子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 マシン発生!

あ・あ・あの〜
[ (→o←)ゞあちゃー!! ]
 迎えにきて〜学校から出されちゃった。

 校内放送。。校内の生徒全員外へ出なさい!。。マシンが発生しました。。科学爆発か?炎上か?ってみんなギャ〜って外へ出たんだ〜

 マシン。。。はしかだぞ、おまえら〜って思いつつ。。。俺も感染したら大変だし、ワクチンは受けたけど100%じゃないってドクターがいってたしね。


 そっかあ。。。とうとう、はしかがやってきた!


 でも外へ出されたとなると、この間のイネ科植物の花粉が心配で慌てて駆け付けました。そしたらちゃんと草の少ない図書館前の舗装路面にいました(ほ)4時半に終わったんだけど、休んだ分の提出物の整理をしてたらいきなり放送がかかって、外へ出されたんだあ〜7/1まで休みになるみたいだよ。

 それで、映画いく約束してきた!

 なんとも病気の子にはすみませんがー、あんたはぜんそくが落ち着くかどうかも分からぬうちに「もう、約束して遊び全開なんだね〜」(苦笑)

 死にかけた自覚なしです!!

 なぜこんなに喜ぶかというと、毎年インフルエンザがはやる時期に「学級閉鎖」があります。でもいつも〜外れるんです。。。あとひとり休んだら?。。。そこまでいくけど、経験ナシ!です。

 初めての<<<学校閉鎖>>>です(万歳!)

 あ〜あ、それにしても電話がきた時には〜「熊でもでたか?」「蛇か?」と。。。中学ではよくあったのです。デモ、高専は方角が反対ですっかりと山は切り開かれて丘の上という感じなのです。熊は出ないよな〜と思ったら<<<マシン>>>でした。

 今時の子に「マシン」といってもね〜(笑)

 私を待ってる間に二度目の放送で「はしか・はしかです!!」って流れたそうです。「なんだ〜はしか?」って皆安心?して帰路に向かいました(爆笑)

 さすが『高専』<機械爆発? 炎上? 化学薬品流出?>と騒いでました〜ぷぷぷ、みんなの頭は機械だもんね〜構内消毒とかするのかしら?

 一斉に返されたので、道路が渋滞して大変です!

 焦って迎えにきた保護者たち。。。マシンと聞いて、はしかと聞いて、笑って帰りました。今日は30度にもなって暑かったので、こんな日に高熱と発疹で苦しむのはかわいそう...一日も早くなおりますように祈ってます。

 暑くて、暑くて、汗まみれで〜今お風呂を入れてくれました。

 えへへ〜これは無料サービス! 

 ときどき、アルバイトにされますが。。。

 今、Kは金持ちナノでラッキー!!
[PR]
by razuberi3 | 2007-06-27 20:24 | ITP

ぜんそくの発作で。。。苦しい!

 もう、4日は。。。まともに寝てない

 ふらふらだし。。。頭痛もひどく

 明け方近くにトロトロと眠って 気が付いたら9時だよ

 学校は、、、休むことにした!!

 あ〜しんどくて 今日はひたすら眠る日〜

 おやすみなさい!


止まれ!!。。。V2

 今年はちょっと残念な夏ではありますが、また体調が良ければ近場で遊ぶことはできるし〜って...今は、このぜんそくを乗り越えなくちゃいけません。

 激しい発作の時に、ついつい親父を怒ってしまいます!

 ティッシュをとってほしくても、声のでないKに「いわなきゃわからん!」と日本の親父をふりかざすため〜「なんで、人の身に自分を重ねて考えられないの!!」って私が超恐いヒステリーを起こしていました。

 おかげさまで昨日は日記を書くことができず。。。今日やっと『心しずめて書いている?』次第です(ぷ)

 これでも〜ずいぶんしずめて書いているんです(爆笑)

 昨夜は、大変でした〜みなさんが見ていたら「親父が気の毒で泣いていたかも?」でした。

 でも鼻血が出たり・咳で『痰や薬が吹き出したら、ティッシュをとってやりませんか』

 まだいってる。。。相当しつこい私です(笑)

 でもね〜親父は、テレビを見ていたんです。すぐそばで〜テーブルはさんで、こっちにK*向かいに親父で...私は少し離れてパソコンでネットショッピングをしていたけれど〜すぐにかけより、Kの背中をさすっていました。

 そしたら親父のすぐ前にティッシュがあるのにさ〜

 Kが手をこまねいているのにさ〜<テレビを見てる!>

 オイ!!って思うじゃないですか!!

