、、、ついに福祉機器研究会を立ち上げました!!


 そして〜今回の「不要の車イスをいただけませんか?」となりまして〜

 今日初めてお会いして、車イスを渡す事が出来ました。

 そして〜Kはほぼ毎日、顔を出しています。。いろんなアイディアを〜(笑)


 先生は1年の時から何かとKの活動を、そっと見守って支えてくれていました。ロボコンでの遠征も〜観光バスに抱き上げてのせてくれています。車イストイレがなくても、コンビニのトイレなどで、手を貸してくださって不自由のない旅行を楽しんできました〜

 今までは私が単独で現地までつれていかないと参加できなかったのに。。。どこでも、皆と一緒に連れて行ってくださって。。。私が付き添う事はありません!

 どうも慣れている感じで。。。不思議に思っていたら「妹が障害者なんです。Kと同じ18歳、学年は一つ下ですが。。。」少しは歩けるが、車イスを使っているとの事。

私)そうでしたか。。抱き上げる時のタイミングがとても上手で「経験者だと思ってました〜」これからもよろしくです!


 私は、代表と2人で「期待してますよ!!」って、、、

   更なるプレッシャーをあげてしまいました〜(* ̄。 ̄*)。。。


 恐縮されながら。。技術的にもまだまだ未熟ですから〜っておっしゃいますが。。


 うちの代表は。。。更なるプレッシャーを!!

『大丈夫よ!おばちゃんたちが支えてあげる〜脳性麻痺に関してはプロだからね!!」そこらのドクターより、育てた私たちの意見が大事よ!! 車イスについてのアイディアは一杯あるから〜

  なあんでも、、、私たちに聞きなさい!!
by razuberi3 | 2009-05-20 19:48 | チェアウォーカー

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31