子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々の入浴

27日の夜にお風呂をいれました。

 体を洗う事は出来ませんが,一回だけぬるめのお湯にちゃぽんと入るだけ! 

 もちろんシャワーは、だめ! 体も、こすられない。。。

 すぐにあがって。。。皮下出血がひろがらないか? 

 内出血が起きた所はないか? 30分おきに確かめます。

 28日の朝になっても〜〜異常なし!!

 一日様子を見るが,大丈夫。。出血も痣もなしですから、今夜はお風呂を入れると体を洗いました。

 頭も体も洗って,すっきりしました〜〜〜

 もちろん、出血はありません!!

 血小板は少なくても、ちゃんと働いてくれています(V)

 今日の検査で5万以上になると,学校へ行く事が出来ます。そして普通に買い物や散歩にも許可が出るでしょう。

 ただ薬の副作用や、インフルエンザウィルスと戦う事で血小板がさがったために...肝機能が悪くなりましたので、そちらの復活に気をつけなくてはいけませんよ!!

 若いとすぐに遊びだすので、やっかいです(ぷぷ)

 もう,新人歓迎会だの〜〜〜先輩の卒論参加だの〜〜〜ロボコン準備だの〜〜〜って、いっぱいナノでした(爆)

 おかあさんとデートってないのか!!って脅しましたら

 ごめ〜〜ん、ずっと一緒にいてあげたじゃん!ですって。。。

 病気で寝ていて,ランチもしてないし。。。お買い物もいってないし。。。ドライブも行ってないし。。。って数え上げたら、、、

 ゴールデンウィークは、おれを学校に送ったら好きにしていいからね!

 元気になると,少年はもうどこ吹く風ですね〜そしてまた楽しいアッシー生活?!

 そんなときに,娘が電話をくれて〜〜〜お母さん,帰るからね!って「あそぼう!」って〜〜〜

 少年、、学校に泊まり込めば〜〜〜迎えに行くのめんどくさいもん!!

少年)ぎょえ===おがん!!

 
[PR]
by razuberi3 | 2009-04-28 20:30 | ITP

まだ要注意ですが〜

[ (。_+)\難 病 (。_。) ]

皆さんの血液中には40万ほどの血小板があるのですが。。。

 Kはこのたび2万まで下がりまして。。。

 今日は3万にあがっていました。

 これで安定してくれると良いのですが,減少したら危険な状況です。

 また現在は咳をしたり物を食べると、歯茎が刺激されるために歯茎からの出血があります。そのため、時々口の中を緑茶でうがいをしています。

 血液を飲む事は,胃にあまり良くありません!

 胃が荒れたり,不快感で物を食べられなくなります。

 なるべく飲まずに,うがいで体の外へ排出するように気をつけます。

 タミフルのおかげで白血球の数値は低く(炎症反応はおさまったかのように)なりましたが、実は薬で押さえられているだけでそんなに良い状態とはいえません。

 微熱もとれず、咳や鼻水や痰がひどいので。。。感染症は絶好調です。

 体がだるいと言いますが。。。やっぱり肝機能障害もあるようです。

 肝臓の数値は、しばらかく高い日が続くでしょう!

 「ITP」この難病を持つ方には,肝臓の数値が高い人が多いんです。免疫抑制剤やプレドニンの副作用として研究が進むと良いなあ〜っと願っています。

 そしておだやかな薬が、出来ますように!!

 新薬の許可に積極的な舛添さんが大臣のうちに〜〜

 ぜひとも研究を進めてほしいと思うのでした!!
[PR]
by razuberi3 | 2009-04-27 20:29 | ITP
4/21 教授の研究室で歓談していたら,『インフルエンザの疑いがあると言われたんだ!』と教授が言いました。感染症に弱いKは『ヤバい!』と青ざめて帰宅。

4/22 未明から高熱が出て、咳もひどく。。。午前中に病院へ行きました。検査すると、お昼にはプラスの反応です。

 間違いなく、、、インフルエンザB型です!!

