人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

文化祭


2004年10月1日(金)A中...文化祭2004.9.30

 午前中は、各学年代表の総合学習の発表3名と1年と2年の学年別合唱コンクール(6クラスx2)です。金賞・銀賞・銅賞が選ばれます。午後は3年生の合唱コンクールと有志によるパフォーマンス、先生たちの余興で終了。

 お昼はPTAで昼食販売をします。(担当でした!)

 合唱コンクールは、2年生のA組が一番です。緊張してるかなあ...最初の出だしこそ元気はなかったけれど、とてもきれいにハモっていたので同級生のお母さんと「金賞とれそうね!」と話していました。

 お昼は学校の近くでおねえと2人でランチです。おねえは終業式だったので、Kの文化祭を一緒に見にいきました。おねえが通っていた当時の先生が声をかけてくれています。

先生)「そうかあ....お前の弟かあ〜」お母さん、いい子ばかりで楽ですね....

私)いいえ、大変ですが「育児は楽しいですよ!」と言ってきました。。。

  「ラク」なんかじゃないわ!!

娘)先生、今はいいね...パトカーもこないし、張り番の先生もいないし落
ち着いたね!!

 私のときは、毎日が恐かった...喧嘩や暴力...たばこにピアス...授業もまともじゃなかった。ちゃんと勉強したかった....

*午後からは、ヨン様のパロディやギター演奏、まるで歌手のように歌う子がいたり、野球部では女装してのラインダンスがあったり、お嫁に行く先生が『秋桜』を...ミッティは冬ソナの主題歌を歌いました。

 K先生は毎年豪華なんですが、今年も「小林幸子」紅白バージョンかしら?っていうセットを夏休みから作成に入り、前日は徹夜でしあげて演歌を歌いました。


 首から下げた電飾が光り輝き、バックでは蝶の羽が大きくきらびやかにひろがります。近所のお年寄りはこれを見にきている感じです。


「張り番の先生」も今日はスーツですが、生徒よりすごい気迫で強面さんです。ワインカラーのYシャツにチェックのネクタイ、黒のスーツ...足だけスニーカーってどうよ!!


    ?????!!????!!(?∀`*)?彡☆ ??????!!!! やっぱ恐い!!


 
\*^∇^*/ いよいよ成績発表です \*^∇^*/

☆:?.*『2年A組***Kのクラスは金賞でした。』.?*.?☆

 (*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)




<喧嘩の後日で緊張しました!>

 嫌なことがいっぱいあって、大人の世界もしっかとみせられたKでしたが...その直後の文化祭で楽しめたことは、とてもよかったです。自分が喧嘩をしてしまったことで、相手の親の職業?までが取りざたされて、「お前が大人になって一歩下がればうまくいく!」なんてね。


「泣き寝入りはしなくていい」「Kはおんなじ子供!!」とつっぱねてくれた担任に感謝です!!...子供のけんかだもの...


 正義感をみとめてくれた校長にも感謝です!!


 
 でも、正直いうと「♪♪もう〜けんかはやめてえ〜♪♪」



 私なら走って逃げた...先生に言い付けた...そんな出来事


 胸ぐらつかんで、やめろ!と言ったKの勇気は消したくないけど...卓球の大会まえだったし、けがは損したね。


 いじめにあったのね...とひそひそとPTAの声もあったけど『うわさは消えるよ!!』とフォローしてくれる先生もいました。


 「いじめじゃなくて喧嘩しちゃった!」といえる場面もあったので、相手の子は、ちょっときまずそうに私の前を歩いていました。

 
 Kとは普通だというので、先生には私に頭を下げるようにいわないようにお願いしてあります。悪いと思えば謝る子も、逃げる子もいます。


 でもいつかは、自分で責任を取らなくてはいけません。


 それを知るときがくるでしょう。。。また何事もなかったようにクラスで団結できるように導いてほしいと頼んできました。できれば、これ以上広がらないように...無責任な噂にKが悩まなくていいようにお願いしてきました。
by razuberi3 | 2004-10-01 12:19 | チェアウォーカー

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31