 そしたら、「ティッシュっていえよー!」

 いえまへんがなあ〜〜〜声も出まへんがなあ〜〜〜って思う暇もなく!!

 そこに わたしの雄叫びがーーー!!


 ああ〜んたあ!!   

     ばっかじゃないのーーー!!


     <<<<怒濤の叫び>>>

  親父〜あんたは地獄の番人か***閻魔様か***

  あんたは、何様か?と、、、後に反省するんだけれど

  血が上ってるときは〜〜〜アニメ「あたしんち?!の母さん」みたいに。。。

 驚がくの聖なるオバタリアンシップにのっとった鬼ばばあよろしく〜

 それは*それは*この世の生き物とは思えない怒濤の叫び主となっていました。。。

     あ〜こわ!!


  鏡がなくてよかったです。。。自分の顔でもそんなときは凝視できませんから(笑)

  こんなとき、本当に初恋の彼氏と結婚してなくて良かったと思います。

  あんなすてきな人に、、、こんな姿は見せたくないと(苦笑)

  でも、嫁にはやられてんだろうなと...笑っちゃった〜(へへ!) 
[PR]
by razuberi3 | 2007-06-26 14:38 | ITP

1 ヒューヒューゼイゼイ。。。離れていても音が聞こえる〜 


医者)喘鳴がでているけど結構元気。。。ここでテオドール使いますね!

私) これが6/14〜15でした。。。ただの咳止め...(;^_^A あせ 



2 °°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァふう


医者)夜は熟睡できず。。。(/0 ̄) ふぁ〜ねむい!

  ぼーっとして。。。。言葉が聞き取りづらくなる

  または、、、言葉がしゃべれないくらい咳き込む

  、、、(>_<)つらそう・・・。

  ここまできたら、迷わず受診する〜たとえ、お家に薬があっても!

  時間外でも〜夜中でも〜救急車を呼んでもいいから\(;@o☆;)/



私)これが〜6/16〜19だけど、ここでテオドール使用。

  家に薬があったもんで家で処置する。

  学校も休みたくなかったし。。。楽しみな体育祭を控えて。。。

  良くなってる気もしたので〜〜〜

  ヤバイヨ/(≡T x T;三;T x T≡)\ヤバイヨ

  6/20は、体育祭でグランドの雑草の花粉で発作が特にひどくなりました。

  それからはなにをしても症状はどんどん悪くなるばかりです。

  薬もとうとうなくなって、、、今日は受診しました〜



医者)学校いってる場合でないよ...∪◎◎∪。.:*:・'゜
 
  そういうときは、もうその時点で。。。

  救急車で学校からまっすぐ病院へ来なくちゃだめだよ!

  全ての処置が遅れ過ぎてるから、落ち着くまでたいへんだよ。


   
3 {( ̄■ ̄; そ、そんなアホな〜 6/20〜25


医者)6/20の時点で、完全に救急車よんでよ!! 
 
   横に寝られない、、、上体を起こして寝る
 
   食欲もなく、、、体がだるくて動けない

   水分しかとれてない。。。おしっこばっかりでる

   唇の色が悪くなる。。。チアノーゼの状態

  (>_<)つらそう・・・。なんてもんじゃなくなる!!

   ここまできたら〜完全に救急車だよ〜

   なんで家に入れたかな〜Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん! 

   死んじゃうかもしれない?とか思わなかったかい...


