子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年、元気で過ごしています。

 午後3時にエクレアを食べまして、鼻血が出ましたが数分で止まり一呼吸。

 出血がつきものの日常生活ですが、どうにか自力で生活する事ができた一年でした。皆様にたくさんの勇気と元気をいただいて、ここまで成長できた事を心から感謝しています。

 どうぞ皆様あともう残すところ数時間となりましたが、お元気で良いお年をお過ごしくださいませ。

 そして明るく楽しい2009年を迎えられますように、心からお祈りいたします。

    2008年、おつきあいいただきましてありがとうございました。
[PR]
by razuberi3 | 2008-12-31 20:21 | ITP

 朝から薄暗くて吹雪でした。。。玄関フードの中は、マイナス5度くらいです。トムの実家から送られてきた食品は、冷蔵庫に入らなくて玄関フードにおいておきました。冷蔵庫とほぼ同じ温度ですから、冷凍物はとけるけど腐らずにすみます。

 今夜はあんまり寒くて、おでんにしました!

 今日は年末最後の買い物になるかな〜もう後はひたすら冷蔵庫が空になるまで、ある物を食べます(笑)来年は5日過ぎていつもの値段になったら買い物に行こうと思うのでした(笑)

 明日は、今年最後の燃やせるゴミの日!

 せっせとKと私の衣類などを整理して、ゴミの分別をしています。体調を崩した事もあって、大掃除は特別な事をせずにチマチマとやっています。

 Kは出血傾向にあり、今夜も鼻血が出ています。

 インフルエンザの後遺症でしょうか ?・。・?

 当てにできる病院も見つからないまま...

 不安な年末を迎えてしまいました。

 私は胃の具合が悪くって、夜中に胃痛で目が覚める始末...

 来年に持ち越さないように頑張ろうと思います(苦笑)


 皆さん、残り少ない一年を元気でお過ごしくださいませ!
[PR]
by razuberi3 | 2008-12-28 20:26 | ITP

クリスマスイブは。。。


Kと選んだ鳥の足を、甘辛のたれで蒸し焼きにして〜 

 三つ葉と人参を盛り合わせて。。。赤と緑のグラデーションがとても綺麗に仕上がりました。
 
 大粒のイチゴとレタスを器に山盛り、豪華です! 

 お金は賭けていないけれど、幸せは山盛りでした(笑) 
  
 二人で乾杯して〜メリ^クリスマス! 

 深夜帰宅したトムには、あっためて「どうぞ」 枝豆を満足そうにつまむトムに〜Kが「メリークリスマスだよ、父さん!」お母さんの焼いたお肉は、おいしいだろ!!て。。。 

 <私に気を使ってくれてるなあ>申し訳ない大人たちです(涙)

 トムは、ハッとして「ごめん」 大丈夫よ、あなたが気がつく事なんてなかったじゃないの〜笑!

 Kには、欲しかったゲームとUSB4GBとその取り替えキャップとSDカードケースをあげました。

 インフルエンザで寝込んでいて、24日からやっと外出できるようになった私たちです。朝から出かけて、あわててプレゼントを購入しました。娘ちゃんにも、急遽6時過ぎに宅急便を出したのですが先ほどついたと言います。

 <万歳!> とても喜んでくれてました〜ネットでクリスマスケーキを送っていましたが、プレゼントもあたるなんて嬉しいと。。。

 プレゼントは小さな物でしたが、箱は段ボールなので(笑)

 セーターやら、チューハイやらチョコやら、うどん、洗剤、シャンプーセット、生活必需品が満載(爆笑) 

 食べ物ありがとう!って(笑) とても元気で、卒論も順調に仕上がりつつ。。。大晦日に、高校の同窓会があるから帰宅するとか。。。間違っても私のためには帰ってきてくれないんだなあ〜って(涙) 

 Kなら、こんな時「おかんに合いにいくよ!」とか「おかんの飯食いたい!」とか言ってくれるのになあ〜 ぷぷ、下の子は気遣いが上手です! 