 K自身が感染症に弱くて、インフルエンザに院内感染を併発すると危険なために、今はインフルエンザが落ち着くまで家にいて、その後「血小板の変化」または「大量の出血」を起こしたときに入院することになりました。。。

 とにかく予測できない出血が,いつ*どこで起きるか*わからなくて。。。緊張してます。

 即刻、血液検査が行われました。

 最近の血小板は7万で安定していたのに、あっという間に2万5千まで急降下。

 熱はどんどん,あがって行きます。

 血小板を下げるため、解熱剤は使えません。

 一生懸命冷やしています!

 午後2時からタミフル投与。。咳止めと鼻炎のスプレーと止血剤を使用します。

 咳をすると,手やお腹や背中の力が入った部分に出血斑が増加。

 体中の毛穴が血の色に染まります。。。点状出血と言われています。

 そして体重がかかる部分に、内出血がおきます。。。

 とにかく触った所*圧力がかかった所はすべて紫斑や痣や出血斑に変わります。

 いつもなら鼻血が出ている所ですが、鼻血はでていません。

 その分,体のどこかで出血しているのでしょうか?

 咳のために気管から出血したら?

 鼻炎のために鼻血が出たら?

 咳やくしゃみによって、脳内で出血したら?

 内蔵からの出血は?

 たくさんの恐怖に教われています・・緊張しています,,私!


 ドクターも,インフルエンザより血小板がどうなるかだ!!

    それだけが心配だね〜〜〜これ以上下がったら? 

    どうしようか。。。自力では止まらないだろうな!


 見えない先が どんなに どんなに 不安な事か

 でも 見えすぎたら きっと今より辛いだろうから

 まだまだ私たち 笑える元気があるうちにジンギスカンを食べました(ぷぷ)

 なぜって 羊の肉が良いと聞いたんです(笑)

 今は,何でも試してみます!!


 インフルエンザは,辛いけれど〜〜〜

 血小板の変動の方が、ずっとずっと怖いんです!!



*ここからは,思いっきり死にかけた日の回想ですから勇気がある方だけ読んでください!

 9歳でかかったインフルエンザA型の時は、鼻血が止まらず...のどが切れて吐血して...リビングが血だらけでドラマにでてくる殺人現場の様になった事があるんです。
 
 血の臭いが充満していて。。。

 救急車が揺れるたびに血だまりが出来て、血小板は測定不能でした。

 千もなかったのです!!

 普通の体では40万あるという物が。。。

 どこにいってしまったんだか、、

 だから、血が止まりません!!

 あの日から娘は、血におびえるようになりました。


 意識のないKを、抱きしめる事も許されなかった日。。。

 抱けば,接触した所から内出血しますから。。。

 意識が戻っても。。。手のひらと手のひらをそっとあわせるだけが精一杯でした。

 でもそんな経過を乗り越えた私たちです。

 きっと きっと 大丈夫!!

 知識も教養も何もない私ですが〜〜〜

 Kが、誰よりも信じてくれる私の気持ち、、、

 絶対 絶対 守ってやる!!

 根拠もなにもありませんが きっと きっと 大丈夫!!

 また元気一杯に お会いしましょう!!

 生命力は強い子なので,きっと元気になりますから 安心して待っててね〜

 きっと きっと だいじょうぶ!!
 
[PR]
by razuberi3 | 2009-04-26 14:06 | ITP

[ ITP ]

 Kの体内で,どれほど〜どれほど〜活躍しているのか

 その名も脅威のインフルエンザB型クン!

 昨日は2万5千あった血小板が,止血剤を飲んだにもかかわらず無数の出血斑として全身に出現して、2万。。。低下傾向を辿りだした。。。

 まだ外傷出血はしていないが!!

 インフルエンザによる咳で,気管が切れたとしたら?

 口の中は、すでに歯茎からの出血がある。。。

 おそらく,自力で止まる事はないだろう!!

 止血剤を一日三回飲みながら、、、

 タミフルと咳の頓服と

 鼻炎のスプレーと

 ぜんそくシールの併用で、薬付けの毎日である。

 さて、インフルエンザは7日もすれば収まるだろうが。。。

 これから先,血小板が増えるあてはないのだ!!

 一度減った物が、増える日まで。。。

 そして程よい数値で安定するのは、、、

 これまたいつの日になるのであろうか?

