人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

家族葬

義父を、家族葬で見送りました。

 夫は古くから伝わるお葬式を卒業して... 今までに例のないといわれる親族だけで送るお葬式を選択しました。

 一番の理由は、、義母の認知症です。施設に入った時点で、小さな田舎のことだから「みんなに知れていたかもしれませんが」

 何よりも、、義母がとりみだしたら大変!!

 私たちは、東京に帰らなければならない、、 それぞれの生活にもどるために!!

     義母の負担を最小限にしたかったのです。

 本来なら、今まで義父母がしてきたことがお返しとなることもあり「ちゃんとしたお葬式」を望まれていましたが、あえて家族で、、身内で見送らせていただきました。

    それでも100名の方が、来てくれていました。

 とっても小さな葬儀場で、、静かなお式でしたが、今までになく暖かな見送りだったと言ってもらえて...これでよかったと思いました。義父も、わかってくれたと思います。
by razuberi3 | 2013-11-19 21:31 | 義父母

by razuberi3
カレンダー