 それなりに二人に助けられて、幸せ時間をいっぱい過ごしてきました。文句を言ったら、罰があたります!! ほんの一晩ですが、、、にぎやかになる〜 

 娘が帰ると花が咲くみたいです。

 大輪のひまわりみたいな娘なんです! 

 今日はクリスマスですが、トムもKも遅いんです。 手巻き寿司とワインなのに、、、トムにはおいしい辛口のお酒を買いました〜

 のんびりと待ちましょう。。。

 せっかくのクリスマスだからね〜〜! 

 なんて事でしょう。。。豪雨です(爆)

 これからお刺身を買いにいくのに。。。
[PR]
by razuberi3 | 2008-12-24 20:26 | ITP

一進一退ですが。。。


 とりあえず、鼻血は止める事ができました!

 とても心配で何度も夜中にきて、今朝から私は頭痛持ちです。眠くはないのですが、時々くらくらしていますが、トイレの掃除をしながら〜Kに年賀状を刷ってもらい...鼻歌を歌う。。。

 風邪の症状は、二人とも<一進一退>です。

 インフルエンザって、本当に大変な病気です。体力が回復してこないような、風邪症状が喉から抜けきらないみたいな。。。年内に、なおるのかなあ?って心配になってきました(爆)

 元気じゃないと、大掃除すらできません!

 
 そうそう、事件です。<夫が忘年会欠席ですって〜>

 いかない!!って言うんです。

 私たちとご飯食べた方が良いって。。。

 地球がケッツマづいたかと思いました!!

 クリスマスだったり、お祭りだったり、お遊戯会だったり、誕生日だったり、運動会だったり、皆が休む時に一日だって休んでくれなかった夫ですが。。。

 お仕事だけはね〜皆の分もつくしてきたよね〜

 でも会社って所は、そういうところです。

 やる人はやるけど。。。やらない人はやりません。

     それでも同じ給料です!

 私だってね、「休んでほしい」って思った日がいっぱいあったけど「いってらっしゃい」しか言わなかったよね〜

 今更、私と一緒の時間が楽しいなんて言われると困る!!

 忘年会、行きなよ〜って言ってみたけど

 一度閉じた貝は二度と開かない。。。頑固者!

 大人になりなさい!って言ってみたけれど。。。

 子育てなんてそんな事くらいですねてたら

 思春期の子供は、大人になれないってば〜

 クソッばばあ!って言われても。。。

 そのガキは、もっとくそガキ〜って笑い飛ばして「今」があるのに。。。

 良い子に育った今しか見てないから、、、

 私だけが、らくちんに見えてるだけなのに、、、

 夫は知らないだけなんだけどね〜(笑)

 私がうらやましいという。。。

 一番苦労した時期ならまだしもぉ〜

 変わってあげるには、いまはもう、、、

  生温くってヤ^ダ^!
 

 
[PR]
by razuberi3 | 2008-12-23 20:28 | ITP

止まってる。。。

昨夜の鼻血は、夜中は出る事なく止まったまま、朝を迎えた。

 インフルエンザは、高熱から解放されて咳と鼻水が出る程度にまで回復している。ほぼ一週間が経過したが、完治!というにはまだ遠い。

 私も咳は断続的に出ているし、気管のあたりには不快感がある。

 まだまだ、要注意かな?

 とりあえず、学校に復帰。。。明日で最後ですが〜マスクをして、箱ティッシュをかかえて登校していきました。

 こんな日に限って〜8時間授業です。

 早く帰って来れるとよいのにね〜
[PR]
by razuberi3 | 2008-12-23 10:45 | ITP

とまれ 止まれ トマレ 。。。大きな声で言うと、Kが不安になるから声は出せませんが〜字は書けるものね〜〜!

 止まれ  止まれ  止まれ
    
 やっぱり これが一番止まりそう。。。
 
    止まれ右だ!!

 3:40からでてきた鼻血。。。とうとう出ちゃった!

