子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドン・ガッシャーン!!.....バラバラ.....パララ...

 車で走っていて赤信号で停止していると....後ろにダスキン君が停止....そのまま信号待ちしていたらね、ドン・ガッシャーン!!.....バラバラ.....パララ...ととにかくすごい音でした。

 私の後ろがダスキン君野軽四ワゴン車で...その後ろにとまった軽四に、白のカローラ(普通乗用車)が追突しそうになって....ハンドルを切ったんですね....道路脇の街頭の支柱につっこんでました。車のボンネットのフロントガラスぎりぎりのところに支柱が食い込んでいます。もう少しうまくハンドルを切っていたらコインランドリーの駐車場につっこんで、誰にも被害はなかったのになあ〜.....すてきなスーツのビジネスマンでした。



 軽四からおりてきたおっちゃんは「田舎の強面のおっちゃん」です。
 何か怒鳴っていたなあ〜ちょっとはぶつかったのでしょうね....助手席に乗ってるおばさんは、パニックの様子。車から降りずに、声をかけられると返事をしています。わずか、車一台挟んでの事故です。。。私の後ろの車も...私の車にぶつからないけど前にでていました。ルームミラーで見ていて、思わず前に出ちゃったみたいです。



 今日はまた、8月も末なのに32度もあるので...みんなが疲れているのかしら?とおもいました。



 7月末からずっと30度台なんですから!!.....ありえな〜〜〜い!!



 お盆過ぎると15〜18度の北海道です!!



 昼に30度を記録しても、夜には20度くらいになるんです。でも、今年は夜も25度くらい....網戸にして寝られるんです!!



 暑くて....暑くて....気が狂いそうな夏です。おまけにね、30度なんて...1日2日のことだから、デパートだってクーラーがなかったりするの。父が入院している国立病院ですら、クーラーなんてないんです。老人なんて熱中症で死んじゃうかも?〜〜〜




 スーパーの冷凍食品の前に人が立ちます。だって〜涼しいんだもの!!....(笑)




 海辺の町は湿気も強いから....大変なんです!!



      秋よ来い!!....秋よ来い!!.....涼しくなあれえ〜〜〜!!




 
[PR]
by razuberi3 | 2005-08-31 15:51 | チェアウォーカー
全校集会が急に開かれて、6時間となりました。。。ふう、待ったよ〜


 試験で5時間で帰れるはずが!!



 『 緊 急 集 会 』 の は じ ま り 。。。。




女子が下校途中の歩道で...

 体に不自由な人が歩いていたのを見つけてその「真似」をして...後ろをついてあるいた!

登下校の際に...


 「牛のようにもそもそと車道をふさいで歩く子供たち」に苦情を言ったおじさんに、男子が「うるせえ....ばかやろう〜」と口を返した!

 
* 君たちは何を考えているのか!!

  なぜまともに、『歩道』の一つも歩けないのか!!


 「体の不自由な人をからかって真似をしてついてあるく」など、


  どうしてできるのか....その神経がわからない!! 



*体育館で1時間たっぷりのお説教を受けてきました。わかったのかな?


  そんなことでわかるかな...人の心の痛みが想像できるのだろうか


  出来心じゃないってことわかっています。。。Kをとうして見えている


  今まで、親も先生も教えてこなかったから....なにがあっても!!


Kは強い子供といわれ...めげていないといわれ...気にしていないと!!


  バカにされても。。。からかわれても。。。登校拒否をしないから!!


  同情されない障害児なんて言っているからね。


  悪いことを悪いと叱らず「Kが気にしていない」と...放置するから!!


 
  当然のことがおきたと思うの。。。面白かったのでしょう?!



  苦情がきて初めて怒っても「じゃあ、Kは〜」と聞く子がいます(笑)


「K」の真似もしちゃ駄目なのお?....バカの壁にぶちあたる!!


