子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぎゃ〜...やらかしました〜息子ったらあ!!

 10月8日に新しい眼鏡ができてきて、とってもお気に入りで....

 ♪♪とーても大事にしてたのに〜こわしたおばかなやつがいる〜♪♪

 ♪♪オーパッキャラマド、オーパッキャラマド、パオパオパパパッ♪♪


 眼鏡を見せられた時には......無言!!


 やったやつの名前を聞いた時には『また、あいつかあ〜!!』


 あ〜の、チンピラ親子だもんな〜...


 
 一応、学校に電話しました!!

 副担が出た時には「カクカク...シカジカ...こうなんです!!」

 やった子供が「悪気ないといったら終わりです」



 息子も、体育館の一つや二つこわしてきたらあ〜って思う!!(笑)

 結局保証期間ということで、千五百円でフレーム交換となりました。


 体育の時間は古い眼鏡をかけない息子も悪かったと思うけど、ヤツだけが2度ほどバレーボールをぶつけてきたというし...それはうまく跳ね返したりしたわけですが「最後は顔面にスパイク」...どうがんばっても、健常児が投げ付けるボールは逃げ場がないよな〜ということで、ヤツの担任にこれからちょっと気をつけて見守っていただくようにお願いしました。2年生で受け持っていただいているので、何かと話しやすい先生です。おねえのときからいる先生で、凄腕の先生なので安心して相談ができます。快く受けていただきました。過保護は駄目だと思うけれど、度を超してきたら要注意ですね。

 
 

 
 
[PR]
by razuberi3 | 2005-10-24 16:47 | チェアウォーカー

告知について....


[ (。_+)\難 病 (。_。) ]

昼間の会議で聞いた話....癌の告知について

「家族の意志も確かめず告知するのはいかがなものか!!」

私も以前、父が告知された時に思ったことがある

今の医療機関では当たり前になっている。。。

でも、みんなの気持ちはついていってないよね

告知について....するかしないかという選択はもうないのでしょう

今さらながら...という医療関係者にたいして「患者と家族のきもち」

この開きをいったい誰がうめていくんだろうか?

日本の医療...もっと....もっと...患者と家族の気持ち

どうにかしないといけないね...優しい医療って なんだろう

病気を治す医療って どこにあるの?

病院を選ぶ。。。医師を選ぶ。。。


「命について」...真剣なのはだれだろう?

 血液製剤についてまた問題が起きました。。。今朝の朝刊!

「E型肝炎ウィルスに汚染」...既に使用しているという血小板製剤

 新聞に出ても....医師は平気で処方している「病気を治すために?」

 厚労省はいつ、どんな通達を病院に出しているんだろうか

 日本の医療って進んでいるのか遅れているのか

 病んでいるのか 信じていいのか

 全く先が見えてこない....ただ心配が押し寄せてきたわ...(撃沈)


*読み返していて思い付いたこと。。。受動的、受け身ではいけないのだろうということ!!

 病院に行く時には「覚悟」を決めて...でかけていこう!!

 癌といわれた日には、行きつけのスナックですてきなカクテル何ぞをのんで。。。闘病にそなえよう!!

 これからは、そんな時代なんでしょうね。。。癌だけが告知というといった先生がいました。風邪デモ難病でも「告知」っていわないけれど、「癌」だけが『告知』といわれて大層な病気にされてきたjけれど、今は治る癌もあるし、治らなくても治療しながら5年10年と生きられたりしている。だから「癌だけを告知する」というのはもう「やめよう」という考えもあるんだよ。。。でもやっぱり、いわれると『恐いですよね』

 癌の話をしたら、夫は酒もたばこも半端じゃないので「青ざめて...無言」

     だったら、いい加減....たばこをやめなさいね!!
[PR]
by razuberi3 | 2005-10-21 22:08 | ITP
存在を認めて...背中を押してくれた!!

<昨夜のテレビから>

 一緒に生活すること....それがもっと自然になれば〜と繰り返しおっしゃる神保さんでした。

「スポーツを楽しむ人々」....大人も子供も*障害があってもなくても....

