人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

漢字検定3級試験日

今日は、漢字検定3級試験日 「障害児の親として(2886)」

ドクターは、いってもどちらでもいいよ...Kにまかせるという。金曜日も学校へ行くといったけど、とめました。給食も食べられないし....試験が終わって気持ちが緩んでるから、けんかやいたずらのエスカレートする時期です。命の危険を感じるから〜一発殴られて全身に出血紫斑が広がったら...母は理性ではおさまりません。被害妄想に近いかもしれないけれど、学校なんて信じられない!!からね。

 昨日の金八先生を見ていて泣けたの。

 Kのクラスもたいした変わりはないんだもの!!

 昨日は入れ代わり立ち代わりに、担任も担当の先生も心配して電話をくださる。

 特に漢字検定担当の先生は、教室を1Fにしてくださったという。

 今年は、女の先生のせいか『気配りがあ〜』ありました。

 『お母さん、今までたいへんでしたね....一階の教室にしたから〜...なんで車いすって分かっているのに変よねえ! 体調の異変も気をつけておくから、安心してよこしてね。』

 本当に、しっかりしたお子さんで....もうドウするとこんないい子に育つのお?....と昔話も交えてお話できた。保育園では彼女の息子を、担当していた私なんです!

 1年生の受け持ちなので、Kは直接習っていないけど何かと気にかけてくださいます。ちょっと、安心!!

 わたしはだめかなあ〜と受験はあきらめていたんです。

 Kは先生に「何があっても、今まで勉強してきたのでいきます!」....電話いただいてありがたいんですけど、母に僕を出すよういってください!

「無理するなというんです...」というやりとりのなかで、いかせることにしました。

 ご心配なんですねえ....いつもニコニコしてるお母さんから想像できないほど「自信のない声ですよ!!」

 でも、普通の人みたい....だなあ?!と担任にいわれました。

 「何でも自分でやる子」に育てた『芯の強い母?』.....

    
         とんでもない!!

『泣き虫・わがまま・へろへろ笑ってごまかしている根性なしの私です』


 でも気が付いたあ〜あたしって、普通にみられてなかったのねえ〜(爆笑)....ふつうだってば!!...???


K)サザエさんみたいなもんだよ〜....ゴツン(げんこつ)

 昨日のCMで盛り上がって、今日は夫が早起きで朝マックにいってきました。「お持ち帰り」ちぎって、ゆっくり少しづつ、食べれました。口の中はまだ痛いけど、食欲はすごくでてきて、あれこれ食べたいものがいっぱいなの。でも実際はしみたり...うまく食べれそうにないものが多くてたいへんです。

 でも気持ちだけでも元気になると、うれしいものですね!



2004年11月06日  コメント(3) |

Re:今日は、漢字検定3級試験日(11/06) ギンさん

多少は収まった?
検定はいつでも受けられる
今は体が大事だよ(2004年11月06日 10時41分)


Re:今日は、漢字検定3級試験日(11/06) マルさん

 それで結局、検定を受けたんですね。
 やはり、頑張って勉強したら受けたいわよね。

 ほんとに教室を一階にするくらいしてくれればいいのよね。それがどれほどの手間になるのかしら。小学校なら教室決まっているんだから、その子の学年に合わせて、一階を教室にしてくれれば、エレベータなくてもたいていのことはすむのに。。。
                      (2004年11月07日 01時43分)


Re[1]:今日は、漢字検定3級試験日(11/06)

マルさん>ほんとに教室を一階にするくらいしてくれればいいのよね。それがどれほどの手間になるのかしら。

*****本当に不思議なことなんです!....たとえ、かついででも2Fでやっていたことは2Fでやるというの。『前例がないから!!』って、頭を下げてお願いはしてみるのです。デモ『担いでのぼる』といわれたらまかせます。感謝の辞をのべて....


 1Fは、給食室、家庭科室、体育館、職員室しか作りません。

 普通の教室は1Fにつくらないのです。

 それで「エレベーターをつけようよ!」という運動をしたら...「車いすの子が一人も通ってはいない学校」につきました。。。

 使いたかったら転校すれば良いと!!....

 現在通う中学校は,給食運搬用のエレベーターがあるんですけど、室内に電気がつくようにすると「人間が乗れるんですけど、改造費を出して卒業時にはもとにもどしますから...」といいましたが許可がおりずに、階段移動をしています。

 給食用のエレベーターなので、衛生上の問題がある!!

 裸で運ぶ食事なんてないのにね!...混入物を防ぐために、頑丈にふたがしてあります。それなのに〜よその町で許可が下りても、私の町では拒否!

 こんな町に暮らしているんです...(2004年11月07日 10時41分)
by razuberi3 | 2004-11-06 12:33 | チェアウォーカー

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31