人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

娘が帰省して...

昨夜、娘と...お酒が入って、、気持ちがほぐれたんだと思う...涙で語ってくれた事、ありがとう! 親としてチャント受け止めてあげたかったので、嬉しかった。「お墓まで持ってくつもりだったんだよ〜」なんて、涙こぼして話してくれた。。

 大学で教育を学んで、、初めて自覚した自身の事。

 お母さんの背中をみて、どんなに頑張っているかわかっていたから「寂しいとか、悲しいとか 甘えたい...」と思う事が罪だと思ったし〜言う事すらが恥ずかしい事だと思っていた...デモね、変な事していたよ...

 「お母さんが大事にしている本」のページの角を少しだけかじって破ってみたり...

私)その時の寂しさを口に出してほしくて...「なぜこんなことをするの?」ッて厳しく叱ったのに、貴女は何もいわなくてさ〜貴女の悲しさや寂しさを、私はいつ癒してあげられるんだろう?って悩んで居たのよ...

娘)一生言わないって思っていたし...でもその時を境に、お母さんはいつも私に時間を作ってくれたし..手をつないで歩いてくれたし...わかってもらえた!って嬉しかったの。だから、お墓までこの思いは持って行くッて決めていたのに...話してご覧!なんて言うから〜〜〜((爆))

 小4のときに、私はY子をいじめたりしていないけれど...みんなが嫌うY子を皆とおなじように避けていて、担任の先生に怒られた事を覚えてるの。「貴方くらいしか、チャントY子と向き合ってくれる子は居ないと思ったのに皆と同じ事をするんか!」って...

 そのときに、お母さんは...寂しそうな顔をしながら、「どうしても、つきあえない子はいる」って言ってくれたよね〜嬉しかったんだ!

 去年は1年、仕事で凄く大変な思いをしていて...でもお母さんは、絶対どこにでも「わかり合えない人はいるもんだよ〜」って笑っていってくれたよね〜今は乗り越えられて大丈夫だよ〜〜

     娘とじっくり...一晩、語り合いました。。

 またお母さんに心配かけるかな?って苦笑いしながら...とても辛かった日々の事、子供時代・思春期・大人になってから...それぞれの経験を話してくれました。。

 今日は疲れ果てて、寝ては起きて〜を繰り返して...

 ゲリラ豪雨もあって...外出する事なく〜〜のんびりとしています。こんなにお酒を飲んだのも、初めてかもしれない私たち。

    女2人で...大人の話!

 とても とても 切ない夜 を過ごしましたが...いつか、娘の心を癒したいと思っていました。

    手をつないで歩いた日のこと...

    娘のためだけに費やした時間...

 だって私は、貴方の母親なんだもの...

    ちゃんと貴女の悲しさと、、向き合いたかったからって話しました。

 いつも一人で、留守番をする貴女の寂しさは誰よりもわかっていたし...それでもKの看病とリハは容赦なく、時間を奪って行った、。

    そばに居てあげたくても、許されなかった時間、、

 よくグレることもなく、大人になってくれたと思いながら...いつかは癒してあげなくちゃいけない悲しさを、やっと受け止めてあげられた気がする〜〜

    この日、、この時間に感謝している...

 今夜一人で... 
 
   娘? 今日はモウ、飲めないって... 

      ちょっと渋めの赤ワインです、。、。今夜は一人で飲んでます〜(微笑)

by razuberi3 | 2010-07-29 21:56 | 言の葉

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31