人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

心の片隅に...

心の片隅に....
[ (。_+)\難 病 (。_。) ]
 もしも良かったら、心の片隅に置いてください。「しょうがいのこと」

 街に出るたびに思います。

 ほんの少しの便利を、この子達に譲っていただけたら...

 元気な方は、 エレベーターより エスカレーターで、、

 車椅子用の駐車スペースは、雪道がたいへんな車椅子の方にと...

 自分より少しでも不自由な方へ バトンを渡してもらいたい...

        そんな風に思うのでした~

      重たかったら、無視してくださいネ!

 Kは平成3年に、840gというとても小さな赤ちゃんでこの世に出てきました。当時は呼吸器管理も精一杯だったと思いますが、酸素が一時的に送られず仮死状態となり...「脳性麻痺で四肢マヒ」と言う障害を持ちました。

 脳性麻痺の特徴としては、筋肉が固く突っ張って歩行が困難で...大きな音にびくつき反射があり、嬉しい時も悲しい時も...心の動きが、筋肉の緊張や体のこわばりと言った症状になってしまいます。コップを持って水を飲もうとしたときに、小指がぴーんと立っていたり...発語がどもってしまったり...脳の指令が瞬時に伝わらず動作が緩慢だったり...

 体が、みなさんほど自由には動きません、。、。

 こんな事を今になってココに書いたのは、残念な事ですが結構な数で脳性麻痺と言う障害を持つ方が増えているからなのです。

 周産期治療が進んできて、昔は助からなかった赤ちゃんが助かるようになりました!

 その反面、しょうがいを持ってしまう赤ちゃんも増えています... そしてまた医療の発達により、次期に減って行く事と思います。当時生まれた子供達の中で、これから社会に出て行く脳性麻痺の子供達の数が相当と思われる今...お知らせをと思いました。

   こんな子供達が、これから社会に出て行きますよ~

 必要以上に甘えたり・頼ったり・卑下したり・庇護してもらおうとは思っていませんが、、、もしも町で見かける事があったら、私たちと何ら変わりなく接していただけたらと思います。

       よろしくお願い致します!

 もしも...レジでの支払いで、もたついてお待たせする事があったらごめんなさい!

 電車の切符売り場で、のろのろとしていたらごめんなさい!

 車椅子優先エレベーターを占領していたらごめんなさい!

 出来る限りの努力をして、出かけています...どうかこんな不自由がある子供達が、大人になって社会に出て行く事をほんの心の片隅においていただけると嬉しいと思います。

 重たい話でごめんなさい。お読みくださりありがとうございました(ぺこ)
by razuberi3 | 2010-01-18 16:50 | ITP

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31