子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:義父母( 19 )

義母が亡くなりました。

 突然の施設からの連絡で、、義母が呼吸をしていません!とのこと。

 義母とは3日ほど前に、電話で話したばかりの私「元気だったのに、、 ゴールデンウィークに会おうって約束したし!」

   なにか、事故なのでしょうか?って思ったくらい 元気だった!!


 原因は、胃潰瘍か胃ガンとのこと。

   今となっては、わからず... ただ朝方に吐血してのショック死だったようです。

   一晩で、、相当な吐血を繰り返していたようです。

 認知症だった義母は、痛みを感じなかったのか... 伝えられなかったのか... 日々の検診では、みつけられなかったらしく...

   身内で、家族葬似て送りました。

 暖かく、皆で送ってあげられたと思っています。。

  いまはただ、冥福を祈るばかりです。

 おかあさん、安らかに眠ってくださいね。
   
[PR]
by razuberi3 | 2015-04-20 06:56 | 義父母

認知症ですが...

義母は、認知症で施設にいます。

 今日は、何の約束もしてなかったのに...

  「息子が迎えに来て外泊する!!」と、朝から荷物を持って玄関口に座り込み、。

      なだめられても、そう簡単にはあきらめない義母でした。

  出先で連絡を受けて、帰宅してから施設に電話をかけると「駄々をこねたのも忘れてる人」でした。

      私の電話に出ると「ごはんがおいしいよお!」って、、

  お腹が減って食堂に行き、ご飯を食べられる!ですべて忘れたみたいでした。

      認知症は、進んでいるようです。。

      

 
[PR]
by razuberi3 | 2014-07-01 21:00 | 義父母

家族葬

義父を、家族葬で見送りました。

 夫は古くから伝わるお葬式を卒業して... 今までに例のないといわれる親族だけで送るお葬式を選択しました。

 一番の理由は、、義母の認知症です。施設に入った時点で、小さな田舎のことだから「みんなに知れていたかもしれませんが」

 何よりも、、義母がとりみだしたら大変!!

 私たちは、東京に帰らなければならない、、 それぞれの生活にもどるために!!

     義母の負担を最小限にしたかったのです。

 本来なら、今まで義父母がしてきたことがお返しとなることもあり「ちゃんとしたお葬式」を望まれていましたが、あえて家族で、、身内で見送らせていただきました。

    それでも100名の方が、来てくれていました。

 とっても小さな葬儀場で、、静かなお式でしたが、今までになく暖かな見送りだったと言ってもらえて...これでよかったと思いました。義父も、わかってくれたと思います。
[PR]
by razuberi3 | 2013-11-19 21:31 | 義父母

家族葬

義父が、心不全で旅立ちました。

 飛行機が取れず、、急きょ新幹線でむかいました。

 自宅に戻り、準備をして夫の田舎へ向かいます。自家用車で2時間ちょっと!

 電車とマイカーで、、10時間半の旅です。日付が変わるころにやっと到着。

 田舎の親戚はみんなで集まっていて... 遠方だもの、仕方ないね

 
[PR]
by razuberi3 | 2013-11-16 09:05 | 義父母

義母入院

義母が皮膚がんの手術をする。

 「鼻のよこにほくろ状のものができて、日増しに大きくなっている」と施設から連絡がきて市立病院で検査した結果「皮膚がんと判明」。

 検査の結果、転移しないとのことで、、8月11日退院決定。
[PR]
by razuberi3 | 2013-07-29 13:58 | 義父母

義父が転んで骨折

 今日のお昼に、田舎の親戚から【義父さんが整形外科で腕を吊ってる】と連絡を貰いました。

 小さな田舎の町だから...すぐに連絡が来るらしく〜施設から連絡が来る前に、義理の従姉妹から連絡を貰いました。

 Kの世話があるので飛んで行くことは出来ませんが、夫に施設に電話で詳細を聞くように頼みました。

 昨日の朝方に転んで、、我慢していた。今日の検診のときに、腕が腫れていることから整形外科に連れて行かれてギブスをかけたとのことです。

    パーキンソン病のため、今までも何度か転んでいます。

 転ぶ理由は...朝方の寝起き、トイレに行くときに転ぶのでした。個室だし、朝方などは施設の職員も目が届かなくて仕方ないのでしょうね。

    なんとか、転ばない方法はないかしら?

