子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


 今日はとても辛いというので、学校を休ませています。2学期ももう少しで終わり。。。今が一番がんばり時なのでしょう。

 今日一日ゆっくり休んで、明日はいけるといいなあ〜

 高校はもっと体力的にたいへんだろうか?

 ちょっと不安もあるのでした。全く休まない学期もあれば、ソノ学期によっては2〜3日の欠席があるの。年間で10日ないと思うんだけどね。

 できるだけ安定している今を継続していきたいなあと思います。

 今日は「熱々のチキンみそ煮込みうどん」を食べました。

 元気が出てきたね....明日はいけそうです!!

 Kは、インフルエンザの予防注射をできません。でも、健康な人とは違うのでインフルエンザにかかると生死にかかわります。流行すると恐怖です。

 気持ちをしっかりもって、がんばろうね〜とはなしています。

 日曜日も今日も、一歩も外へ出ていません。こんなことは初めて!!

 2日間の引きこもり....できるものですね。

 絶対できないと...家になんていられないと...思ってました。

 ゴミ出しと新聞を取りにいっただけです。後は家のなかです。

 とっても静かにすごした2日間でした。。。おやすみなさい
[PR]
by razuberi3 | 2005-11-28 22:15 | ITP
ガラスがわれてるう〜
No.1

 朝行ったら、休日なのに車がいっぱいでした。。。事件です!!

 職員玄関のガラスと体育館に向かう廊下のガラスが数枚ベランダサイズのあちこちに蜘蛛の巣状にひびが入ってる〜中心はまるい穴が....投石だろうな〜って思います。結構な修理代ですね!

 ガラスの近くに、Kがいたらと思うと。。。注意しなくちゃ!!

 あちこち、ガラスが割れています。。。きゃ〜パンクするじゃん!!


  「(’ヘ’;; マイッタナァ.... (* ̄∧ ̄*;)ウーン


 たばこ、教師に暴力、ガラスを割る....パトカー出動は、今年もかあ?!


 どうなるんでしょう?!



No.2

 昨日の下校時、車に乗ったとたん「期末はしっかりがんばるから!!」という....突然の「決心」はなんなんだ?!


母)<う〜ん、なんか変な空気> どした?...Cテストなんばん?


K)いや、うん、あ〜、期末の後でさ〜...m(_"_)m ペコペ

  まだわかんないみたい。。。ちょっと悪いかも〜ってことで、

  あの、その。。。先生が忙しくてね。。。ゴモゴモ....ごめんね!


母)『いいなさい!!』....なんなのよ。。。男らしくないじゃん


  反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上


K)ハ〜10ばんでした...聞こえないほど小さな声でいう。

  先日のCテスト(実力模試)は10番でした。ごめん!


  (x_x)☆\(^^;)パコ!!


母)Aテスト、Bテストは2番・3番とがんばっていましたとも。。。それは認めるわよ!!

 でも頭にくるのは『お調子』にのってガンダムを見て、漫画を読んで遊んでいたこと...そして見事に落下した(→o←)ゞあちゃー

 Cテストが最終で「これで高校が決まる!!」といわれたにもかかわらず、「俺は大丈夫〜」。。。甘い見通し!!

  
もっと悪かったのは、嘘をついて『成績』を隠そうとしたこと!!


m(j◇j)m ワルギハナカッタヨ〜m(−Q−)m ゴメン


 (−。−#)^あんたはほんまに〜)...嘘つかない約束でしょ!!


  ┐(´〜`;)┌ かんべんしてください。。。がんばるから!!


母)昔から謝るのが上手なやつです!....どうも私は負けてる....娘はコンナ素直じゃないからドロドロの喧嘩になるのに、ましてばれるような嘘はつかない娘です。

 ところが、Kは顔に出ちゃうからすぐ嘘が分かる!(笑)

 ばかねえ〜...となるから、「嘘はやめんしゃい!」といってきたの。

 
 やっぱり、末っ子には甘い!!....「まきかえせ!!」で終了(爆)


 今日も講習に朝9時半登校しましたでござる!!

 期末試験の前だしね。。。気合いいれてがんばるそうです(笑)

 受け入れが進学校しかないのだから、がんばるしかありません。。。

 あるだけいいと思わなくちゃねえ〜

 進学できなかった先輩がいっぱいいるんだもん!!


 受け入れる高校があるのにいかなくてどうするか。。。desu!!

 
[PR]
by razuberi3 | 2005-11-19 17:10 | ITP

[ 涙...なみだ... ]

な*み*だ*

 久々の涙。。。見過ごすところでした。サインは出していたんだと思う。

 私が自分の身に起きたことに....浮かれたり沈んだりパニクっていた....

 もう少しで鍵がかかってしまうところでした。。。ふう〜


 3年間、必死でがんばってきた部活です。4か月前に引退しているけれど、たくさんの『山』を乗り越えてきていまがあります。楽しいことはなかったかもしれないないなかで、息子だけがもっているマジックで楽しくしてきたんだと思います。


 何人も途中脱落していった「退部」....いじめ、暴力....嫌がらせ


 「俺は負けない!!」『いつか強くなってやる!!』...心の柱でした!


