子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バリアフリー

c0179647_19213478.jpg
綺麗なツツジが咲いているので、心をすっと浄化して帰宅しています。ちょっとくらいの事ではへこたれませんが〜

\(*^∇^*)/     \(*^∇^*)/

 2006年4月5日、一般受験で合格しました〜

 \(*^∇^*)/     \(*^∇^*)/

 毎年入学してくる学生の一部の保護者に、言われます。。

      <<なんで車イスが?!>>

「養護学校でもないのに!」って...聞かれますが〜

「一般受験で合格しています!」ってお返事しています。。

 このような事を聞く方のお子様は、卒業してませんが...(苦笑)

 どういう訳か...ここ2年ほど〜保護者が玄関のスロープ前に「これでもか!」って駐車をして、 
  体育館への移動が出来ない!とか。。。

  下校が出来ないとか。。。

  不便を感じていました!!

 その都度、学生課で、放送をかけて車の移動をお願いするのですが〜〜〜

 学生課でも困り果てて苦肉の策がとられました〜〜〜


つ・い・に・・・

 スロープ前には、えらく目立つ斜線が敷かれました!!

 じゃ〜ん!
c0179647_19233275.jpg


 この斜線の手前ギリギリに車を止めて学生をおろされるので,結局そんなに私が駐車するにあたっては、便利ではありません! 

 やはりその車を避けると,スロープから遠く離れて止める事になりますが〜とりあえず,スロープを塞ぐ事はないのでKの移動は可能になりました(V)


ここにも・・・

 図書館前の入り口には、車イス駐車スペースが設けられました! 

 以前は、車で通う学生が止めていましたが〜〜〜図書館前の通路も塞いで止める車が出てきて、コレまた図書館の出入りが不可になりました! 広い通路上に,軽四が止まるためです(プ)


そ・し・て っ !!

c0179647_19245310.jpg


 極めつけは...図書館の自動ドアの前のスロープが黒いアスファルトで修復されて、紅白のバリケードを設置しました。

 ずーっとここに違法駐車する人々がいて,後を絶たないために苦肉の策です!

 去年の冬には、スロープと入り口前のタイルの間に5〜8cmほどの隙間が空いていて。。その隙間がKには見えずに車イスの前輪がはまって前転する事故がありました〜

 駐車車両のバンパーに激突寸前で着地して。。。

 結局怪我もなく済みましたが。。。

 それを考慮されて.今は「黒いアスファルトで埋めて車イスがおりやすいように補強してありまする!!」

 5月の連休明けに完成しましたが、普段の送迎では学生や教授が行き交う中を写真をとるのは怖くって? 

 今日は休日で部活の送迎のため,人がいなくて撮ってきました〜

   アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
[PR]
by razuberi3 | 2009-05-30 19:08 | チェアウォーカー

体育が大好きなんです!

体育大好きなんです![ 高専生 ]

この四月にスポーツ科学(体育)の教授が変わりました。

 天気が良い日は、外で体力測定ですって〜〜〜

 今日は、50mと1500m走、ボール投げの測定でした。「記録係」はもちろんやりますが〜それだけでは、つまらないと言いまして。。。毎年何かしら、教授陣をびっくりさせるんです(ぶっ)

 このたびは年配のおじいちゃん先生でした。。一年間お世話になります! とても気を使っていただいてるようですが〜無理はしないでほしいと思っています。

 なぜって〜〜

 体育は必ず「休む学生」がいるでしょう。。。人数が足りなくなると先生も入ってくださるそうです。卓球もバドミントンも〜〜〜Kは大好きです。

      とことんやります。。。

  下手な子や苦手な子は逃げますが^^!。。

 Kの相手は、部活で活躍している選手やスポーツ万能な子が相手です。こてんぱんにやられる日がほとんどですが〜〜〜そこで何ポイントとるかにかけています(笑)

 だから強い相手も、全然平気です!(ぶぶっ)

 そこへ相手してくれると来た教授。。Kの変化球にやられるわ〜疲れても参ったとは絶対言わないKに〜いいだけ練習につきあわされて、へとへとになるそうです(苦笑)

 4月からそんな日々を重ねてきて、今日はおとなしく記録係で終わるかと思いきや!!