 17:44 まだ止まらない。。。止血剤を飲みました。

 これで止まってくれたら、うれしい。


 先日病院で言われました。

 「もうウチの病院では手に負えない」と言われてしまった。病院の形態がリハビリ病棟に変わって、急性期病棟に難病もしくは慢性病の患者は入院できないとの説明を受ける。

 17年間も入院*通院してきた病院なのに。。。難病を発病して10年間、治療および経過観察してきたというのに〜今後はよその病院でと促された。毎月の血液検査はウチでやって、治療入院はどこにしようか?って言うドクターに、ちょっとムカついて。。。軽く流して帰宅した。

 病院は探すけれど。。たやすくポンと投げ出されるなら、このさい毎月の検査も他へ行きます。

 そんな病院にとって、ご都合良くしたくないし!!

 17年の歳月で多大なデータを与えてあげた私たちを、いとも簡単に投げ打すんだもの〜〜この病気についてのデーターで勉強しようと思えば、とても奥が深いはず!!

 でもなあ〜自分の息子でもなければ、親戚でもない私たちの難病なんて、めんどくさくはあっても1小児科医にとってはなんの興味も価値もないらしい!!

 カルテを見れば判る事も、ネットを検索すればどの薬が血小板を下げる作用があるかも...素人の私の方が認知している。これは飲まない、これはいらない、他の薬はって。。。

 医者って言うのは、自分の病院で出している薬をぽんぽんよこす。

 万人に合わせているんだから、いちいち少数に合うかは考えないらしい。

 ところが依然訪ねた皮膚科の先生は、実に良く調べてくれた。目の前で検索して、その内容を私にも見せてくれた。これも〜これも〜書いてあります。その中でも、一番影響力の少ない薬をほんの数回*しかも微量で使いましょう。

   医師の人間性だと強く思いました!!

 情報を検索して、<良い病院を探して*紹介状をかかせます>

 病院同士の適当な慣れ合いでの紹介は嫌だから〜情報を探ろう。

「テレビドラマのように、真剣に病気を治そう!」と戦ってくれるドクターに会いたい...


  心から思う今日この頃です!

  来年は、流浪の旅だなあ〜〜〜
[PR]
by razuberi3 | 2008-12-22 20:28 | ITP

止まれ!!

とまれ 止まれ トマレ 。。。大きな声で言うと、Kが不安になるから声は出せませんが〜字は書けるものね〜〜!


 止まれ  止まれ  止まれ
    

 やっぱり これが一番止まりそう。。。
 
    止まれ右だ!!

 3:40からでてきた鼻血。。。とうとう出ちゃった!

 17:44 まだ止まらない。。。止血剤を飲みました。

 これで止まってくれたら、うれしい。


 先日病院で言われました。

 「もうウチの病院では手に負えない」と言われてしまった。病院の形態がリハビリ病棟に変わって、急性期病棟に難病もしくは慢性病の患者は入院できないとの説明を受ける。

 17年間も入院*通院してきた病院なのに。。。難病を発病して10年間、治療および経過観察してきたというのに〜今後はよその病院でと促された。毎月の血液検査はウチでやって、治療入院はどこにしようか?って言うドクターに、ちょっとムカついて。。。軽く流して帰宅した。

 病院は探すけれど。。たやすくポンと投げ出されるなら、このさい毎月の検査も他へ行きます。

 そんな病院にとって、ご都合良くしたくないし!!

 17年の歳月で多大なデータを与えてあげた私たちを、いとも簡単に投げ打すんだもの〜〜この病気についてのデーターで勉強しようと思えば、とても奥が深いはず!!

 でもなあ〜自分の息子でもなければ、親戚でもない私たちの難病なんて、めんどくさくはあっても1小児科医にとってはなんの興味も価値もないらしい!!

 カルテを見れば判る事も、ネットを検索すればどの薬が血小板を下げる作用があるかも...素人の私の方が認知している。これは飲まない、これはいらない、他の薬はって。。。

 医者って言うのは、自分の病院で出している薬をぽんぽんよこす。

 万人に合わせているんだから、いちいち少数に合うかは考えないらしい。

 ところが依然訪ねた皮膚科の先生は、実に良く調べてくれた。目の前で検索して、その内容を私にも見せてくれた。これも〜これも〜書いてあります。その中でも、一番影響力の少ない薬をほんの数回*しかも微量で使いましょう。

   医師の人間性だと強く思いました!!

