子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

快調な車いす!

快調な車いすで... [ ξ\(^。^ )))))〜♪オホホホホホホ- ]

冬期スポーツ大会があるそうです。。。Kは用具係かな?。。。記録係かな?

 そんなことを考えていたら〜「腕相撲にしたあ!!」と真っ赤な顔で走ってきました。個人競技で負けても迷惑かけないし...って先生にいったんだ。。。そしたら、先生が「バスケにでればいいのにな〜」っていうんだよ。

 Kは、ゴール下で待っていてシュートを決めればいいよ、

 今のクラスなら、みんながそうしてくれるだろう!

 バスケに手を挙げても良かったんじゃないの?って〜

 でも、俺がいたら気を使うじゃん。。。

 腕相撲でいいよ...っていったんだ!

 体育の時間の最後に、みんながやってきて一緒にバスケをしたりするから...それで十分楽しいしね。クラス対抗試合は、思いっきり戦ってほしいからね。

 大人になったね!...なにがなんでも、、、一緒にしたかった時間もありました。でも今は、ちょっと引くことも覚えて、、、自分が楽しむ場所も作れて、、、楽しんでいます。

 今の仲間が、Kを大事にしてくれるから。。。

 うまくいえませんが対当というか、、、自然にできないことは手伝ってくれるし、できることはほっといてくれるし、友達として、仲間として、遊んだり...笑ったり...

 テスト勉強も一緒にやって、テストが終わったらカラオケ行ってくる〜学校ってそんなに楽しいところだったの?って思います(苦笑)

 私は、勉強できなくて、、、ダメ子だったな〜

 若さがまぶしくなってきたら「おばさん」だって。。。

 確かに。。。しっかとオバタリアンだわ〜
           
[PR]
by razuberi3 | 2006-11-30 20:23 | チェアウォーカー

試験休み〜

試験休みで部室が開かない!! [ ξ\(^。^ )))))〜♪オホホホホホホ- ] 困ったよ〜部室に入れなくてさ〜

 私はこの日、教育大で聴講の一日だったのに。。。仕方ないので午前中休んで「ねじ探し」でした。工具とねじを百円均一の工具コーナーで探してきました。夕方6時まで図書館で勉強しているというので、私は午後の講義を聞いてから5時40分に図書館に到着しました。

 「図書館のいすにうつって、車いすをくれたら友達と勉強している間になおしてあげるわ!」とメールをして、図書館に入っていきました。友達に手伝ってもらい、いすに腰掛けて...私は車いすを没収(笑)

 息子がへろへろと冗談飛ばしている間に。。。

 こら〜とっとと乗り移らんかい!!と突っ込みをいれましたら...お友達に大受けでした〜

 Kのかあさん、めっちゃおもし〜

 明日からお姉さんていいなさい!!...爆笑

 そうして没収した車いすを図書館のホールで、せっせと直して他のゆるみの点検をすませ。。。返還!

 6時過ぎにやっとこ出てきました。。。ようやく家に帰られるのでした。ねじは百均でたくさん買えたし、工具もそろえたし、これからは業者に頼まず自分でやりまひょ(苦笑)

 業者に会えるまで時間がもったいないもんね!

 しょうがい児も医療費が一割負担になってから、ちょっとしたことでも診察・車いすの修理代と...とられます。何十円とか何百円だったりします。私がやれば、これからはただ?

 でも、息子には350円と言っときました...そのうち、自分で気をつけて処理するでしょう?!

 お互いただでは、転びません:起きませんとも〜(爆笑)

 いちいち「小言で自分でやれ!」というより...

 母ちゃんに頼むと高いからな〜(苦笑)、、、

 それなら自分でやってみるか。。。

 その方が、楽しいですよネ!

 うふっふ、私はマジシャンか?!

  <奥様は魔女ナノら>
[PR]
by razuberi3 | 2006-11-29 20:30 | チェアウォーカー

自己管理!

