子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あ〜あ、勘違い!

 先日、社会科の先生がお産のための休暇に入りました。かわりの先生は、免許が届かないために学校に来て入るけど授業はできないそうです。それで社会科の授業は、手の開いてる先生が行うか自習するかのどちらかだそうで
す。


 卓球部の顧問も社会の先生なので、Kのクラスに補講に来たそうです。

 かなりガラの悪いときからいらっしゃいます。。。そのせいかしら?

 大きな勘違い事件!!がありましたとさ...


仲良し軍団)なぜか迎えにいった私を見て、ニヤニヤしてるんです。

    何かと思ったら「Kの母ちゃん怒る!!」と思ったらしい。


    差別!差別!って叫ぶ子もいて、まずは落ち着けえ〜!!...

        玄関前で大騒ぎでした。


母)なんだろうね?!...車に乗ってから聞いても「なにもなかったよ」というので、気にせずにいたら夜になってお風呂で「思い出した」といいながら、教えてくれました。


 どうやら、玄関前で話しておかんが学校へ乗り込んだらと思ったみたい!


K)卓球部のコモンだし、俺とはもう2年のつきあい出し...

  まちがえるわけがないと怒る?....かなと思った。



<今日の出来事〜>

 授業が終わり挨拶のため「きりーつ」と日直が号令をかけました。


先生)おーい...ちょっと待てえ〜....そこ、なにすわってんだあ〜...ドスがきいたこわーい声でした。


    
     コラ!...たてえー!!...と『一喝!!』



      ・・・はあ〜???・・・ナニ?!


   ....えええーっっっ周りは動揺しまくってるんだ!!



先生の視線は、・・・点!点!...点!...Kかよ!!


        (オイ!  Kだよ、どうすんだ?)


K)せんせえ!!.....「俺〜?、Kだよお〜、俺たてません!」


皆)おめえ卓球部だろう?...先生、Kは立てないっしょ!!



 「親友が、Kたてないって言ってごめんな!」といいながら、

  
   先生〜無理だあ〜....Kは、たてませ〜ん!!



先生)終了!!....Kにかけより『す〜まん!!』笑ってごまかす....


   さぼりの生徒とまちがえたんだ...ごめんなあ。。。


K)やあ〜、俺立てって叱られたの、ひさびさあ〜!!

  めちゃんこ、あせったよ!!....

  ダッテいっつも頑張ってるからな〜って、、、

  階段であえば必ず抱いておろしてくれるんだもん。


 それなのに「立てって怒鳴った」から、どうしようかと思ってさ....

 近くの席は女子だしさ、女子にはつかまれないよ。


先生)ほんとうにごめんな!

   お前さあ〜あんまり普通過ぎてとけこんでるからなあ〜

   障害をわすれちゃうんだよなあ〜


K)普通過ぎるって連発してかえっていったよん。

  あはは〜おかしいね...あははは....『おねえも爆笑!』


母)だってね、就学相談でも各種の面接でも「たってごらん」っていわれるんだもの、おこってらんないでしょう。

 教育委員なんて「飛んで御覧!」ていったじゃない!!

 Kもびっくりはしたけど、嫌悪感とかはなかったでしょう?

    ...おもしろ事件でよかったね!!




昨日の球技大会....

 外での見学が無理だからということで、グランドに面した図書室からの見学になりました。N先生が一緒にいてくれたそうです。学生時代のボランティア体験など、いろんなことを話をしてくれたそうです。Kも自分の障害についての想いや病気について知ってることを伝えたそうです。

 先生の感想は「KがKらしく生きてれば、いんじゃない?」でした。。。

Kも「先生らしくていんじゃない?」っていってきたそうです...

 『いんじゃない?』って流行ってんのかな?!と思う母なのでした。

 まだまだ、「Kの個性が生かせてない!」そうです...だったら生かしてくれよ!!とおもうのでした。いかせるように促すとか、サポートするとかねえ〜いうだけは、客観的に見て簡単だけどね。

 Kは精いっぱいの努力してるのになあ...あんまり、がんばりだけを負荷されたくないとおもうのでした。(だらだらしてる奴がいっぱいいるじゃない?!)