 同級生で髪が抜けて。。。ほとんど抜けてしまった子がいました。でも、彼もがんばっていました。どんなにバカにされても、帽子をかぶったり/カツラを着けることもなく...強靭な精神力をもって通っていました。

 「Kが強いから!!」といってくれた。どんなに車いすをバカにされても立てとなじられても、キモいといわれても...「Kが負けてないから」俺も負けないと一度だけはなしたそうです。引退後は、あれよあれよと復活して今は髪が普通にもどりました。よかったね!!

 学校では、辛いことばかりじゃないんだよ....楽しいこともいっぱいあるからいけるんだ!!

 いきたくない...と思った日はないといいます。

 『でも理不尽なことはたくさんある!!』...涙がつーっとこぼれました。


 そりゃそうだよね。。。殴り合いもあったし、自分の体を考えると一歩も二歩も引かざる終えないこともあっただろうし。。。


 3年間の思いがあふれてしまった夜。。。涙をつーっと流しました。



 聞いてあげられて良かったと思います。


 
 気が付いてケアできて。。。


 今日はまた「絶好調」ででかけていきました!!


 
 その時々、自分の体はどんなにがんばっても『完治』しないことが耐えきれなくなるんですね。。。


 どんなにがんばって成績を上げたって、強くなったって。。。叶わぬ思いが押し寄せてきてつぶれそうになります。私は聞いてあげることしかできません。


      当たり前だけど「直してあげられません!!」


 でも「彼の心の許容範囲からはみ出た思い」は、いつでもどんと受け止めてやりたいと思うのでした。自分の気持ちでいっぱいになってると、今日のように見過ごすところでした。気をつけないとね(爆)


  見過ごすとどうなるか?....どうもならないのです!

 
 ただ、彼の心の深いところにしまわれるだけです。パニックを起こすわけでなし*親に当たるわけでなし*引き出しに静かにたたんでしまうの(失笑)一緒に暮らせるうちは、彼の引き出しを最大限に余裕を持たせておこうと思っています。からっぽにしてはあげられないけれどね。。。


 何があったのかは、わかりません。でも、辛い気持ちでいっぱいだったのはわかりました。


 だから、ふんふん。。。うんうん。。。だねーっと聞きました(笑)


 そして、ツーッとこぼれた涙にも知らんぷり...気付きませんヨ...母わ!


 淡々と話す学校での出来事。。。雰囲気。。。トラブルを起こす子。。。


  そこは、やっぱり『戦場』だと思います。


 俺の後に続くしょうがい児には、こんな思いをしてほしくないな!


   卒業までに俺ができることってなんだろう?!


     一生の思い出になるよう、楽しくやっていこうね!!


        

           『ああ、楽しくね!!』


 
[PR]
by razuberi3 | 2005-11-09 17:07 | ITP

 今日は久々にKのリハビリに同席しました。装具が新しくなったため、その説明もあったためと調整すべきポイントを聞くためでした。とりあえず今できてきた装具をしばらく使ってみて様子を見るということで調整なし!

 新しい装具は、皮も硬いし。。。なれるまではたいへんです。

 小さい頃は,なれたときには小さくなって新調されるため...泣いてばかりの時期がありました。

 新しい装具は、子供にとっては恐怖なんです。。。

 小学校高学年になると、口を一文字に歯を食いしばってがんばる姿に...親が泣く番です(苦笑)

 今はもう余裕で、小さいときは辛かったよ。。。といいながらも真剣にやっていました。大人になったと思います。自分でこうしたい!と要求もできるようになったから、訓練内容も先生と相談しています。
  
  <<成長!>>

 今日は歩行訓練もしてみよう!!

 歩行器を使って新しい装具で、いつもは歩いたことのない距離を楽しそうに歩いて見せてくれました。(痛くて、楽しいわけはないんです!!)

 歩く機能というものを8歳でなくしています。もう二度と歩ける日はこないんです。。。

 ではなんでリハビリか?....体中の筋肉を退化させないため、バランス保持と体の縦の直線(脊髄)の変形を防ぐためです。使わない筋肉や自分ではうまく使えない筋肉をリハビリで使わせることによって、人間本来の体の動きや筋肉の運動を補うのです。そして筋肉が退化したり縮んだりつっぱったりという異常を避けようとしています。

 今日はとってもがんばって、いいとこいっぱい見せてくれました。その場でほめるといやがるので、何気なく帰りに彼の大好きな「すき焼き弁当と豚汁」を買ってきました。

 なるべくご飯は家で手作りをモットーにしているので。。。ごちそう!!

 3〜6の連休では、一回だけ「カップラーメンが食べられるの!」(笑)

 病気やアレルギーがあるので、普段はたべていません。でも今の子供達は、おやつとか休日の昼食に食べているでしょう?...あこがれてます。

 それで、3か月ぶりに....一個だけ用意しました。

 ずーっと忙しかったので、3〜6の連休はゆっくり、ゆっくりすごそうね

 そういいながら、おかんはいそがしいでしょ。。。俺は休むから!!

 おつきあいしないよ。。。宣言されました(苦笑)

 ラサール入試の模擬問題が、さっぱり解けず『不機嫌きわまりない!!』

 わたしはもっと、もっと、分かりませんからあ〜((((爆))))
[PR]
by razuberi3 | 2005-11-01 22:10 | ITP