 札幌市内では十数校が,インフルエンザの学級閉鎖となり、、、

 学校閉鎖もありだと、夕方のニュースが告げていた!

 トップで教授からいただいてきたインフルエンザが完治した日には〜〜

 ぜひとも,教授の研究室にて100g2000円のブルマンをいただいてきなさいな!!

 君の治療費、検査費用、そんなものじゃないんだから(プ)

 給料日の3日前から寝込むなんて。。。

 親孝行の君には ありえなかった大事件なり〜〜〜

 
[PR]
by razuberi3 | 2009-04-25 21:41 | ITP

血液検査

血液検査が入ってる。。。

 インフルエンザは,タミフルを飲んで寝ているしかない。

 出血も押さえられている。。。どうしよう!

 病院は、パスしようか。。。

 こんなに具合が悪いときに,つれて歩くのが忍びない!

 家で寝ていた方が良い気がする〜〜

 紫斑は薄くなっている。。。

 「止血剤の効果もバカに出来ないわ」

 今日は,会報の印刷がある。書類も送付宛先のシールも私が持っている。代表に渡さなければならないのに、Kの側を離れる事も出来ない。私がいない所で,大出血を起こしたら困るから、こんな時は独り内は出来ない。

 予告のない大出血は,今でも恐怖だ!!
[PR]
by razuberi3 | 2009-04-24 15:36 | ITP

[ ITP ]

日  付  GOT  GPT    WBC    HGB   PLT

4/06 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  7.0

4/23  30  73 4700  16.7 2.5

  インフルエンザ B (+)でした!

 今頃、インフルエンザ?って思いましたが。。。

 去年のクリスマスは、インフルエンザA型でした〜

 今度はインフルエンザB型ですって〜〜血小板が2.5と激減しています。

 出血したら自力では止まらなくなるでしょう!

 超*安静にしてくださいね!って言われてきました。

 熱は8度台です。。

 関節に痛みがあり,鼻水と咳がひどく大変なはずですが〜

 布団の上でゴロゴロしながら好きな事をしています。

 診断書は,今日から1週間30日まで特別休暇です。

 何事もなく。。。命に関係なく

 元気に復活できますように,心から祈っています!!
[PR]
by razuberi3 | 2009-04-23 15:33 | ITP

迎えに行ってきます!


[ (。_+)\難 病 (。_。) ]

 今日は選択科目で、どうしても単位の都合が付かない2時間だけ行きました。

 10:30〜12:15までです。

 ドクターは、発作さえおさまってきていればいいよ〜でも、大きな発作は遠慮せず救急車を呼ぶ事!って言われています。

 昨日なような事が起きないように!!

 でもな〜頭が痛いと言われると「脳出血?」って思うし〜お腹が痛いと言われると内蔵での出血かと疑うし〜〜

 こんなときに、血小板減少性出血紫斑病をわずらっていなければ!!

 
   切に 思うんです!!


 テオドールを飲んで、スプレーを吸入して、万全を期して、、出かけました。

 まだ緊急の呼び出しがこないので、2時間はいられそうです。

 こんなに頑張っている事をわかってほしい。。。

 そこに私は、落ち込んでしまうのですが。。。駄目駄目!! 

 こんな顔をしていたら、Kやみんなが変に思うでしょう?!

 さあ、、気張って〜〜〜

  いってきまあす☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡
[PR]
by razuberi3 | 2009-04-22 15:29 | ITP

ぜんそく

 学校から、SOSが来て迎えに行きました。その足で病院へ直行して、薬をお腹いっぱいもらってきました。相方が原因を作ったために、「ごめんね」って私が謝りました。フォローにはならんと思いますが〜(笑)

 寒気もするというので、煮込みうどんを作りました。椎茸でだしをとって。。。野菜をたくさん入れました。思ったほど、おいしくなかったけれど〜体があったまると言って喜んで食べました。

 いつもの半分も食べれなかったのですが〜〜〜

 せっかく作ってくれたのにごめんね!って。。

 発作のたびに、親である事が辛くなります(涙)

 飛んで^^〜 走って〜 やりたい事がいっぱいあるだろうに。。。いつもあなたが邪魔するのね!