バッカじゃないのー!! [ あ゛ー!! (゚O゚;) ]

 朝、いつもの通り息子を送っていきました。スイスイと良い気分で到着したというのにBu〜Bu〜あんた、ばかね!<怒>

その1 玄関のスロープ前に到着しました...トランクをあけて車いすをおろしました。マイカー(あたりまえだが)の助手席に45度の角度で...ブレーキをしっかりかけてつけます。息子が移乗します。毎朝のことです!!

その2 今日も当然、同じようにしてるのに...車いすが動くんです。ほにゃほにゃと動く!!

 ブレーキをかけましたとも!!.......それなのに動くのです<ムッ>

  なんじゃいな〜とムカつく私に。。。

その3 ばか息子のいいわけ〜 『それ壊れた!!』
 だから、おかんが押さえてて。。。しっかり動かんように!!
 どうにか、乗り移りました<よし!>っと走っていこうとする...

その4 ばっかじゃないのー!!
    緩んだネジ、締めてあげるからそこにいなさい。
    このネジなくしたら変わりはないんだから!!
    車からセロリの七つ道具を出しまして...「シメました」
    今度はネジが空回り。。。なんでよ〜〜〜(涙)

 よく見ると、ネジ止めの裏で固定するがわのネジ受けが紛失してる〜「あんた、もうすでになくしてるじゃん!!」

その5 ロボ研の部室に工具もねじもあるから、直してくるよ。。。    
***あのさ〜昨日いえば、別な車いすを持ってきたでしょ。壊れた時くらい、別のに乗ってくるくらい考え付かないの?!...あれはヤダとか、カッコつけてる場合じゃないでしょう。

 この町で車いす壊れるほどのってるヤツは、あんたくらいしかいないんだから〜部品もすぐには手に入らないし、早めに対処しなくちゃ。。。緩んだらすぐシメなくちゃ!!

 まだいいや〜とか忘れた〜とか、「自己管理できてないわ!!」

 しっかりしなさいよ!!。。。朝から私に爆弾落とさせて、、、脳の欠陥ぶちきれたらどうすんの!!

 全然、懲りずに...じゃあね!と逃げ去りました。

 ったく、、、もう!!
[PR]
by razuberi3 | 2006-11-28 20:20 | ITP

 息子が病気になった時に、考えました。。。治療法がないのなら、できるだけ健康に近い体調を維持していこうと思いました。

 良い話があるわけでも、、、良い方法があるわけでもありません。

 手探りで時間をやり過ごす中で、少しずつつかんできた「たより」

 ほんの。。。ほんの少しずつ。。。体力をつけること!!

 水泳で肺機能を良くして。。。

 車いすで散歩して、心肺機能の強化。。。

 そして車いすバスケット。。。車いす卓球。。。ストレッチなど。。。

 そして年に数回、バラエティクラブジャパンのスポーツイベントに参加しています。

 一泊ですが参加予定です(あくまでも体調優先なので〜)

 いくまで分かりませんし、、、いっても出血すれば見学になります。

 ドキドキ、わくわくの旅行です。。。本当にいけるのか?!

 いつも、、、いつも、、、スリルとサスペンスです(笑)

 安心して旅立つ日は、ありません。

 飛行機に乗れたとしても、現地について体調の変化もなく参加可能か?

 どんなときも、どんなときも、、、ついてくる思いがあります。

 いつものことなんですが〜


 そして中学からは、体調管理を本人にある程度任せています。

 そのくらいできなくちゃね!って思っています。

 仲良くね。。。病気と仲良くね。。。

 どうせなおらないというなら、できるだけ仲良くしていこう!!

 そんな風に、サポートしてきました。

 スポーツを初めて、ちょっとずつ体力がついて、、、

 風邪をひかなくなるだけでもいい!!

 そんな思いで8年たちました。。。感慨に耽ってしまう〜

 数えなくていい!...辛い時間はかぞえなくていい!!

