人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

2004年10月27日(水)お風呂で密談...

あ〜あ、勘違い!

 先日、社会科の先生がお産のための休暇に入りました。かわりの先生は、免許が届かないために学校に来て入るけど授業はできないそうです。それで社会科の授業は、手の開いてる先生が行うか自習するかのどちらかだそうで
す。


 卓球部の顧問も社会の先生なので、Kのクラスに補講に来たそうです。

 かなりガラの悪いときからいらっしゃいます。。。そのせいかしら?

 大きな勘違い事件!!がありましたとさ...


仲良し軍団)なぜか迎えにいった私を見て、ニヤニヤしてるんです。

    何かと思ったら「Kの母ちゃん怒る!!」と思ったらしい。


    差別!差別!って叫ぶ子もいて、まずは落ち着けえ〜!!...

        玄関前で大騒ぎでした。


母)なんだろうね?!...車に乗ってから聞いても「なにもなかったよ」というので、気にせずにいたら夜になってお風呂で「思い出した」といいながら、教えてくれました。


 どうやら、玄関前で話しておかんが学校へ乗り込んだらと思ったみたい!


K)卓球部のコモンだし、俺とはもう2年のつきあい出し...

  まちがえるわけがないと怒る?....かなと思った。



<今日の出来事〜>

 授業が終わり挨拶のため「きりーつ」と日直が号令をかけました。


先生)おーい...ちょっと待てえ〜....そこ、なにすわってんだあ〜...ドスがきいたこわーい声でした。


    
     コラ!...たてえー!!...と『一喝!!』



      ・・・はあ〜???・・・ナニ?!


   ....えええーっっっ周りは動揺しまくってるんだ!!



先生の視線は、・・・点!点!...点!...Kかよ!!


        (オイ!  Kだよ、どうすんだ?)


K)せんせえ!!.....「俺〜?、Kだよお〜、俺たてません!」


皆)おめえ卓球部だろう?...先生、Kは立てないっしょ!!



 「親友が、Kたてないって言ってごめんな!」といいながら、

  
   先生〜無理だあ〜....Kは、たてませ〜ん!!



先生)終了!!....Kにかけより『す〜まん!!』笑ってごまかす....


   さぼりの生徒とまちがえたんだ...ごめんなあ。。。


K)やあ〜、俺立てって叱られたの、ひさびさあ〜!!

  めちゃんこ、あせったよ!!....

  ダッテいっつも頑張ってるからな〜って、、、

  階段であえば必ず抱いておろしてくれるんだもん。


 それなのに「立てって怒鳴った」から、どうしようかと思ってさ....

 近くの席は女子だしさ、女子にはつかまれないよ。


先生)ほんとうにごめんな!

   お前さあ〜あんまり普通過ぎてとけこんでるからなあ〜

   障害をわすれちゃうんだよなあ〜


K)普通過ぎるって連発してかえっていったよん。

  あはは〜おかしいね...あははは....『おねえも爆笑!』


母)だってね、就学相談でも各種の面接でも「たってごらん」っていわれるんだもの、おこってらんないでしょう。

 教育委員なんて「飛んで御覧!」ていったじゃない!!

 Kもびっくりはしたけど、嫌悪感とかはなかったでしょう?

    ...おもしろ事件でよかったね!!




昨日の球技大会....

 外での見学が無理だからということで、グランドに面した図書室からの見学になりました。N先生が一緒にいてくれたそうです。学生時代のボランティア体験など、いろんなことを話をしてくれたそうです。Kも自分の障害についての想いや病気について知ってることを伝えたそうです。

 先生の感想は「KがKらしく生きてれば、いんじゃない?」でした。。。

Kも「先生らしくていんじゃない?」っていってきたそうです...

 『いんじゃない?』って流行ってんのかな?!と思う母なのでした。

 まだまだ、「Kの個性が生かせてない!」そうです...だったら生かしてくれよ!!とおもうのでした。いかせるように促すとか、サポートするとかねえ〜いうだけは、客観的に見て簡単だけどね。

 Kは精いっぱいの努力してるのになあ...あんまり、がんばりだけを負荷されたくないとおもうのでした。(だらだらしてる奴がいっぱいいるじゃない?!)

 評価だけが先生の仕事じゃないのだ....ふう〜

 導いてみるのも、なかなか教育の醍醐味ってもんじゃないですか!!
by razuberi3 | 2004-10-27 22:10 | チェアウォーカー

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31