  私を含めて『K』の内面を本当に理解している人はいないもの。。。


  Kの気持ちなんて、だれにもわからない!!って思っている私がいる。


  Kは何があっても『自分の夢』を果たすために頑張るから!!っていう。


今回の事件は、Kに何かされたわけではない。


  でも体の不自由な人がからかわれることがどんなに辛いことかを知っているから....

        悲しかったという。



   俺がこの学校にいる意味はどうしたんだよ!!



   俺の3年間のどこをみてきたんだよお〜!!



  からかうなんて、ばかにするなんて、いままでの俺の努力は何だったの...



  Kがこぼす涙は、辛くて...辛くて...とっても悲しいものでした。


  それが瞬間芸であればあるほど....心の傷の深さを感じる母でした(爆)



  うつむいて噛み締める唇の青さを知ってほしい...先生も子供たちも!!
[PR]
by razuberi3 | 2005-08-26 16:11 | チェアウォーカー

あ〜あ...

8月19日(金)2学期の授業初日です.... Kがけがをしてきた。


 休み時間に友達とおいかけっこをしていて自爆なんだけれどね..


 両脇の机に捕まっていっきに車いすを前進させているときに、指先に負担がかかって爪と皮膚の隙間が切れてしまったの。46キロの体重で指先がプチきれたのです。血がぽたぽたと床に落ちて...ぽたぽたと落ちる血を見て、クラスは騒然となる!!


 それでも『俺が一番動揺していたよ!!』....やばい!!



 クラスは騒然となったのに、すぐに機転を利かして仲の良い友人が保健室へと運んでくれたたという。


 保健の先生は、なれていらっしゃる...出血が止まりづらい息子の止血。

 きっちりとしていただいていました。安心だなあ〜...なかなかいません!

 血小板が少ない難病です。出血するとなかなかとまりません。

 学校にはお知らせしています。今の保健室の先生は、止血完璧な方です。

 とても頼りにしています。


 「よくとめて下さる」vs「動揺しない」vs「親へ正確に通知する」


  
 3年間の中学校生活をあらためて感謝しています。

 いいことも悪いこともいっぱい、いっぱいあったけれど....

 『いつもどこかで誰かが助けてくれたね。』




 「出血が止まりづらい難病」と「車いす使用という障害」とダブルで持つのはとても幸運なことです。誰もできない経験をしているからね!!




 とってもめずらしいことです。

 めったにないことだと...落ち込んだ日がないわけではありません。




 苦しい闘病生活もあり、途方に暮れた日もあり、でも私も息子もネットで知り合ったお友達や学校の仲間たちに支えられて今日まできました。こんな状態であっても、地域の普通学級に通えてたくさんの友達にささえられて...幸運このうえないと思うのでした。





 けがと出血で一番動揺していたのは「オレだった!」といいながらも....休み時間に元気に鬼ごっこなどをしていることがわかって、私もうれしかったの。うまくやってるねと思うのでした。中学に入ってからは、一歩距離を置いて学校生活をこちらからは聞きません。彼が、はなしてくれることだけを聞くようにしています。



 熱くなる!!.....そんな年頃.....だめっていえません。



 けがをするな...走るな...熱くなるな...なんてね、男の子にはいえません。出血はこわいけれど....負けたくないね〜と話しています。今回は、うまく止まったような気がしていたのに先ほどからまた出血してるんです。





  帰宅してからも断続的に繰り返す出血に『要注意!!』




 明日も続くと病院送りです。今はそっと祈るだけ....楽しかったねといっときました。




 まだまだ元気なんだもの....なんとかなるわさ!!


 
    母の念力でとめてみようとおもいます(笑)




        <<<<<<<エイ、この指とまれ!!>>>>>>>


 
[PR]
by razuberi3 | 2005-08-19 12:17 | チェアウォーカー

今日は始業式!