 そういいながら.....8年(数えてしまう母でした)

 ふと、不安になってしまったんです。。。今日!

 ちゃんといけるかな〜って

 弱気はだめですね。。。雨のせいかな?

 元気出そうと思います。。。明日天気になあれ!!
[PR]
by razuberi3 | 2006-11-07 23:06 | ITP

バスケットボール講習会

5時下校... [ p(*^-^*)q がんばっ♪ ]

19時の飛行機で、東京へ行きます!

 Kがスポーツ大会にいくためです。楽しみにしています!

 どうやらいけそうです。17時に学校が終わって、空港で夕食後離陸します(笑)

 がんばってきますよー!!

 帰りは、19日最終便なので月曜日までお休みします。

 では、いってきます!!
[PR]
by razuberi3 | 2006-11-07 20:19 | チェアウォーカー
身近な幸せって何ですか? [ ξ\(^。^ )))))〜♪オホホホホホホ- ]

 毎日残って、図書館で勉強や宿題をしてきます。。。家だと遊んじゃうから〜なんて言ってますが、寮生や同級生が一緒で...どうやら楽しいらしい(笑)

 Nさんが〜一緒にやろう!って。。。T君も「後でいくよー」ってで、みんなで分からないところは相談しあって!!

 そんな話を聞いては、うれしくなってしまう。。。

 私は....しょうがいのある学生に、友人としてどうだったのか?!

 Kが毎日を楽しんでいる姿から、、、思いました。

 どん欲に、一日をめいっぱい楽しむKを見ていると...自分の学生時代はただただ貧乏で...アルバイトに明け暮れて...「たのしい」なんて実感した日はありません。なんだかとても辛かった思い出ばかり...Kのように小さなことでも楽しむ「気合い」が、、、なかったわ(苦笑)

 うらやましいくらい「楽しみ上手」...上手に生きてるなあ!!

 私は「生きること、生活することが下手でした」...バカネ!

 何か必死にがんばってばかりで、、、キュウキュウしてました

 お弁当がおいしかったといい、友達と宿題してきたと笑って、一日が24時間では足りないよ!という。

 おばさんは、この24時間が長すぎて辛かったりするんだよ(涙)

 いいなあ〜若さがまぶしくて、、、困っちゃう!!

 わいわいと騒ぎながら、、、今日も車に向かって走ってきました。車に乗り込んで...緊張が解けて緩んだ笑顔の君が大好き!!

 無防備な笑顔に...朝別れてからの緊張がほどけて

 今日も元気に帰ってきてくれたと思うこの時間が幸せになる!

 私にとって至福の時間なのでした〜
[PR]
by razuberi3 | 2006-11-07 20:17 | ITP

守って行きたい命だから

守っていきたい命だから.... 「表現者、集まれ〜(207)」
[ ふぁいとー ou!! ]
 愛するものたちの命、地域の命、市民の命、国の命、世界の命、地球の命、みんなが人間である以上守っていかなければならない「いのち」です。どんな命も、生きている今、みんなで守っていくものだと思うのでした。

 しょうがいのあるひとも しょうがいのないひとも

 病気の人も  健康な人も  みんないっしょに

 難病医療に対する支援がけずられて、、、

 障害児者医療が一割負担にあげられて、、、

 老人医療も無料ではなくなりました、、、、

 たくさんの署名を集めながら、厚生省や内閣府への要望にも書き込んできましたが...施行されてしまいました。

 そして今、「障害者自立支援法」が現在進行形で進んでいます。。。

 いま、止めなければ!!!

 いま、改善させなければ!!!

 生きていけなくなる人がいるんです。。。


 みんなが元気で生きていける社会を求めていかなければ、

「力のある人」だけが生きていける社会になってしまいます。


 人間て悲しいね。。。どんどん、侵略されてしまう!

 強いものに。。。強いものが。。。もっと強く!!