 情報を検索して、<良い病院を探して*紹介状をかかせます>

 病院同士の適当な慣れ合いでの紹介は嫌だから〜情報を探ろう。

「テレビドラマのように、真剣に病気を治そう!」と戦ってくれるドクターに会いたい...


  心から思う今日この頃です!

  来年は、流浪の旅だなあ〜〜〜
[PR]
by razuberi3 | 2008-12-22 20:11 | ITP

病院のシステム


 ゆっくりと過ごしていた午後、鼻血が出ちゃった。。。


 それはずーっと恐れていた事。。。インフルエンザに感染してから、鼻血が出ない日々に胸を撫で下ろしていたのに、とうとう先ほど鼻血がでたという。

 綿花を丸めて詰めて、様子を見ている。。。

 先日病院で、「もうウチの病院では手に負えない」と言われてしまった。病院の形態がリハビリ病棟に変わって、急性期病棟に難病もしくは慢性病の患者は入院できないとの説明を受ける。

 17年間も通院してきた病院なのに。。。

 難病を発病して10年間、治療および経過観察してきたというのに。。。今後はよその病院でと促された。

 この期に及んで、難病を診断し直す検査は望まない!

 でも病院を変えると、当然はじめから検査をして病名をまた告げられるのだろう。そんな事は、本人も家族も望んではいなくても。。。

  さて どうしようかな?


 いたずらに検査を受ける気もなければ、病態をほじくり返す気もない。

 でも、行けばそういう事になるだろう!

 なんとか この状況を維持して。。。

 日常生活で感染に注意しつつ、出血しないように気を配りながら、そ〜っとやり過ごしていくしかないのだろう。

 そしてどうにもならなくなった日に、初めてどこかの病院へ送られる。。。良い病院、良い医師にあたる事をひたすら祈りながら。。。

 いつか なおる日を信じて!!


 15:40 鼻血が出始める

 17:30 止まることなく、止血剤を飲みました。

 その後。。。

  18:30 おかん、止まらん(涙目)詰め替え

  19:30 まだちょっとでてる。。。

  20:30 真っ赤ににじんで、詰め替え

  20:56 ヤッタ! 止まった〜。。うう。。止まりそうだね(爆)

        数十秒は、止まるんですが。。。出てきちゃう〜

  21:03 止まったみたい。。。刺激をさけるために、つめたままにしておく
[PR]
by razuberi3 | 2008-12-22 16:35 | ITP

気管が弱くて。。。

気管が弱くて。。。[ (。_+)\難 病 (。_。) ]

 生まれたときから、とても気管が弱くて両親は苦労したと言います。昭和40年代に、保険の利かないドイツの薬を飲ませていたと聞きました。それがずいぶん大人になって一人暮らしをして、自分で病院に行くようになって初めて「ぜんそく」だと知りました。

 風邪を引くと風邪が治っても、内蔵が飛び出してきそうな勢いの咳につきまとわれます。タンもでて、のどが切れる事もありました。。。そして喀血というのかな〜血を吐いたり。。。でもそれは、いつものことだと、思ってました。

 自分の事だけに平気です!

 でもこれが、我が子となるとそうはいかず。。。いろんな事を試しました。薬が全く効かず、途方に暮れた時には「大根+しょうが+はちみつ」エキスがとても良く効きました。

 今度のインフルエンザでは、漢方薬を試しています!って、いまからなんですが〜クラシエ漢方麦門冬湯エキス顆粒SⅡを飲んでいます。一日2回。。。薬屋さんのワゴンセールで買った物です。春頃に使用期限が迫っていて、安価で買えたんです。

 期限が切れる前に飲んじゃおう!!

