子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:チェアウォーカー( 176 )

ジムの日!

http://ameblo.jp/unlimited-skill/

 Kがジムへ行く日

  毎月1回、車で1時間ほどかけて通っています。

  今日は久しぶりに私が見学~~頑張っていました!

 脳性まひは、腹筋が使えないというけれど・・順調に腹筋は良い方向へ向かっている様子。

  少しでも、正しい筋肉の使い方を覚えて...長い時間、自分一人で出来ることを続けていきたい。

  今より落ちるのではなく、、 今よりさらに、パワーアップに挑戦しています!!

    頑張れ!! K ~ Fightヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノFight
[PR]
by razuberi3 | 2015-06-13 20:52 | チェアウォーカー

憧れのOX

念願だった新車、OXの車いすが完成!

 今までの車いすとは、重心の位置が違っていまはまだ漕ぎ辛くて大変のようだ!

 まだまだ、思うようにならない...

 Kの希望が、本当に生かされたものができるまでには時間がかかりそうです。

 車を買うように、、希望が通ればいいのにね!

 
[PR]
by razuberi3 | 2014-02-22 23:25 | チェアウォーカー

発表

バラエティクラブ・サマーキャンプに参加(1泊2日)

 ビジネス・就労に向けてのキャンプ:横浜ゴムセミナーハウス
[PR]
by razuberi3 | 2013-08-26 21:35 | チェアウォーカー

カメラマン!

 私にとっては姪、Kにとってはいとこの結婚式で札幌にきました。

 とっても素敵なホテルでの結婚式、バリアフリールームをとっていただいて...ゆったりと休むことができました。

 お風呂もずいぶん,変わってきています。車いすの方でも入りやすい工夫がされていて、ちょっとうれしく思います。少しずつだけど,変わってくれるとうれしいです。

 あくまで介護を想定したバスルームから、、自力で使えるバスルームへと!!

 相変わらず,バスタオルは天井近くの棚にありましたが...これも後何年かすると、手が届くなるかな? お部屋のアンケートに記します。

 こうして泊まるたびに書いておいたら,そのうちこちらの目線と融合するかもしれないから。。

       あくまで苦情ではなく、、提案という形で

       平身低頭なお願いをいたします(ぺこ)
[PR]
by razuberi3 | 2012-11-04 21:07 | チェアウォーカー

札幌へ〜

 学会で札幌へ行きました〜

 私はお留守番、、Kは車いす対応の電車を使って、発表メンバーと引率教授とともに元気に旅立ちました。

     たった一晩なのにね〜 一人の夜は淋しくて...

 たいしたこともせずに、朝を迎えそうです。。

     来週は,親戚の結婚式でまたまた札幌へ行きます。

 Kには、とてもハードな一ヶ月になりました。

     体調を崩さぬようにと、ぴりぴりしています。
[PR]
by razuberi3 | 2012-10-20 21:01 | チェアウォーカー

運転4日目

今朝は10時登校のため、、すいすいと、運転していきました。

 まだまだラッシュ時の運転は無理ですが、下校とすいている時間の登校を運転します。

 止まるたびに、、ふ〜って息を吐いて...緊張は限界のようです。もう少し、滑らかにカーブを間借り、スピードに乗れるとよいのですが、、練習あるのみですね。
[PR]
by razuberi3 | 2012-10-09 17:02 | チェアウォーカー

運転2日目

中古車を購入したので、今日は念入りに有名な神社でお祓いをしてもらいました。

「亀田八幡宮」、立派で大きな神社です。電話をかけてからいきましたが、車椅子の前に果てしない階段が40段くらいありびっくりでした。神主さんは、「なれてます」っていいながら担いであげてくれました。

近所の神社は、階段だからって断ったのに~~

 皆さんで、往復かついでくださって。。とても気持ちよく、滞りなくお祓いを済ませることが出来ました。、車に貼るシールとお守りと免許証と一緒にしておくお札のセットをいただきました。

 初めは、お金がかかりますね~足元のマットや椅子カバーなど、まだまだそろっていません。明日は、買い物デーかな?

 ちょっと遠出しすぎたので反省です。Kは、もっと近場での運転練習が必要との結論に至りました。
[PR]
by razuberi3 | 2012-10-06 00:08 | チェアウォーカー

合格〜

 Kも、、普通免許が取れそうです。。

   明日の学科試験が合格したら、普通免許が貰えます!!

   実技試験は、相当な緊張感でしたが無事合格しました〜〜


  車は、手動運転装置をつけて... 

 そうそう、後ろを振り向くことが出来ないので...バックブザーもつけました。後方確認のためのカメラとモニターをつけました。出来てくるのは10月初旬になりそうです。
[PR]
by razuberi3 | 2012-09-24 19:33 | チェアウォーカー

受かりますように!!

今日は自動車普通免許の本試験(乗車)です...

 朝8:30、入校しました。

 待合室で、皆が緊張しているさなか、、 Kの緊張を抜いてやろうと思って、、

 今回1回で受かろうなんて思わずに、次頑張ろうぉ〜 今日は練習だから平常心で行ってこい!!

   大丈夫だよ!! バカでもチョンでも いつかは受かる普通免許〜って言葉がある(爆笑)

   免許に合格するかどうかではなく、免許を取って それをどう生かして行くか!!

   だから1回で受かろうが、、3回で受かろうが、、かまわない。

       いつおのとおり、楽しんでおいで〜〜

 こんんなことを話していたら、、隣のベンチのお兄ちゃんやおねえさんが「ほ〜」って柔らかい笑顔になりましてン!

  肝心のKは、、まだひきつってるし〜〜 だめだこりゃ!!

       待ち時間で、、緊張が解けた頃に乗れると良いな〜〜

       今日の3時に結果が出ます。。
[PR]
by razuberi3 | 2012-09-22 09:00 | チェアウォーカー

あっという間でした...

明日はもう、本試験です!

 今日、最後の2時間講習を受けてきました。

 明日、落ち着いて路上を入走ることが出来たら...いよいよ免許取得!

 Kのために、我家ではオートマ車を1台買いました。手動運転装置をつけて、バックカメラをつけて、改造が終わるのは10月初旬かな?

    バックする時のために、ブザーとカメラをつけてもらいました。

 Kはバックするときに、、後ろを見ることが出来ません。ドアミラーを見てバックします。右手はハンドルを持ち、左手はブレーキ・アクセル操作をしているため...体をひねって、リアウィンドーからの確認は出来ません。

   そのためカーナビのモニタに、、車の広報映像を流して...
   さらにバックするよ!の警告に。。ピーピーというブザー音を流します。

     主に駐車場の出し入れだけですが、、万全を期して!!

 車椅子を自分で積み込むことは、今はまだ自力で出来ません。登下校の際は、持ち前のガッツで友人に頼みます。

   就職して、お金が貯まったら...クレーンをつけて自動積み込みにします!

       とりあえず、雪が降るまでは運転させるつもりです。。
[PR]
by razuberi3 | 2012-09-21 16:49 | チェアウォーカー