子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

優しい気持ちで生きていきたい.... [ エ"o(-_-;*) ウゥム… ]

 5年くらい前でしょうか。。都会でいじめによる自殺が多かったのは
 それが落ち着いたといわれた頃から....北海道内にも「いじめ」が蔓延してきました。5〜10年遅れているのでしょう。。。最近、道内の教育委員会の不祥事が表にでてきています。

 今テレビで、いじめに対する**市の市長の謝罪のテロップが流れました。。。

 亡くなってから、何度謝られても...かえってはきません。
 もっと早くに適切な救済をしていれば、転校してでも生きていけたと思います。

 私の町でも...中学では小さく短いスロープに、不良がたむろしていて使用できませんでした。校内で一人でいると、危険だといわれてきました。車いすごと、ひっくりかえされた事件もありました。

 中学は「いつ、けがをしたと呼び出しがくるか分からない...」危険な場所でした。義務教育の期間で、安心して送り出したことは一度もありません!!

 最近の報道でも分かるように、北海道の教育委員会は「いじめや不良行為」を黙認するかのような言動が多くて学校でのけがも「加害者優先」で事が運んでいきます。

 被害者宅に「加害者を許して下さい」という教師の多いこと!!

 自分の子供は自分で守りなさい...ということなのでしょうね。

 それは親として当然考えた上で、学校へ送り出しているのですが....

 優しい気持ちを持つ子供たちを、守らなくてどうしますか?!

 正しいことを正しいと教えない教育って、いかがなものでしょうか...いじめ以前のつまづきが、教育委員会にも学校にもあると思うのです...

 ゲストが「家庭のしつけ」とおっしゃいますが、このような事件が起きたことも*対処が悪いのも*管轄の人間のいたらないのも..本当に「母親のしつけ」のせいでしょうか?

 表沙汰にしたくないとか...もみ消してしまえとか...

 関連した全ての人間が悪いのであって、、、

「どこか一つにしぼってそのせいにする!」という

「それ自体がイジメ体質におもえるんです!」

 そうではなくて、、、関連した全ての人間が反省して、心を変えないと!!
 消えることはないと思う。。。いじめなんて

 市長の謝罪が始まるまでに、教師が悪い*校長の責任*教育委員会が悪い*というような押し付け合いが、こんなに時間をかけてやっと、やっと、市長の謝罪にたどり着いて。。。これが何になるというんだろうか?

 誤ってすむ問題ではないと思うけれどね。。。

 どんなに時間をかけてもしなくてはいけないことは?

 本当にしなくてはいけないことは、安心して通える学校を取り戻すことじゃないの?!

 人の痛みを最後まで理解できない...そんな謝罪会見ならしない方がいいと思う。。。
[PR]
by razuberi3 | 2006-10-23 20:14 | チェアウォーカー
Missコンテスト[ ξ\(^。^ )))))〜♪オホホホホホホ- ]

 男子学生によるミスコンがありました〜

 マドンナや倖田來未のまねをして、コスチュームからとてもセクシーで大変だったそうです。

 1年生は、純朴でかわいい女の子に成り済ますのが多くて...審査に当たった教授も安心してみていられたそうですが!!

 上級生は...学年があがるごとに激しさがまして「みてらんな〜い」って感じ(笑)

 まったくすごかったよ〜廊下ですれ違っても「男」って分からない人もいたしさ〜

 私は仕事だったので、日曜日は夫が一人でいったのですが...学校祭なんて一人でいくもんでないなあ〜昼はKにあえて、一緒に食べてくれたからいいけど...来年はちゃんとあけといてくれよ!!

 中学と違ったのは、、、Kの参加を断るイベントがなかったことです!!

 なんでも参加できたし、、、どこでもエレベーターでいけるし、Kがいけない教室を使いませんでした。。。だから、体が不自由な保護者や来校者が、気兼ねすることなく見ることができて楽しかったと思います。

 困ったのは、人込みに囲まれてしまった時くらいのものでした。。。

 玄関前のスロープは『駐輪禁止』と札を立てて下さったので、学生以外の来校者も自転車を止めることはなくてスロープが自由に使えました。

 高専は、、、とても親切です!!