「スポーツを好きになる」...「スポーツを楽しむ」...リハビリではなく!

 その中で勝利を追求してプロになる人もいれば、趣味で続けていく人もいる。それはどんな世界でもそうですよね。

 アメリカで3年間....車いすバスケの「プロ選手」として活躍してきた神保さんが、当時は一番障害の重いKに目をとめて下さり指導に当たってくれていました。北海道のチームに指導にくるたび、Kに時間を割いてくれています。

 Kの存在を認めて背中を押してくれました。。。

 現在は福岡での活動がメインで、なかなか北海道にはこられないのですが。。。Kの高校受験がクリアしたら、福岡にあいにいこうと思っています。早くいきたいねえ〜(V)


 昨日は、社会の勉強で「一人暮らしの生活費」を捻出するようにいわれたそうです。

 Kは、いろいろ考えて「25万円」...住居費に10万円だって!

 お前、高すぎ!!....Kは、車いすでも楽に生活できるマンションを希望した場合だよ。。。もちろん、こんな生活はありえないさ!!

先)最低はいくらだ?

K)「15万」さ。。。俺が稼げる限度だろうさ!!

先)そうなんだ....普通のちっちゃなアパート3〜5万円くらいかな?おれさあ〜初任給もらって、次の給料まで2週間もあるのに500円しかなかったことがあるんだ。たばこ買って終わり。。。毎日あるのは米だけで、必死で炊いて食ってた。ハンバーグが食べたくてもさ、卵1個でもあればとか思いながら...白飯くってた。

K)へ〜、塩はなかったの? 白飯は、塩ふったらおいしいよ...

先)そうかあ〜...でも2週間それはないだろう?...(笑)あとさあ〜俺のくるまって、ハイオクなんだ!...ガソリン高いのさ。なんかすきで買った車なのに燃費悪いし、失敗したな〜と思うんだよ。ああーっ、今さ「先生の給料高いくせに」って顔しただろ。。。安くはないけど、大変なんだよ、わかってくれよ!!

K)うん、わかった。。。でもいい車に乗れて、かわいい子供が産まれて、奥さんもいて、幸せじゃん。俺なんかあちこち断られて、それでもおかんが交渉してくれてやっと受験できそうな雰囲気までたどりついて...それでもまだすんなりといかないんだよ。。。全く、受験がなんだってんだ!!

 勉強ちゃんとしてんだろうが!!って思うよ。学年で180番でも高校いくだろうが!!...って気持ちは、だれにもわかんないよなあ〜同じくらいの辛さを味わったことありますか?

先)180番は、うちはいないだろ...178番最後だぞ!

K)いるやつの番号なんていえるわけないじゃん。友達だよ!!

  歩けたら、成績悪くてもいける高校はたくさんあるでしょ!!

母)その前の「塩フッタごはんがうまい」がショックでした〜(爆)あたしは、無農薬の野菜とか米とか...食べ物には気を使ってきたつもりデス!!

 うちではビフテキ食ってるといってこい!!(笑)

 高校も大学も、なんとかなるだろう。。。そのさきだよ!!

 どうやって暮らしていくのか?!....妙に落ち込む私(爆)

 就職だってたいへんだろうし...あれこれ、あれこれ、思いは百倍!!

 すっかり落ち込んだ私....どっぷりと落ち込んだ私....真っ暗の夜

 めっちゃ寒くて、お風呂に入った私。。。バスクリンにむせるわ!?

 サービスしていれすぎた...入れたからってあったまる訳なし(爆)

 前向きなあんたが、ポキンと折れる日はくるのだろうか?

 めっちゃ恐い!!....

 本当に恐いのは生きていくこと。。。ずっとずっと生きていくこと。。。

 そんな恐怖を感じる最近、めっちゃくちゃ明るいKの笑顔に救われる!

 そして、今日もKの笑顔が...私の存在を認めて背中を押してくれた!!
[PR]
by razuberi3 | 2005-10-19 16:49 | チェアウォーカー

 以外ときっつい受験生だわ!!....愕然とする(失笑)

 運動することができないから、体温は低めになるし...体がかたくなる。

 冬になるともっともっと...かたくなってしまうだろう?!