 効用は、ぴったしです。「こみあげるような咳」「痰のきれにくい咳」「気管支炎」「気管支ぜんそく」の症状に。。。って書いてあります。

 良くなるように祈りを込めながら。。。

 Kは、今日も寝ています。気持ちが休暇に入ってしまったみたい、「疲れた」と言っては寝ています。やはり無理だったかもしれない学校生活。。。ハードだった活動に、体が悲鳴を上げているみたいです。

 冬休み前に一度学校に復帰してと思っていますが。。。

 冬休みがとても短いので、このまま休ませる事も考え始めました。野菜中心の生活にして、内蔵から健康にしてやろうと思っていましたが、「心の元気」も大切ですね。

 健康であっても、体が疲れていると元気は出ないし。。。

 眠たい!って言うのは、疲労でしょう!

 やる気さえあれば〜何でもできる環境の中で、ロボ研とマイ研と2つの部活をこなしてきて...体調もなんとかキープしてきたここにきて、インフルエンザの感染とであって。。。

 疲れがドーッとでてきたようです!

 インフルエンザで、血小板が4万まで下がりましたが。。。今回は出血症状も軽く、出血する事もなく、比較的健常者に近い状況で完治に向かっています。

 これが難病の自然治癒に向かってるとしたら、とても嬉しいと思うのでした。

 まれにあるとの事なのですが。。。

 神様、お願い!!
  
   あ・や・か・り・た・い

 
[PR]
by razuberi3 | 2008-12-21 16:34 | ITP

気管が弱くて。。。


[ (。_+)\難 病 (。_。) ]
 生まれたときから、とても気管が弱くて両親は苦労したと言います。昭和40年代に、保険の利かないドイツの薬を飲ませていたと聞きました。それがずいぶん大人になって一人暮らしをして、自分で病院に行くようになって初めて「ぜんそく」だと知りました。

 風邪を引くと風邪が治っても、内蔵が飛び出してきそうな勢いの咳につきまとわれます。タンもでて、のどが切れる事もありました。。。そして喀血というのかな〜血を吐いたり。。。でもそれは、いつものことだと、思ってました。

 自分の事だけに平気です!

 でもこれが、我が子となるとそうはいかず。。。いろんな事を試しました。薬が全く効かず、途方に暮れた時には「大根+しょうが+はちみつ」エキスがとても良く効きました。

 今度のインフルエンザでは、漢方薬を試しています!って、いまからなんですが〜クラシエ漢方麦門冬湯エキス顆粒SⅡを飲んでいます。一日2回。。。薬屋さんのワゴンセールで買った物です。春頃に使用期限が迫っていて、安価で買えたんです。

 期限が切れる前に飲んじゃおう!!

 効用は、ぴったしです。「こみあげるような咳」「痰のきれにくい咳」「気管支炎」「気管支ぜんそく」の症状に。。。って書いてあります。

 良くなるように祈りを込めながら。。。

 Kは、今日も寝ています。気持ちが休暇に入ってしまったみたい、「疲れた」と言っては寝ています。やはり無理だったかもしれない学校生活。。。ハードだった活動に、体が悲鳴を上げているみたいです。

 冬休み前に一度学校に復帰してと思っていますが。。。

 冬休みがとても短いので、このまま休ませる事も考え始めました。野菜中心の生活にして、内蔵から健康にしてやろうと思っていましたが、「心の元気」も大切ですね。

 健康であっても、体が疲れていると元気は出ないし。。。

 眠たい!って言うのは、疲労でしょう!

 やる気さえあれば〜何でもできる環境の中で、ロボ研とマイ研と2つの部活をこなしてきて...体調もなんとかキープしてきたここにきて、インフルエンザの感染とであって。。。

 疲れがドーッとでてきたようです!

 インフルエンザで、血小板が4万まで下がりましたが。。。今回は出血症状も軽く、出血する事もなく、比較的健常者に近い状況で完治に向かっています。

 これが難病の自然治癒に向かってるとしたら、とても嬉しいと思うのでした。

 まれにあるとの事なのですが。。。

 神様、お願い!!
  
   あ・や・か・り・た・い

 
[PR]
by razuberi3 | 2008-12-20 20:18 | ITP