 穏やかに...安心して送り出せる学校があることに感謝しています。
[PR]
by razuberi3 | 2006-10-23 20:13 | チェアウォーカー

くるくる〜

今日の夕食 [ ξ\(^。^ )))))〜♪オホホホホホホ- ]

 回転寿司にいきました〜私は日中仕事で一日留守だったので、学校祭帰りのKと夫と私と3人で直行。
 たいして待たずに、すわれてラッキーです!!
 おすしを食べながら、学校祭がどんなに楽しかったか!!を話してくれました。
 私は、Kの話を聞きながら...ひたすら食べてきました。

 一日の疲れがふっ飛ぶ笑顔です!!
[PR]
by razuberi3 | 2006-10-22 20:25 | チェアウォーカー
学校祭の始まり! [ ☆⌒(*^-°)v ]

 昨夜は前夜祭で、、、大きな花火をたくさんあげていました。

 今日は初日、午前中は学生だけでいろいろ研究発表があったりイベントがありまして午後から一般開放が始まります。

 午後は、中学時代の友人が押し掛け...Kは友達と楽しんでいます。
 私は仕方ないので夫と回りました。。。

 Kと歩きたかった私です(不機嫌な果実?)

 明日はあさから一般開放なのに、お仕事です<残念!>

 仕方ないので、、、夫と回りまして〜Kが進めてくれた数カ所を見て帰宅
 夜は、私は親の会の飲み会でした。。。

 Kと一緒に過ごせない週末。。。来週は母に時間を下さいね(笑)

 きっとどっかに遊びにいっちゃうだろうな〜(爆)
[PR]
by razuberi3 | 2006-10-21 20:10 | チェアウォーカー
(^o^)/まったくあんたは〜

おバカです!

  郡部から汽車通の子に玄関であいました。

あれ〜K、早いな…今日は9時45分までだょ…

 俺は汽車だからしかたなくこの時間なんだよ〜

あら、じゃあ…遊んでるしかないわね〜と二人をおきざりにしました。そしたら、顔見知りがたくさん来ます!

  あんたらは、HRで話を聞いてないのか!

 でも、若いから…楽しいらしくて、騒いでいます。Kのかあちゃん、怒ってる〜と笑われながら…あんたら、しっかりしなさいよ〜と激とばしてきましたわ!。。。(〃_ _)σ‖
[PR]
by razuberi3 | 2006-10-20 20:09 | チェアウォーカー

情報科です!

情報科へ案内します! [ ☆⌒(*^-°)v ]

当日は...玄関でお客さまを呼び込み、三階の教室へ向かう階段を案内します。
 そのための壁に張る案内のポスターとか矢印カードをつくります。
 ちゃんと上級生が、一年生への仕事を作ってくれました。
 三階までのぼらなくても、1年生には仕事があるから大丈夫!
 学年によって、仕事がありました〜万歳!!


当日は、中学の仲良しが遊びにきます。

 食券も買ってくれて。。。楽しみにしています。


学校祭は、普通高校より大人ぽいです。

 短大生(4・5年生)も一緒なので〜大学祭という感じです。
 厳しい校則もありません。

 自由を満喫しながら、法律を守ってこその自由を知ります!
 法律違反(たばこ・飲酒)は、未成年の学生はダメ!!


ロボコンは失敗だったけれど。。。打ち上げがあります。

 Kは日程が厳しく応援にいけず、、、でも打ち上げに参加します。
 部長さんが、絶対参加して!!


追加の部費は...

 交通費で赤字になったのもあるので、Kから徴集するかどうか?
 迷っているというので...Kも払わせて下さい!
 それでこそ、打ち上げもどうどうといけますから〜
 階段のあるとこに、平気でつれていってくれます。
 そおれ...かつぐぞー!!!
 立派な青年たちが、とっとと担いでくれます。
 だから、私はつれていってもらえません(涙)

 送迎だけで大丈夫...さようなら〜ジャマ!<母・変換システム>
 11月のはじめにやるそうです。。。
 何食べるのかな〜?...何歌うのかな〜?(最近こぶくろにはまる!)

 あんまりいうと、、、おばちゃんたちでいけば〜

 おばちゃんたちでかい?!
[PR]
by razuberi3 | 2006-10-19 20:08 | チェアウォーカー

学祭準備

学祭準備 [ カテゴリ未分類 ]

今週末、初めての学祭です。情報科の学科展示の係りをしてます。当日集合する教室は、階段をのぼった三階です〜かついであげてくれるかなあ?
[PR]
by razuberi3 | 2006-10-17 20:07 | チェアウォーカー

10度だよ〜

10度だよー!! [ p(*^-^*)q がんばっ♪ ]

おおー寒くて、寒くて、布団から出られまへんがなあ〜(爆笑)

 今朝は、とうとう10度です。。。来ましたよー晩秋の木枯らし

 おおー、さぶっ!!