 でも振り向いて知ったことがあります。。。

 どんな人も弱かったり、強かったりします。

 五体満足だから...強くはないんです。

 不自由な体だから...弱くはないんです。

 お互いに助け合うから、強くなれるということを知りました。

 一緒に暮らして、初めて知ったことです。

 お互いに助け合って生きていることを!



 だから、地域で一緒にいきよう!!

 みんなで助け合っていこう!!

 しょうがいのアルひとも 
 
 しょうがいがナイひとも

 みんな 一緒に 一緒に

 病気のある人も

 病気のない人も

 みんな 一緒に 一緒に


 助け合って生きる社会が いじめをなくし....

 そんなことは、有識者を集めなくたって分かっているはず

 机上で どんなに偉い人が語り合っても

 机上の正論だけでは なにもかわらない

 
 それよりも今は、助け合う社会をとりもどすことだよね...
[PR]
by razuberi3 | 2006-11-03 22:18 | ITP

まあったり〜

まだ、寝てていいよ〜 [ ξ\(^。^ )))))〜♪オホホホホホホ- ]

 朝6時にトイレに起きた私。。。夫も息子も熟睡してるので。。。二度寝続行(笑)。。。おやすみなさい!

 次に起きたのは、、、息子、、、7時30分「起きる!」
 まだ寝てていいよ〜と優しい言葉に三度寝!!
 8時30分起床。。。朝食を作る。。。トースト・野菜炒め・紅茶!

 寝癖でクリンクリン頭...どうにかしなくちゃ(苦笑)

 ぼーっとしていて、、、さあお昼!!

 炊きたてご飯と鮭フレークと焼き海苔と納豆でした〜15分で食べて、着替えて、あたふたと待ち合わせの場所へ〜パボッツでボーリングをするというKを送迎したの(笑)

 4人の若者が、大騒ぎで5ゲーム千円に挑戦です。

 車いすを友人に貸して...レーンの前に正座して投げてました(笑)

 あんたあ〜小坊主じゃないんだから。。。と思いましたが!

 あれが一番、彼の安定したポーズです。。。友人たちはまったく驚きもせず、Kが一番投げやすくてスコアがあがれば良いというのでした。(世の中いじめで騒がれているのに...しあわせだな〜)
 
 みんなが頭を使って、Kのスコアをあげようとがんばってくれていました。まだ二回目なんだよ〜というKに、「大丈夫、練習するとうまくなるよ!」とガーターなしのレーンにしてくれていました。

 ハ〜なんて幸せな世界に生きているんだろう〜

 3時半に終了すると4人は2:2に別れて、ゲームセンターで遊ぶVSカラオケにいくのと別れました。Kはカラオケに行くというので、車で送りました。ここで2時間気の知れた友人と歌いまくり、5時半終了です。

 さすがに帰宅すると「疲れたよ〜」...青菜に塩!!

 夕飯は滋養強壮に...生姜焼きとキャベツとキュウリの浅漬けとタマネギとキャベツのみそ汁にしました。Kが遊んでいる間にスーパーへいき、安売りのキャベツを買ってきました。

 これからしばらく『キャベツメニュー』です。

 キャベツは胃腸に良し!!。。。。血液に良し!!

 *風邪の高熱の「解熱」にもよいのですよん*

 タマネギも血液の浄化に良いのです(さらさら血液)

 明日は、お好み焼きとかイカ焼そばとか...お魚も食べたいね〜

 3連休、まったり過ごすつもりです。

 みなさんは、いかがおすごしですか〜
[PR]
by razuberi3 | 2006-11-03 20:16 | チェアウォーカー

病院を選ぶ時。。。どうしていますか?