今日は始業式! [ SCHOOL ]

 今日から学校が始まりました。台風休暇の給食日程調整のため、授業あり給食ありでスタートしました。1時下校、1時半から総合病院の整形で股関節の検査です。写真取り切りで回収は訓練施設の方でやってくれるのですが....段取りがうまく通じてなくてイライラしました。


 前回は医師がレントゲン撮影につきそい指示して行う形だったので今回もと思いきや....配慮なし!!....

 Kが説明をして技師さんが動揺をみせつつもKに従って終了!!

 こんなでどうでしょうか?....

 ほんとは水平になるように写して、正確な数値を出せるような写真がほしかったのになあ....残念だわ!


 <技師さん、恐縮していました...>

 整形の受付にもどってから交渉すると....大病院さながらのお返事、親切そうにしておきながら予約を受けたものが...だとかあちこち「たらいまわし」なんでした。めんどくさいので、もういいからこれ以上待てませんと支払いをせかして帰宅しました。


 だってね20日と聞いていた実力テストは、年末に18日に変更になったというの。休んでいたので、我が家に連絡きていません〜残念!!...

 クラスの数人が知らずにいたというの。

 まだきっといるよん!とのことです。

 それって明日きてから知るの?! 

 いいのかしら?....仕方ないよ!

 だから急いで帰宅して....一夜漬け!!

 出だしはトラブル満載となりました。なんだかだ!!

 Kのぜんそくは落ち着きません。何が悪いんだろう?

 食事も気をつけているし、運動もお休みです。

       落ち着けえ〜〜〜〜〜!!
[PR]
by razuberi3 | 2005-08-16 12:16 | チェアウォーカー

初体験....

初体験....[ 万 歳☆⌒(*^∇゜)v! ]

 夏休みの講習で仲良くなったT君と出かけていった。


 地域の児童館で卓球をして、お昼はマックで食べて本屋へ行き、また児童館へ戻って将棋をして夕方別れたという。夕方迎えにいくと「楽しかった!」とご機嫌でした。


 いつも親の送迎付き...でもね解放してみたくて、近くでおろしてそこからは友達となんとかしなさい。。。


 T君は何の抵抗もなく、つきあってくれていたから...


 介護より「ともだち」になってくれた一人です。


 周りの目を気にすることもなく、Kと出かけるという。


 良いの?...って聞くと、お前は気にしてないじゃん!!


 本の話、ゲームの話、いろんなことを情報交換。。。


 勉強教えてくれ〜とか、いっしょにやろうぜ〜!!とメールが来ます。



 面白いのは、暑中見舞い....おもしろ比べ?!




 ユニークなのを競い合ってる!!....現代っ子だよね(笑)
[PR]
by razuberi3 | 2005-08-13 16:08 | チェアウォーカー

アイススレッジ講習会

アイススレッジ講習会[ 珍道中 ]

 手稲区星置のアイスアリーナで、全日本選手の永瀬充氏の講習がありました。娘を札幌へ迎えにいく日にぶつかったため、お逢いしたい胸を伝えました。快く誘っていただき、アイスアリーナで見学に入りました。


 全日本のヘルメットを触らせていただき、握手していただき、息子と語り合っていただいて....ずーずーしくも、アイスホッケーのスケートに乗せていただき、リンクをひとまわり引っ張っていただきvs押していただき?!



 今後も定期的にあいましょう...とリンクへのお誘いをいただきました。



 夫に設計させて、マイ・スレッジを永瀬さんの指導で作成計画もできました。



 お土産に持っていった「千代の富士」のテレホンカードを「僕の時代のヒーローだった!」と喜んでくださいました。たまたま前日に親の会の活動でいった横綱館のお土産コーナーで目にとまったものです。若い男性なのにいつもとても気を使って下さり、Kのお土産を必ず目の前であけて喜んで下さるの。。。どんなときも声をかけてくださる!!



 幸せなことです。全日本チームの選手、第一線での活躍、とても気軽に声をかけられない雲の上の人なんです。



 それなのにとっても気さくで、小学5年生の生死を一番危ぶまれている時に「大丈夫だよ、きっと強くなれる...」と固い握手をしてくれたの。。。まるで生命力をいただいたように復活!!