 少し不安を感じている。。。元気に冬をこさなくちゃね!!


 また、泳ぎにいこうか?

 うふ、温泉もいいよね。。。とうちゃん説得しような!!

 今日はね、ぜんそくでお休みしています。本人は数学のテストがかえってくるから行きたいとがんばったんですけど、休ませました。そしたら正解!
 薬の副作用なんだけど、やっぱり具合が悪くって寝ていました。すごい「いびき」をかいて(笑)

 早めの休息で落ち着きますように!!

 実は、今日は参観日でした。。。おしゃれしていくはずが!!

 5人もくるかしら?....いつもあんまりきません。

 最近「癒し系」に、されてる息子です。。。ちょっと過労?

 ねえちゃんに「カウンセラー」って大変な仕事だよ...っていっとく!!

 どうやらいろんな愚痴を聞いてきて。。。疲れたらしい(爆)

 俺は聞き流すことしかできない...っていったんだ〜そしたら『有難う』

 はれはれ...ほれほれ...それそれ...これこれ...ふむふむ...うんうん...

 そして疲れたってかい...そりゃ疲れるわ!!...そして爆睡...(爆笑)

 ちょっと吃りがきつくなっていたので、参観日は楽しみにしていました。

 どんな雰囲気?!....何が君を追いつめているんだろう?!

 それが分かったところで、息子にはあえていいません。でもね、わかると逆に休日の過ごし方を変えてやれるから。いちいち親になんかいいたくないだろうから、そっとしておくけれど...休日の勉強を減らして思いっきり遊ばせると、気分転換になるでしょう?

 今は成績を上げようと必死だから、自分からは遊ぼうなんてしないから

 今日は、ビデオをみようよお〜...とか誘惑します!!

 見事に単純なので、すぐに誘惑に飛び込んできますから〜(笑)

 チャーリーズエンジェルとか、アクションもの、踊る大捜査線....etc

 どうやら、すっきりしたようです。

 明日は、元気でいけるといいね!!
[PR]
by razuberi3 | 2005-10-17 22:05 | ITP
 夫の出身校,高専へいってきます!!

 卓球部もあるし、エレベーターもあるし、ようやく差別受験がないというところまでこぎつけたから....何度も何度もたずねてきました。体験コースには、たった一人で参加した時期もあります。そのなかで「車いすの子でも何でもひとりでできますね〜」と感心していただき、受験で差別はしないというところまできました。要するに「車いすを理由に落とさない!」ということなんです。学校説明会ではっきりとお聞きすることができました。

 今日は、学校祭見学です。公立高校には、国立はここまでしてくれるのですが...という要望も出してみるけれど、多分駄目だと思います。そしたら、体に楽な方へいきます!...ということで、お断りもありでしょう!!

 後輩はエレベーターがついた公立高校へ入れるでしょうし、無駄にはならないと思います。息子が高校卒業を前につくといわれてもな〜と思うのよ!

 協力態勢も学校や教育委員会できちんと示してくれないとね...無理!!

 そこのところをこれからきちんと要望書を作成してがんばるのか、このまま楽な学校を探していくのか...とっても悩んでいるのでした。正直いって私は、『無駄な時間をかけて、何の改善もなされなかったときのこと』を想定すると大事な今のわずかな時間を大切にしていきたいと思うのでした。

 夫はとても大変だといいますが、別に優等生で過ごせという気もなく下っぱでついていってもいいと思うのです。単位さえとれたらいいじゃん!!

 こんな時いつも思うのは、病気もちなんだもの...無理はな〜楽させてやりたいんわあ〜!!

 高校までがんばったら、大学なんて星のカズだけあるじゃない!!

 そこで好きな研究できたらいいよ〜なんてね...仕事だって、一月くらせるだけのお金を稼げたら....いいよ〜!!

 最低限の自立ができればいいさ!!なんてね....思うのでした。

 だって、いっぱいがんばってやっとこ生きてきたじゃない?!...(母芯)
[PR]
by razuberi3 | 2005-10-15 16:58 | チェアウォーカー