私)確かに〜こりゃあ駄目だと。。。

  クマッタクマッタ・・・(´ ・(ェ)・` )

  どうしたら?...はぅ・・・。ε=(´。` ) 

  もう、しんどそうで〜動けずにいました...

  死んじゃいそう...Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!    

  ただただ、どうしましょう、、、 (°O°;) 目が点

  クマッタクマッタ・・・(´ ・(ェ)・` )ヒッ・ヒドイ!

  薬がきいてないよね〜。。。(* ̄∧ ̄*;)ウーン

  そして今日、下校時に。。。もうだめだ!

  病院へいこう!!って。。。



医者)まだ、学校いってたんかあ〜

  勉強どこでなかっただろうに〜意識もうろう

  目が泳いでる状態でしょ。。。

  これだけ障害も持病もあるんだから〜勘弁してよ!

  もっともっと、救急車や病院をたよってさ。。。

  お母さんは、、、我慢しない!! 

  K君には、、、、我慢させない!!

  K君、死んじゃったら学校へいけないんだからさ。。。

  もっと大事にしような!!

  無理しないで。。。時間外でもいいから早くオイデ!!



*だってね〜先生はそういってくれても、病院へ電話すると「時間外は良い返事をしません!」。。。ほかへいくのは。。。これだけ病気があると抵抗があるんです。研修医やアルバイトで時間外診療をしている先生に見せたって、、、このこの体を何も知らないし、、、薬も〜出血も〜止められないじゃないですか!!

 こんなに良くしてくれるのは、月に数回お当番でいらっしゃるドクター「貴方」だけなんですよー!!

 分かってくれる医者が大事だと。。。この15年間、ずっと思ってきました(涙)

 あ〜〜あ〜〜あ〜〜。。。しんどいわ!!
[PR]
by razuberi3 | 2007-06-26 14:37 | ITP

 Kは感染症に弱いので、通院もためらうことが多いのです。風邪をもらっても命取りなもので〜家に薬がある時にはできるだけそれで落ち着かせるようにしてきたんです。もちろん医師と連携しながら〜でも、今回は私の手に負える範囲でなかったのでした。とりあえず、、、半分手遅れ状態ですが、、、全てが後手・後手となってしまって、、、苦しい思いをさせてしまいました。

 今後、どのくらいで落ち着くか。。。

 大失敗の私。。。しくじってしまいましたん(涙)

 侮ってはいけない「ぜんそく発作です!」

 みなさんも〜気をつけましょう!!



軽度の発作その1 ヒューヒューゼイゼイ。。。離れていても音が聞こえる〜 

 医者)喘鳴がでているけど結構元気。。。ここでテオドール使いますね!


中度の発作その2 °°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァふう

  ここではもう既にサルタノール吸入もしていますね?

  ハイ!。。。していましたにもかかわらず、軽減せず。。。


医者)夜は熟睡できず。。。(/0 ̄) ふぁ〜ねむい!

  ぼーっとして。。。。言葉が聞き取りづらくなる

  または、、、言葉がしゃべれないくらい咳き込む

  、、、(>_<)つらそう・・・。で病院に来ること!!


  ここまできたら、迷わず受診する〜たとえ、お家に薬があっても!

  時間外でも〜夜中でも〜救急車を呼んでもいいから


 \(;@o☆;)/ <<<病院に来なさい!!>>>



重度の発作その3 学校いってる場合でないよ...

  6/20体育祭で。。。グランドの花粉で発作?

  あ〜ららら...∪◎◎∪。.:*:・'゜

  そういうときは、もうその時点で救急車を呼んで

  学校からまっすぐ病院へ来なくちゃだめだよ。。。

  全ての処置が遅れてるから、落ち着くまでたいへんだよ。

 {( ̄■ ̄; そ、そんなアホな〜


医者)6/20〜25の状態は、重度の発作(命に関わる)です。

   横に寝られない、、、上体を起こして寝る
 
   食欲もなく、、、体がだるくて動けない

   水分しかとれてない。。。おしっこばっかりでる

   唇の色が悪くなる。。。チアノーゼの状態

  (>_<)つらそう・・・。なんてもんじゃなくなる!!