 80過ぎた義父に【気をつけろ!】と言っても無理でしょうし...

    痛むかな〜と電話をして聞くと【痛くない】って言ってます。

    強がりかもしれないけれど...

 今はKを一人置いて飛んで行くことが出来ないので、、施設の方にくれぐれもとお願いしました。

        転ばぬ先の杖があればいいのにね...
[PR]
by razuberi3 | 2012-01-19 17:27 | 義父母

娘が帰ったあとは...

 娘は順調に回復して、4日から復帰予定で29日に帰京しました。医師からは2週間は休むように言われて...4日の復帰にしました。29日から4日までは、引っ越し準備をするそうです。今月末には会社の寮(3年満期)を出て、賃貸マンションに移転です。

    娘が帰って... 我が家は、またKとの2人暮らしです。

*デモやる事はいっぱいあって〜〜 今日は義父母の施設に電話をしました!

 デイケアの確認、義父は今日日と金曜日、義母は水曜日と土曜日の週2回ペースです。義父母は1部屋に2人で居るため、「お互いが独りになれる時間を作ってあげましょう!」って配慮をしていただきました。

 義父は、耳が遠くコミュニケーションが取れずに困っていたのですが...補聴器をつけていただいて会話がスムーズになったそうです。冗談を言って笑ったりしていますよ〜

       これはまた,一つ前進でした!!

 義妹が見つけて来た札幌の施設は、現在の義父母の様子を知らせると入れてもすぐに別なところを探してもらう!との見解でした。8月にお話ししたときは5年以上大丈夫との話しでしたが、それから2ヶ月の間に進行した義母の認知症と義父の嚥下障害を加味すると入所は無理なのでしょう...それではと言う事で、あきらめました。

 そして私は,ケアマネさんに泣きついて札幌市内の施設を探してもらうように御願いしました。

 夫も10月22日に施設を訪ねて、施設長さんや医師に施設探しのお願いをしました。

 もう、義妹ではダメだと...医師にもケアマネさんにも、義妹では無理だと、責任がなさすぎ!と言われてしまいました。

 以前7月に札幌で同居に踏み切った義妹が、親子喧嘩の末に義母を独りで汽車に乗せて放置した一件があって...その後見つけて来た施設も義父母が入居出来る施設ではなくて、自分の家の近くだと言うだけでした。

 そんなこんなで...やっぱり長男の夫が、探さなくちゃ!

 今の田舎の施設が、義父母に取っては一番いいのでしょうが...

 子供の居ない土地に,置いて行くな!と、田舎の親戚に言われています。親戚にご迷惑をかけないように、施設に入ってヘルパーさんもつけて...身の回りの世話をしていただいているんですが...

      むしろ,訪問しないで欲しいのですが...

 施設に居る分には、お世話はしなくて良いのに通ってくれています(困惑)

      娘の居る札幌へ連れて行けや〜って、、

 デモ本当は,「義父母が一番幸せな方法を選びたい!」と思うのでした。。

      医師もケアマネさんも,今の施設が一番だと...

      私もそう思うのですが... ダメかな?

      

 

 
 
[PR]
by razuberi3 | 2011-11-01 12:00 | 義父母

義母から電話〜

 義母から電話が来ました〜

 有り難う!! 父さんたら...服が、とても気に入ってさっそく着たんだよぉ!! 色もオシャレで、よかった^^お芋も、そっちで食べていいのに! なんも気がつかなくてのぉ〜そんなに大事におもってくれてんだな!ってわしら、嬉しかったさ〜やんや、ありがとね、、ありがとね、、

 なんども なんども ありがとうを繰り返す義母でした。。恐いだけの母でしたが、とても優しく思えました。すっかり、棘がなくなって...優しい婆ちゃんのようです。。保母さんに、ご迷惑をかけていなければとただただ心配ですが...認知症の対処はプロでしょうし御任せします。

  でも本当に喜んでくれたので<<良かった!!>>と思いました。

 携帯電話で、短縮ボタンを押すだけでかかるはずが...

   わからなくてぇ〜 保母さんにかけてもらったよぉ!

   いかべさ、、いつか慣れて 使えるようにナルベさ〜わはは!