 評価だけが先生の仕事じゃないのだ....ふう〜

 導いてみるのも、なかなか教育の醍醐味ってもんじゃないですか!!
[PR]
by razuberi3 | 2004-10-27 22:10 | チェアウォーカー

文化祭


2004年10月1日(金)A中...文化祭2004.9.30

 午前中は、各学年代表の総合学習の発表3名と1年と2年の学年別合唱コンクール(6クラスx2)です。金賞・銀賞・銅賞が選ばれます。午後は3年生の合唱コンクールと有志によるパフォーマンス、先生たちの余興で終了。

 お昼はPTAで昼食販売をします。(担当でした!)

 合唱コンクールは、2年生のA組が一番です。緊張してるかなあ...最初の出だしこそ元気はなかったけれど、とてもきれいにハモっていたので同級生のお母さんと「金賞とれそうね!」と話していました。

 お昼は学校の近くでおねえと2人でランチです。おねえは終業式だったので、Kの文化祭を一緒に見にいきました。おねえが通っていた当時の先生が声をかけてくれています。

先生)「そうかあ....お前の弟かあ〜」お母さん、いい子ばかりで楽ですね....

私)いいえ、大変ですが「育児は楽しいですよ!」と言ってきました。。。

  「ラク」なんかじゃないわ!!

娘)先生、今はいいね...パトカーもこないし、張り番の先生もいないし落
ち着いたね!!

 私のときは、毎日が恐かった...喧嘩や暴力...たばこにピアス...授業もまともじゃなかった。ちゃんと勉強したかった....

*午後からは、ヨン様のパロディやギター演奏、まるで歌手のように歌う子がいたり、野球部では女装してのラインダンスがあったり、お嫁に行く先生が『秋桜』を...ミッティは冬ソナの主題歌を歌いました。

 K先生は毎年豪華なんですが、今年も「小林幸子」紅白バージョンかしら?っていうセットを夏休みから作成に入り、前日は徹夜でしあげて演歌を歌いました。


 首から下げた電飾が光り輝き、バックでは蝶の羽が大きくきらびやかにひろがります。近所のお年寄りはこれを見にきている感じです。


「張り番の先生」も今日はスーツですが、生徒よりすごい気迫で強面さんです。ワインカラーのYシャツにチェックのネクタイ、黒のスーツ...足だけスニーカーってどうよ!!


    ?????!!????!!(?∀`*)?彡☆ ??????!!!! やっぱ恐い!!


 
\*^∇^*/ いよいよ成績発表です \*^∇^*/

☆:?.*『2年A組***Kのクラスは金賞でした。』.?*.?☆

 (*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)




<喧嘩の後日で緊張しました!>

 嫌なことがいっぱいあって、大人の世界もしっかとみせられたKでしたが...その直後の文化祭で楽しめたことは、とてもよかったです。自分が喧嘩をしてしまったことで、相手の親の職業?までが取りざたされて、「お前が大人になって一歩下がればうまくいく!」なんてね。


「泣き寝入りはしなくていい」「Kはおんなじ子供!!」とつっぱねてくれた担任に感謝です!!...子供のけんかだもの...


 正義感をみとめてくれた校長にも感謝です!!


 
 でも、正直いうと「♪♪もう〜けんかはやめてえ〜♪♪」



 私なら走って逃げた...先生に言い付けた...そんな出来事


 胸ぐらつかんで、やめろ!と言ったKの勇気は消したくないけど...卓球の大会まえだったし、けがは損したね。


 いじめにあったのね...とひそひそとPTAの声もあったけど『うわさは消えるよ!!』とフォローしてくれる先生もいました。


 「いじめじゃなくて喧嘩しちゃった!」といえる場面もあったので、相手の子は、ちょっときまずそうに私の前を歩いていました。

 
 Kとは普通だというので、先生には私に頭を下げるようにいわないようにお願いしてあります。悪いと思えば謝る子も、逃げる子もいます。


 でもいつかは、自分で責任を取らなくてはいけません。


 それを知るときがくるでしょう。。。また何事もなかったようにクラスで団結できるように導いてほしいと頼んできました。できれば、これ以上広がらないように...無責任な噂にKが悩まなくていいようにお願いしてきました。
[PR]
by razuberi3 | 2004-10-01 12:19 | チェアウォーカー