   ここまできたら〜完全に救急車だよ〜

   なんで家に入れたかな〜おかあさん。。。 

   死んじゃうかもしれない?とか思わなかったかい...

   Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

医者)まだ、学校いってたんかあ〜(6/25)

  勉強どこでなかっただろうに〜

  意識もうろう、目が泳いでる状態でしょ。。。

  これだけ障害も持病もあるんだから〜勘弁してよ!

  もっともっと、救急車や病院をたよってさ〜

  お母さんは、、、我慢しない!! 

  K君には、、、、我慢させない!!

  K君、死んじゃったら学校へいけないんだからさ。。。

  もっと大事にしような!!

  無理しないで。。。時間外でもいいから早くオイデ!!


*今日は、学校を休みました。朝起きたら9時だったし。。。

 いい加減に直さなくちゃ。。。休みます!!

 今日は、5日分の睡眠を取ります(ふう〜)

 15年間の疲れを取るような気がしています。

 ようやく苦しいけれども...眠れそうな朝を迎えました。

 私は「救急車を呼ぶ!」そんな勇気をもたなくてはいけません。

 子供の頃から、父の具合が悪いと救急車を呼んでいたのに。。。

 なぜか、、、恐くて*恐くて呼べません。。。

 迷惑かけちゃうとか。。。変な理由を付けてためらう

 とても、、、変な私がいます(爆)

 なにやってんだー私?!

  がんばろっとー!!
[PR]
by razuberi3 | 2007-06-26 11:15 | ITP

目が覚めたら「8時だ!」

 1*2時間目が体育なので、3時間目から登校する


今日は4時に終わるので、そのまま病院に直行!!

 あんまりのぜんそく大発作に「救急車を呼ぶ指導が入る!」

 そして、土日でも救急でくること!!を言い渡される。

 死ななくて良かったね〜って。。。死ぬかと思ったあ!!
[PR]
by razuberi3 | 2007-06-25 14:36 | ITP

 言葉がしゃべれない。。。声も出ないし〜

 咳で。。。咳で。。。ひたすら咳で。。。死にそうなんです!

 ぜんそくの人しか分からない苦しみがあるんだね。。。

 おかんには。。。全て目で会話をする

 この人は。。。。言わずもがな〜手が届くんだ

 すぐに。。。。。あれこれ、テキパキと!!

 ところが^^^おやじは腹立たしい。。。クソも分からん!!


 「ハッキリ、言え!!」ってさ。。。

 言えたら自分でやってるっつうの!!

 同じ部屋にいるだけで むかついて喧嘩になる

 おかんに、雁首そろえて怒られて最悪だ!!


 なんで喧嘩ばかりすんのよー!!

 いいかげんにしてよ、、、私だって具合悪いんだからねー!!


 ハイ!。。。そうでした。。。俺のそばで5日は寝てないおかんだった(爆)

 本当に。。。「すんませんでしたあ!!」
[PR]
by razuberi3 | 2007-06-24 14:48 | ITP

 今年はちょっと残念な夏ではありますが、また体調が良ければ近場で遊ぶことはできるし〜って...今は、このぜんそくを乗り越えなくちゃいけません。

 激しい発作の時に、ついついトムを怒ってしまいます!

 ティッシュをとってほしくても、声のでないKに「いわなきゃわからん!」と日本のおやじをふりかざすため〜「なんで、人の身に自分を重ねて考えられないの!!」って私が超恐いヒステリーを起こしていました。

 おかげさまで昨日は日記を書くことができず。。。今日やっと『心しずめて書いている?』次第です(ぷ)

 これでも〜ずいぶんしずめて書いているんです(爆笑)

 昨夜は、大変でした〜みなさんが見ていたら「トムが気の毒で泣いていたかも?」でした。

 でも鼻血が出たり・咳で『痰や薬が吹き出したら、ティッシュをとってやりませんか』

 まだいってる。。。相当しつこい私です(笑)

 でもね〜トムは、テレビを見ていたんです。すぐそばで〜テーブルはさんで、こっちにK*向かいにトムで私は少し離れてパソコンでネットショッピングをしていたけれど〜すぐにかけより、Kの背中をさすっていました。

 そしたらトムのすぐ前にティッシュがあるのにさ〜

 Kが手をこまねいているのにさ〜<テレビを見てる!>
 オイ!!って思うじゃないですか!!

