人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

[ 涙...なみだ... ]

な*み*だ*

 久々の涙。。。見過ごすところでした。サインは出していたんだと思う。

 私が自分の身に起きたことに....浮かれたり沈んだりパニクっていた....

 もう少しで鍵がかかってしまうところでした。。。ふう〜


 3年間、必死でがんばってきた部活です。4か月前に引退しているけれど、たくさんの『山』を乗り越えてきていまがあります。楽しいことはなかったかもしれないないなかで、息子だけがもっているマジックで楽しくしてきたんだと思います。


 何人も途中脱落していった「退部」....いじめ、暴力....嫌がらせ


 「俺は負けない!!」『いつか強くなってやる!!』...心の柱でした!


 同級生で髪が抜けて。。。ほとんど抜けてしまった子がいました。でも、彼もがんばっていました。どんなにバカにされても、帽子をかぶったり/カツラを着けることもなく...強靭な精神力をもって通っていました。

 「Kが強いから!!」といってくれた。どんなに車いすをバカにされても立てとなじられても、キモいといわれても...「Kが負けてないから」俺も負けないと一度だけはなしたそうです。引退後は、あれよあれよと復活して今は髪が普通にもどりました。よかったね!!

 学校では、辛いことばかりじゃないんだよ....楽しいこともいっぱいあるからいけるんだ!!

 いきたくない...と思った日はないといいます。

 『でも理不尽なことはたくさんある!!』...涙がつーっとこぼれました。


 そりゃそうだよね。。。殴り合いもあったし、自分の体を考えると一歩も二歩も引かざる終えないこともあっただろうし。。。


 3年間の思いがあふれてしまった夜。。。涙をつーっと流しました。



 聞いてあげられて良かったと思います。


 
 気が付いてケアできて。。。


 今日はまた「絶好調」ででかけていきました!!


 
 その時々、自分の体はどんなにがんばっても『完治』しないことが耐えきれなくなるんですね。。。


 どんなにがんばって成績を上げたって、強くなったって。。。叶わぬ思いが押し寄せてきてつぶれそうになります。私は聞いてあげることしかできません。


      当たり前だけど「直してあげられません!!」


 でも「彼の心の許容範囲からはみ出た思い」は、いつでもどんと受け止めてやりたいと思うのでした。自分の気持ちでいっぱいになってると、今日のように見過ごすところでした。気をつけないとね(爆)


  見過ごすとどうなるか?....どうもならないのです!

 
 ただ、彼の心の深いところにしまわれるだけです。パニックを起こすわけでなし*親に当たるわけでなし*引き出しに静かにたたんでしまうの(失笑)一緒に暮らせるうちは、彼の引き出しを最大限に余裕を持たせておこうと思っています。からっぽにしてはあげられないけれどね。。。


 何があったのかは、わかりません。でも、辛い気持ちでいっぱいだったのはわかりました。


 だから、ふんふん。。。うんうん。。。だねーっと聞きました(笑)


 そして、ツーッとこぼれた涙にも知らんぷり...気付きませんヨ...母わ!


 淡々と話す学校での出来事。。。雰囲気。。。トラブルを起こす子。。。


  そこは、やっぱり『戦場』だと思います。


 俺の後に続くしょうがい児には、こんな思いをしてほしくないな!


   卒業までに俺ができることってなんだろう?!


     一生の思い出になるよう、楽しくやっていこうね!!


        

           『ああ、楽しくね!!』


 
by razuberi3 | 2005-11-09 17:07 | ITP

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31