 今夜8時過ぎに、Kが鼻血が出しました。「突発性血小板減少性出血紫斑病」という難病があります。風邪などのウィルスが体内に入ると、それに自己免疫が過剰反応して体内の血小板を減少させます。その結果、 出血がとまらなくなります。出血は、内出血や外に出るもの、内臓出血や脳出血などさまざまです。鼻血などは、まだ良好な方だと思いますが、どんな出血でも 「とまらないことは危険なこと!!」です。


 はじめは右だけでしたが、5分もすると左からも出血しました。「両方」は、ちょっと大変です...さすがの私もちょっとパニックになります。いつもの病院へ連絡すると、「救急センターへ行くように!」とのことです。

今まではこの病院でケアしてくれたのですが、現在は医療制度が変わったということで見てはくれません。夜間でも見てくれる病院を探さなくては?...と考えていた矢先のアクシデントです!

 時間外は急病センター(夜間20時から24時まで対応する)と決まっているんです!!

その時間は、どんなに通いつめた病院でも駄目だということ。。。それは理解しました!
 ですが...そこへ行くために、病気の説明をするための紹介状・検査データがほしいといったら「主治医でなければだめです」...月曜日にして下さい!...といいます。

  そんなに余裕があれば、「時間外に見てほしい」なんていいません!!

 結局、別な医師(友人のご主人)に連絡を取り相談して...今までの手持ちの検査データをもって、新しい病院を探すことにしました。


 しょうがいと難病に...理解を持って下さるドクター探しの旅〜

 来週はあちこち、病院を当たってくだけろ!!....<<<笑>>>


 ♪♪おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールを任せるな ♪♪



 都会にはたくさんある病院ですが。。。田舎なもので(涙)

 

 偏見と戦い。。。理解を求め。。。何度となく同じ質問に答えて

 どろどろのくたくたになる。。。。あの時間をまたはじめから?

 それで今まで、病院をかえずに15年もきてしまったの(失笑)



 なぜ歩けないか、、、(脳性運動障害だから...)

 どうして車いすに乗っているのか、、、(歩けないから)

 どうして難病になったのか、、、(教えてほしいのは私デス!)

 この3点は「病院に入ってから出るまで」繰り返し聞かれます。


 私の試練です。。。15年間、どこへ行っても聞かれます。

 仕方ないことでしょうが、カルテをみたら解ることだし...


 私はわがままな人間だから、しゃべりたくない日もあったりなんかして〜そして関係ない人の好奇なまなざしの中では、よけいにしゃべりたくなかったりします(苦笑)...大人になれない私(個室で号泣します)...弱虫!


 みなさんは、どうやって病院を選んでいますか?



 総合病院の待合室を「はしご」してみようと思います。

 そして良さげなところに、紹介状を書いてもらって...

 うまくいけばいいのだけれどね〜


 わたし、、、あたってくだけろ!!の巻き、、、
[PR]
by razuberi3 | 2006-11-01 23:16 | ITP

参観日

2006.11.01 今日は参観日

 今日は、初めての参観日でした〜ワインカラーのタンクトップとジャケットのアンサンブルに黒のパンツをスーツっぽくきています。ピンクの口紅がちょっと服の色に負けてました。なかなかトータルで考えたおしゃれが出来ません!…若いときと違うなあ〜どこか半端なのでした(-"-;)

 気を取り直して教室へむかいます。教室は41人の学生でいっぱいです。廊下から覗く…学生のすきまにたつ…でそれぞれの保護者は見学しています。

 Kは、基礎電子の授業です。フレミングの法則をやってました。ちんぷんかんぷんの私…休憩時間に教授がKと話していたので、仲間入り(笑)着いて行けるか心配してます〜といってみました。大丈夫ですよ〜みんな科学者のたまごたち、たいへん優秀な学生ばかりです。

 中学ではいつも、「市内で最低のレベル」だから期待しないように!といわれてきました〜それが今度は…とてもよく褒めてくださるの〜それをバネに伸びるとよいのですが〜
[PR]
by razuberi3 | 2006-11-01 20:15 | チェアウォーカー