 そしたら、「ティッシュっていえよー!」

 いえまへんがなあ〜〜〜声も出まへんがなあ〜〜〜って思う暇もなく!!

 そこに セロリの雄叫びがーーー!!


 ああ〜んたあ!!   

     ばっかじゃないのーーー!!


     <<<<怒濤の叫び>>>

  セロリ〜あんたは地獄の番人か***閻魔様か***

  あんたは、何様か?と、、、後に反省するんだけれど

  血が上ってるときは〜〜〜アニメ「あたしんち?!の母さん」みたいに。。。

 驚がくの聖なるオバタリアンシップにのっとった鬼ばばあよろしく〜

 それは*それは*この世の生き物とは思えない怒濤の叫び主となっていました。。。

     あ〜こわ!!


  鏡がなくてよかったです。。。自分の顔でもそんなときは凝視できませんから(笑)

  こんなとき、本当に初恋の彼氏と結婚してなくて良かったと思います。

  あんなすてきな人に、、、こんな姿は見せたくないと(苦笑)

  でも、嫁にはやられてんだろうなと...笑っちゃった〜(へへ!) 
[PR]
by razuberi3 | 2007-06-24 11:14 | ITP

夜は眠れないし、、、もう、動けない!!


しくじっちゃったあ〜

 Kは感染症に弱いので、通院もためらうことが多いのです。風邪をもらっても命取りなもので〜家に薬がある時にはできるだけそれで落ち着かせるようにしてきたんです。もちろん医師と連携しながら〜でも、今回は私の手に負える範囲でなかったのでした。とりあえず、、、半分手遅れ状態ですが、、、全てが後手・後手となってしまって、、、苦しい思いをさせてしまいました。

 今後、どのくらいで落ち着くか。。。

 大失敗の私。。。しくじってしまいましたん(涙)

 侮ってはいけない「ぜんそく発作です!」

 みなさんも〜気をつけましょう!!



軽度の発作その1 ヒューヒューゼイゼイ。。。離れていても音が聞こえる〜 

 医者)喘鳴がでているけど結構元気。。。ここでテオドール使いますね!


中度の発作その2 °°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァふう

  ここではもう既にサルタノール吸入もしていますね?

  ハイ!。。。していましたにもかかわらず、軽減せず。。。


医者)夜は熟睡できず。。。(/0 ̄) ふぁ〜ねむい!

  ぼーっとして。。。。言葉が聞き取りづらくなる

  または、、、言葉がしゃべれないくらい咳き込む

  、、、(>_<)つらそう・・・。で病院に来ること!!


  ここまできたら、迷わず受診する〜たとえ、お家に薬があっても!

  時間外でも〜夜中でも〜救急車を呼んでもいいから


 \(;@o☆;)/ <<<病院に来なさい!!>>>



重度の発作その3 学校いってる場合でないよ...

  6/20体育祭で。。。グランドの花粉で発作?

  あ〜ららら...∪◎◎∪。.:*:・'゜

  そういうときは、もうその時点で救急車を呼んで

  学校からまっすぐ病院へ来なくちゃだめだよ。。。

  全ての処置が遅れてるから、落ち着くまでたいへんだよ。

 {( ̄■ ̄; そ、そんなアホな〜


医者)6/20〜25の状態は、重度の発作(命に関わる)です。

   横に寝られない、、、上体を起こして寝る
 
   食欲もなく、、、体がだるくて動けない

   水分しかとれてない。。。おしっこばっかりでる

   唇の色が悪くなる。。。チアノーゼの状態

  (>_<)つらそう・・・。なんてもんじゃなくなる!!