 オーストラリアからはインターネットを通じて、何度も何度もはげましていただきました。今は旭川で生活されているので、とても身近な兄貴なんです。高校時代に難病で倒れられています。


 でも、体が不自由なんて思えない豪快なプレーと大きな心で皆を魅了!!


 「スポーツは笑顔でカッコよくな!!」と話してくれています。


 アイスホッケーのスケートの刃の上に、長いパイプで体を支える枠をつけてそこに腰掛けて両腕で持ったホッケーのバーでこいで進むんです。


 すごい早さなの....とにかくダイナミックで!!


 
[PR]
by razuberi3 | 2005-08-11 16:04 | チェアウォーカー

鼻血がとまらない....

鼻血がとまらない.... [ (→o←)ゞあちゃー!! ]
 夏休みに入ってから、「鼻血がでる....」が続いているの。。。難病なんだ....

 止まらない日がくるかも?.....すっごい恐怖に襲われている!!

 そのせいかな?....今は親子で『ハイ』になっています。

 明るく明るくふきとばそう!!....ちっと、わざとらしいね(苦笑)

 ストレスや疲労、風邪、アレルギーでも、ウィルスが関係してると『血小板が減少して出血する』....皮下出血もあり、内出血もあり、鼻血や歯茎からの出血あり....です。
 だいたい、息子の場合は『鼻血』です。

 ハラハラドキドキの毎日です。『元気でいたいからあ!!』

 今日は、親の会ででかけてきます。さきほどまでの豪雨も晴れ間が見えてきている。

 運良くお天気ででかけられそうです!!」


 では、いってきま〜〜〜す(笑*笑)

 
[PR]
by razuberi3 | 2005-08-08 16:02 | ITP

そらを感じて過ごす時間

青空の下で

 今日は朝からお洗濯....タオルケット、シーツ、大物がいっぱいなの。

 暑いから、すぐ臭くなるでしょう....じめじめしていたから、クリーニングにだしちゃったのもあるんだけど、ここ数日は洗濯日和です。主婦にはうれしい天気!!
 
 ジャック(あだな)は高校受験に向けての追い込みの夏休みを過ごしている。。。

 でもね、今度の夏期講習の日に「また、川遊びにいってくる!」というの。先日、生まれて初めて体験したんです。

 いつもは、私が車で送迎してるから「寄り道」ってしたことがない!!

 たまたま、仕事で迎えにいくのが遅くなるからと先生に伝えて待たせておいてもらう予定でした。。。そしたら友達が、ここで待ってるより『川へいこうよ』という。先生も「お〜、いってくるか...気をつけてね」と送り出してくれたという。

 女子2名、男子2名...4人でいってきた!!....すごく楽しかった。。。

 お母さんの知らない行動をしたのは、初めてだね....『楽しかったよ!!』(満笑)

 ジャックには、初めての経験でした。「車いす」で、健常児が3人....という組み合わせです。遠足はね、みんなでいくでしょう....「先生という大人もいる」

 子供だけででかけてるし....小川まで2キロくらいかな?....砂利道もあるし。車の往来が激しくて道路が狭いのです。でも、先生は「いいよ〜」と出してくれています。

 一緒に行く子はもちろん...ジャックはしっかりしてるから「何かあったら、助けを呼べる子だって!!」...よかったね。それで一緒にいった子供たちも...また、一緒にいこうよ!!というので、『またいってくるから〜、ジュース代くらいもっていかせて〜』と貯金箱をあけています。(実は我が家の大蔵省)『がっちり溜め込む男!!』

 私もうれしかったの。。。友達と初めての冒険!!