 明日は、私の父の49日です。

 Kの気持ちもやっと落ち着いたと思ったらね....49日

 また悲しくなっちゃうね〜

 大人は準備で忙しくなるから、、、泣いてらんない!?

 でも、つらいよね!!

 こんばんは、教育大の先生とお食事会です。
 Kも楽しみにしています。。。おいしいご飯
 お店のママさんが驚くほど食べますから〜
 でもスリムなKと...Kほど食べられないくせにおデブ〜な私
 アンバランスなツインズです(笑)

 車でヒーターをガンガンいれてておもいました〜家でストーブをたくよりよいかと....でもガソリンだって高いよ(爆)

 やっぱり、電気に頼ろうと思うのでした(苦笑)

 電気ストーブ、、、買おうよ、ねえ〜

       何とかしてくれ〜(2006.10.13 10:53:54)
[PR]
by razuberi3 | 2006-10-13 20:06 | チェアウォーカー

寒くなりました〜

2006.10.12 寒くなりまして〜 [ あ゛ー!! (゚O゚;)]

 血管が弱っているのかしら?...昨夜は入浴中に鼻血が出ました。

 夕食は「お肉が食べたい!」と元気でいましたが...体育もあったし

 のぼせるほど入っておらず。。。デモすぐ止まりまして〜

 体育で見学してたら「柔道の寝技」をやっていたの。

 俺でもできそうな気がして「ぜってえやりたい!!」と...

 でも先生が、絶対駄目だと止めました。。。<安堵>

 やめておこうね!...脱きゅうしたりしたらみんなに迷惑がかかるから

 説得中です!!

 そこへ、車いすバスケットの講習案内がきました。

 「これに出れなくなってもいいの!?」...最強の脅迫!!

 とても素直に「わかった〜参加していいんだね!」

 あ、あ、そうでした...血小板が少ない...忘れてましたがね〜

 できるだけいける方向で考えています。

 娘も東京でレセプションがあって、、、娘と私とKと3人で合流します。

 久しぶりの3人での珍道中が実現するのでした〜楽しみにしています。。

ばあんざい!!

 まだ先の話なのに、チケット予約しました(笑)

 遊ぶことは、素早い私です(笑)
[PR]
by razuberi3 | 2006-10-12 20:05 | チェアウォーカー

体育の準備

2006.10.11 いつものことですが... [ ξ\(^。^ )))))〜♪オホホホホホホ- ]

 毎週水曜日は、スポーツ科学の授業が2時間あります。お弁当を食べている時間がないとのことで、この日はいつもパン食です。大抵、サンドイッチと菓子パンを買います。

 今日は新発売のリングドーナツ・シャキシャキレタスのハムサンド・くるみパン、午後の紅茶。。。それで早く食べて、、、体育館の場所取りをするんです。

 入学してからずーっと、教授がとってくれていたんだ...何も知らなくてさ〜今日は用事があるから早めにきてとってくれ!と頼まれて発覚しました。それで申し訳なくて、「これからは僕がとります!」とのこと。

 体育館は「早い者勝ち?」なんです。使用してないときは、ほかの学生も使えるという。今はみんな「柔道」で武道館なので。。。体育館は場所取りをしなくちゃ!

 それで、昼食は手軽にすむものにしています。

K)今日は部活を早めに切り上げるから、6時15分くらいに迎えにきて!

私)うん、分かった...忘れなかったらね(笑)

K)俺のこと、わすれんのー???

私)う〜ん、忘れたことないけどさ〜気分だよ!

K)からかうなよな...人がまじめにしゃべってんだから〜

私)怒るな!...気が向いたら早くきてやるよ(わはは)

K)死ぬまでいってろ!!...ったく〜(苦笑)

*朝のこんな会話で、ヤツの元気を計ってやってるというのに...親の心知らず!!
 まあ。元気にやってまする(笑)

 夏休み中に、仲良し2人が退部しているのでちょっと心配してました。

 今はすっかり学校祭の準備で燃えてる様子!

 級友の名前がたくさん出てくる毎日です。

携帯も...まあよくうるさい!!(笑)心配ないね〜
[PR]
by razuberi3 | 2006-10-11 20:03 | チェアウォーカー