   ここまできたら〜完全に救急車だよ〜

   なんで家に入れたかな〜おかあさん。。。 

   死んじゃうかもしれない?とか思わなかったかい...

   Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

医者)まだ、学校いってたんかあ〜(6/25)

  勉強どこでなかっただろうに〜

  意識もうろう、目が泳いでる状態でしょ。。。

  これだけ障害も持病もあるんだから〜勘弁してよ!

  もっともっと、救急車や病院をたよってさ〜

  お母さんは、、、我慢しない!! 

  K君には、、、、我慢させない!!

  K君、死んじゃったら学校へいけないんだからさ。。。

  もっと大事にしような!!

  無理しないで。。。時間外でもいいから早くオイデ!!


*今日は、学校を休みました。朝起きたら9時だったし。。。

 いい加減に直さなくちゃ。。。休みます!!

 今日は、5日分の睡眠を取ります(ふう〜)

 15年間の疲れを取るような気がしています。

 ようやく苦しいけれども...眠れそうな朝を迎えました。

 私は「救急車を呼ぶ!」そんな勇気をもたなくてはいけません。

 子供の頃から、父の具合が悪いと救急車を呼んでいたのに。。。

 なぜか、、、恐くて*恐くて呼べません。。。

 迷惑かけちゃうとか。。。変な理由を付けてためらう

 とても、、、変な私がいます(爆)

 なにやってんだー私?!

  がんばろっとー!!
[PR]
by razuberi3 | 2007-06-23 14:33 | ITP

3日前よりKの調子が悪くなって。。。

 どんどん不調で。。。

 ぜんそくで。。。咳がとまりません!

 会話ができなくなりまして。。。夜も眠れなくなりました。

 そのうち、やっぱり出血傾向からくる鼻血。。。

 咳も。。。鼻血も。。。止まれ!!


 今日は、師と仰ぐT氏からメールをいただきました。「体調が悪いのではないですか?」と。。。

 少し悩みましたが、現在の状況をお知らせしました。今はぜんそくのは発作で、会話も難しく電話でも話せないことや2月の手術の経過後もあまりよくないこと。そして、「いかない!」という決断。気温の変化に対応することも*スポーツや旅行をする体力もないことを伝えました。

 実は、この夏に「車いすの子供たちのためのスポーツキャンプ」があるんです。小学校5年生から全国各地で毎年場所を変えて行われるキャンプに参加してきました。このキャンプのお知らせがきて、「今年はいけない」とお返事しました。体調が悪いとは書かずに「皆への応援メッセージとともに、欠席通知!」を出しました。

 でも、、、「Kがこないって体調不良しか考えられないか?!」

 2泊3日で、陸上*テニス*バスケの3種目を「パラリンピックに出たアスリートが指導するキャンプ!」なんです。たくさんの選手と知り合って、今までとてもかわいがっていただきました。

 毎年参加することで、一年ぶりの成長を確認してもらうことができます。

 大きな挫折を味わってきた選手たちですから、私以上にKの内面を理解してくれます。スポーツを通してのことなので、べたべたとした関係ではありませんが...「いわずもがな〜」というところが大きいようです。

 Kのような子供たちは、小さいときから自分の体の不自由を感じてきているのであまり「しょうがい」を医師から告知されることはないのです。

 本人が心の成長とともに、なんとなく悟るのか。。。

 人から指を指されたり*偏見にさらされた時に悟るのか。。。


 私はこの「どちらも嫌!」だったので、中学1年生の時にはなしました。

「あなたは、どんなにがんばっても健常者と同じように立って歩いたり*走ったり*飛んだりすることはないの。。。私が早く生んでしまったせいで!」それをこの国では「しょうがい」って言葉で表しているけれど、私の子供で良かったと思ってるしこれからも一緒にいてほしいの...高校卒業までは〜どこにもいかないで!

私)「誰よりも、楽しい生活をするために生まれてきた!!」と思ってるの。

  だから〜私の何倍も、よりたくさん笑っててほしいのよ、頼んだわよー!!