 600人が通う地域のマンモス中学へ車いすで通学している。。。

 当たり前だけど、車いすに乗ってるのは『息子ひとりです』

 体育祭も一緒に走るし、体育だって一緒にやってる。。。

 でもね、車いすだけに一緒にというのは『同じ場所』にいるだけです。

 走ったらげっぱで「かなわないし」...勝てるのは『気持ち』

 なげださないという、半端ですませない『気持ちです!』

 時間がかかっても『完走するということ!!』

 そして『めげない』....それが一番大事!!

 楽しそうに、友達と向こうから息を切らして走ってきた....

 光る汗が とってもまぶしくて 涙がこぼれた(へへ)
[PR]
by razuberi3 | 2005-08-07 16:00 | チェアウォーカー

忙しい一日...

朝は10時に家を出て....[ (→o←)ゞあちゃー!! ]

 暑い日ですが....訓練....リハビリ....フルタイムの一日だあ〜

 お昼は車の中で「おにぎり」、その後2時半に駅前でおやつタイム「アイスココアとウィンナーデニッシュ」...3時に会議に滑り込みセーフでした。親子で参加はめずらしいのでした。疲れてるなあ〜だって一番前でフラッシュたかれているのに寝てる?!

 おいおい...と突いて起こして、イベントの企画を練らせてました(笑)

 やることあると....眠れませんからあ〜<<<頭、使おうぜ>>>

 母が普段、『まちづくり』と称して頑張っていることをちょっとは知っててほしい!
 
 シーニックバイウェイ....「みちとまち」について、筑波大学の教授のお話を聞いてきました。資料は、とてもすばらしい写真がたくさんです。今にでも車に乗って出かけたくなる私でした。。。車の長旅をしていません。

<<<いきたいなあ〜>>> ケホケホ...咳と鼻もおかしくなってきた?

 会議の途中で死にそうになりました。。。眠いなんて生易しい!!

 そんなじゃなくて『私は....豚肉?...牛肉?...なま肉?...なんなのよ!!』

 クーラーがどんどん会場を冷却していく.....ここは、冷蔵庫?????

 さぶい....確かにここ数日は30度をこえています。暑い暑い夏です!!

 だけどね....私が凍るほどかけてくれなくてもいいじゃな〜い。。。

 冷蔵庫のお肉の気持ちがよく...よ〜く、わかった!!というと大爆笑です。

 そして、北海道の南のはじっこの田舎では....デパートですら暑くなると玄関開放!!....クーラーなんてついてませんから!!

 ホテルだもんね....今日の会場...(苦笑)...エアコン、たま〜〜〜に使うもんで、何年に一度の猛暑に使うから、へたくそ?...寒すぎて、ホテルマンおこられてますもん。

 私が住んでる町も、自然がたくさん残る「いなか」です。経済の低迷では、日本で5本指にはいっているらしいの。最近、ガソリンスタンドが消えていきます。あちこちでセルフのスタンドが残ってくれたらよいほうかな?

寂しいなあ〜、ものぐさ母さんはセルフのスタンド嫌いです!!....スタンド変えようと思うわ。。。(失笑)


 「日本のどっかにいるはずの夫」から携帯にメールが来ました。大宮にいるそうです。T製薬さんのお仕事でした。今度は、なんと命名しようかな?


 少し....賢くなったみたいです。『夫君、日本のどこにイルカ』

 発信してきますから〜風景を写真で送ってきているのよ!(笑)携帯がいいおもちゃになってます。飽きるまでは....連絡がつくんですねえ〜

 ジョントラブルタ、イヤンナコッタ、トマルンダア、ナンタルジーヤ、

 金髪美人(スタイル抜群)だったり、じいちゃん(老朽)だったり、いろ
いろ...子供たちの入院や運動会、文化祭や体育祭の邪魔ばかりしてくれたの。

 いつもいつも、置き去りにされていた子供達...もう、大人です!

 これから少し....夫の人格に触れて....もっと大人になるかも???
[PR]
by razuberi3 | 2005-08-04 15:57 | チェアウォーカー