   義母(76歳)は、家事から解放されて:やたら元気一杯です。

   義父(81歳)は、部屋で寝てばかりで...保母さんに怒られてるとか...

   館内を歩くように言われたり、、デイケアや体操にかり出されたり...

   それでも、二人で仲良くやっているんだね〜o(〃'▽'〃)oあははっ♪

   
[PR]
by razuberi3 | 2011-09-27 14:57 | 義父母

最後のじゃがいも

15cmほどの赤海老のバター蒸しホイル焼でした~  

  2011-09-26 18:24:15
   (もやしと椎茸と人参の千切りの上に海老と栗を乗せて蒸し焼き)


 上手に出来たので、10月に娘が帰省したら食べさせようと思います。きっとレモンをたらして、喜んで食べてくれると思います!

 最近、晩ご飯のメニューを考えるのがイヤでした。

 なんだか、何を食べても...太るぅ( ノ┏Д┓≦*)ノ彡☆ギャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!! じゃなくって::

  レパートリーがなくてマンネリ化やん!(ノ∀`*)ノ彡☆


 今日は、義父母にお芋を送りました。

     義父母の畑で、取れた芋です!

 これが最後のお芋だから...『もう畑は出来ません』自給自足で来た50年と言う月日、最後の芋を食べるのは私たちではなく... 

    義父母が施設の皆と食べてほしい!って思いました。

 先日トムが実家から持ってきましたが、私は施設へ送りました。

     施設では、快く受けてくれるそうです。

 施設の皆と、おやつに粉ふきいもで盛り上がる事でしょう!!

 
[PR]
by razuberi3 | 2011-09-26 16:38 | 義父母

そっとしておいて...

その1 施設の玄関で...あちらのお姉さんたちに逢いました~「ときどき、見に来てますから!!」って言われました。いろいろ両親の荷物を点検したらしく...「冬物はどうするのか!」

答え)お嫁さんから依頼がありまして、私がお二人を家に連れて行って持ってきますし...今週末はトムさんが来て、運んでくださるそうです。

  ふ~ん...と帰られました。。

 お嫁さん(せろり)から、迷惑をかけたくない!と聞いていたので、なにも頼む事はないと辞退しておきました~長男さんとお嫁さんがやりますからって...


その2 札幌の施設から問い合わせがありまして、ご両親の状況を把握したいから情報提供をと言われました。教えても良いですか?

その3 老人保健施設...とても高いと思うのですが大丈夫ですか? 頭金とか入所費用が何百万とか、かかるとおもいますよ~~調べて見てくださいね!

 どうして、、札幌なのですか? 今の所は、お嫌いですか?

私)いいえ、今の所はとても良くしてくださってると...私は気に入ってるのですが!!

 施設の玄関であったお姐さん達が...「ここには、置くな! 連れて行け~~ 東京はダメ!!」って言うんです。娘が居る札幌にしな!!」って...ギンギン、目を光らしているんです。

 私たちも、「世話をしてやってる!!」と言われたくなくて...施設に入れたのに、施設にまで顔を出してるんですね~(撃沈)

   生理的嫌悪感を感じてしまう~~~ほっといてほしい!!

 仕事をしている!とか忙しいとか...わざわざ帰りに寄ってやってる!とかいうなら、寄らないでほしいのですが、、それすらが、迷惑なんて言えないし、、

   嫁はすべてにひれ伏して、感謝するしかないのでしょうね、。

   
ケアマネ)大変ですよね、、うんうん、、

わたし) 両親が穏やかに暮らしているなら、そのままにしておきたい...とも思うんです。デモそうやって施設に出向いて...ぐだぐだいわれるのもうんざりなの~」だから札幌なら、何かない限り来ないし...東京なら余計に来ないけれど、暑くて遠くて可愛そう!」って思ってるのでした。

 すみません!! 札幌は、申し込みをしないとダメなんです〜〜

ケアマネ)わかりました~~もし入所が決定したら教えてくださいね~~

 それから妹に「入所費用の確認」をするように言いました。パンフを見ただけだと言うので、初期費用がどのくらい掛るるのかと...何百万と言うのは無理だから~~って(苦笑)

 

 
[PR]
by razuberi3 | 2011-09-16 08:42 | 義父母