K)なあんとなく...歩けないんだろうな!って思ってたし、友達もいるしいいよ〜

*元来、楽天家なので...たいしたことなく終了(笑)

 でもやっぱりKは、モヤモヤしてる部分があったので...話してくれて良かったと笑ってました。(へ)

そして私も、、、歩くと言う言葉を使うことに返ってためらいがなくなり、障害についても深く語り合うことができるようになったんです。いまはとってもフランクに語り合っていますが〜当時は子供だったし、福祉についての社会的な話はできなかったんです。
[PR]
by razuberi3 | 2007-06-23 11:12 | ITP

まあまあ〜元気なんだけど眠いよー!!

 とにかく家で、夜が咳で眠れない。。。

 英語休む。。。家でゴロゴロしている


ぜんそくが悪化して。。[ (。_+)\難 病 (。_。) ]

3日前よりKの調子が悪くなって。。。

 どんどん不調で。。。

 ぜんそくで。。。咳がとまりません!

 会話ができなくなりまして。。。夜も眠れなくなりました。

 そのうち、やっぱり出血傾向からくる鼻血。。。

 咳も。。。鼻血も。。。止まれ!!



 今日は、師と仰ぐT氏からメールをいただきました。「体調が悪いのではないですか?」と。。。

 少し悩みましたが、現在の状況をお知らせしました。今はぜんそくのは発作で、会話も難しく電話でも話せないことや2月の手術の経過後もあまりよくないこと。そして、「いかない!」という決断。気温の変化に対応することも*スポーツや旅行をする体力もないことを伝えました。

 実は、この夏に「車いすの子供たちのためのスポーツキャンプ」があるんです。小学校5年生から全国各地で毎年場所を変えて行われるキャンプに参加してきました。このキャンプのお知らせがきて、「今年はいけない」とお返事しました。体調が悪いとは書かずに「皆への応援メッセージとともに、欠席通知!」を出しました。

 でも、、、「Kがこないって体調不良しか考えられないか?!」

 2泊3日で、陸上*テニス*バスケの3種目を「パラリンピックに出たアスリートが指導するキャンプ!」なんです。たくさんの選手と知り合って、今までとてもかわいがっていただきました。

 毎年参加することで、一年ぶりの成長を確認してもらうことができます。

 大きな挫折を味わってきた選手たちですから、私以上にKの内面を理解してくれます。スポーツを通してのことなので、べたべたとした関係ではありませんが...「いわずもがな〜」というところが大きいようです。

 Kのような子供たちは、小さいときから自分の体の不自由を感じてきているのであまり「しょうがい」を医師から告知されることはないのです。

 本人が心の成長とともに、なんとなく悟るのか。。。

 人から指を指されたり*偏見にさらされた時に悟るのか。。。


 私はこの「どちらも嫌!」だったので、中学1年生の時にはなしました。

「あなたは、どんなにがんばっても健常者と同じように立って歩いたり*走ったり*飛んだりすることはないの。。。私が早く生んでしまったせいで!」それをこの国では「しょうがい」って言葉で表しているけれど、私の子供で良かったと思ってるしこれからも一緒にいてほしいの...高校卒業までは〜どこにもいかないで!

私)「誰よりも、楽しい生活をするために生まれてきた!!」と思ってるの。

  だから〜私の何倍も、よりたくさん笑っててほしいのよ、頼んだわよー!!

K)なあんとなく...歩けないんだろうな!って思ってたし、友達もいるしいいよ〜

*元来、楽天家なので...たいしたことなく終了(笑)

 でもやっぱりKは、モヤモヤしてる部分があったので...話してくれて良かったと笑ってました。(へ)

そして私も、、、歩くと言う言葉を使うことに返ってためらいがなくなり、障害についても深く語り合うことができるようになったんです。いまはとってもフランクに語り合っていますが〜当時は子供だったし、福祉についての社会的な話はできなかったんです。
[PR]
by razuberi3 | 2007-06-22 14:32 | ITP