 辛そうな咳が、、、部屋一杯に広がります。

 どんなに しんどいか。。。

 どんなに しんどいか。。。

 ね〜あなた、早退なんてしたくなかった気持ちを考えてみてネ!

 
  
[PR]
by razuberi3 | 2009-04-21 19:58 | ITP

迎えにきて!!


[ 喘息・その他 ]

 午後三時半に呼び出し〜具合が悪くて、早退すると言います。

 昨夜からぜんそくの発作のために、テオドールを飲んでいました。今朝も忘れずに飲んだのにね〜ひどい咳で、息が出来ないくらいです。すぐに保険証と診察券を持って迎えに行きました。

 夫には。。。

 豪雨と強風で嵐の中を、具合が悪いという車いすの子供を病院に連れて行く苦労をご存知ですか!!ってメールをしました。

 どんな気持ちで読むのでしょう?

 あれほどやめてと言っても聞いてはくれず。。。Kの部屋のいろんな物をひっくり返しました。

 その時の埃で、ぜんそく発作が起きたのです!

 掃除をする時も、Kを避難させてからしているのを「気休め」だとか「神経質」とかあざ笑っているような人です。自分がなくしたコミックを探すために、Kの部屋をヒックリ替えしたのです。

 どこまでも どこまでも 愚かな人です!!

 悪天候の中を連れて行く事が良いとは思ってませんが、、、私の手には負えないと判断しました。早めに早めに手を打たないと、長引いて苦しめるだけですから。。。

 帰宅すると18時でした〜冷えた体を温めながら、薬を飲んで吸入をして。。。熱いうどんを食べさせました。

 咳は、ちっとも変わりません...

 今晩は眠れないかもしれません。

 これで出血までしたら、どうしてくれるのでしょう!!

 何も出来ない人です。。こんな時でさえ、自分の事をかまってくれないというような幼稚さです。

 どこで? 何を? 間違ったのだろう私!!

 気持ちを立て直して、頑張らなくちゃ。。。そんな事は当然です。

 20年以上もやってきたんだもの...

 でもさすがに、楽になる薬があれば飲みたい!と思うのでした。

 まだまだ!!って、若い日には頑張れた事が。。。

 疲れきった私は、ただ落ち込んで行くだけでした。。。

 こんなことは、ブログに書くな!といわれてここへ逃げてきました。

 楽しい事だけ書けばよいとか。。。夫婦は思いやりを持って暮らすべきだとか。。。もっともらしい書き込みをたくさんいただいてうんざりです。

 私は、聖人君子じゃない!!

 自分のブログくらい、好きな事を書きたい!って思いました...

 いつか 逃げ場を失った日には、どこへ行けば良いのでしょう?
[PR]
by razuberi3 | 2009-04-21 15:39 | ITP

ついに発作だ!


[ 喘息・その他 ]

 ぜんそくの発作が出てしまいました。

 原因は、ハウスダストです。。

 Kの近くで、トムが部屋中の物をひっくり返してしまいました。

 埃で人は死なない!っていいまして。。。

 駄目な事は、何度も話してきているのですが「理解できない」トノ事ですからどうにも仕方ありません。あわてて止めましたが〜止まりませんでした。

 こだわりの強い人なので一度やり始めた事は、子供の咳くらいでやめられないのです。

  彼の暴走を止められた人はいません!!

 ただ、ぜんそくの発作は命に関わる事なので〜

 「よった勢いで」ってわかっていても許せなかったりします。とりあえずKには避難するよう言いましたが、もともとKの部屋で...トムに私物を触られるのもいやだ!と言いまして〜

 昨夜は、我が家は大変な事になっていました。

 そして今日はもう、トムは覚えていません(爆)

 どんどん悪化する発作を前に、私は私が出来る事をやるだけです...

 最近、トムとは出来るだけ距離を置いていたのに残念です。やっぱり「一つ屋根の下で暮らす」という事は大変な事ですね。。。限界かな〜〜
[PR]
by razuberi3 | 2009-04-20 15:40 | ITP