     俺のタイム計ってません!!

教授)ええ==き き 君も走るの? 無理しなくてもちゃんと出てれば成績はつけてあげるよ!

K)大丈夫です。。俺の50mも計ってください!!毎年ちゃんと計ってもらってますから〜〜って走ったんだけどさ〜でこぼこのグランドじゃん、24秒もかかって、げっぱじゃんか〜〜〜悔しい!!

 校内の廊下や舗装道路を走ったら、こんなもんじゃねえ〜〜〜

 でも教授が「大丈夫か、お疲れ〜」って言ってくれてさ。。すごく心配していた。「大丈夫か」って。。。顔色が悪くなったらしいよ!

 友達はあっさり「酸欠」だろ? 息すってれば、なおるよ〜〜〜

  とにかく吸え〜〜〜吐かなくていいから吸え!!

  吐かないと.。。吸えないよ(爆笑)
 

 体育祭もさ〜

 Kは縄跳びの縄まわしで、でるよな?ってんで、、、


       OK!

 出るからね〜見に来ていいよ。。町内会のじいちゃんばあちゃんが一杯来るから、おかんがきても目立たないし〜〜〜

 体育祭は、クラス対抗や学年対向だったりします。Kのせいで順位がさがったら?って、私は心配していますが〜〜あっさりと「Kがでないと、みな頑張らないから出ろ!!」って〜

 4年間、春も冬もかり出されます(笑)

   先生は、、、唖然!! いいのかい?

 大丈夫ですよ〜俺はもう4年間というか。。保育園からずーっといままで運動会は休んだ事ないし〜〜〜体育の授業自体、大好きなんです(V)

 私より遥か年配の先生は、びっくりされていたそうです。体育なんかさぼる子が多い中で。。。毎回出席して「これでもか?!」ってくらい暴れている車イスの学生なんて。。。

  「聞いた事も〜見た事もないでしょう!」

 相手をすれば、汗かくだけ〜走らされてる先生が。。。

 私はとても心配です。。倒れないでくださいネ!

追伸) テレビやマスコミからの「イジメ」に関する記事を目にする事が多くて。。。いつ、我が身に降り掛かるかと心配で仕方ないんです! 

 だから私は「体育祭や対向試合など成績を競う物は、でない方が良い!」と思っています。

 Kには、記録係や審判をやりなさい!って促してきました!

 でも、皆が参加すれば良い!って言ってくれて〜〜〜

  たとえ負けても、お前のせいにになんかしないよ!

      幸せな事ですう〜〜

 こんなふうに育ててくださった保護者の皆さんに、心から感謝しています!!
 
[PR]
by razuberi3 | 2009-05-27 19:55 | チェアウォーカー

ハーレー君に告ぐ!!

練馬ナンバーのブルーのハーレー君![ 福祉関係 ]

 昨日郊外のショッピングセンターに行き、車いす用駐車スペースに車を止めました。車いす用スペースが3台ある中の右はじです。隣にも駐車していて、私の車で3台分が埋まりました。

 1時間ほど立って、店を出て駐車場に来ると。。。
 
  o┤*´Д`*├o アァー。。やられちゃった!!

 私の車と隣の車との間に〜〜〜「ハーレー」が駐車しています。

 微妙な間隔です。。Kの車いすが、助手席につけられないと移乗できませんから!!

 ドアを全開すれば、ハーレーの腹に間違いなくドアが当たってしまう〜〜〜全開しなくても乗り移れるように...ハーレーの腹ギリギリまでドアをあけて押さえておいて、Kは無事乗り込みましたが...モチロン、傷は付けていませんよ!!

  デモ〜もしも、傷でもつけたら? きっとあなたは怒るのでしょう?!

   ****************************
                             
      ここは車いす優先スペースなのだから。。。

     車いすで乗り込むには、この隙まではせますぎます。
      
        こんな止め方は、ご遠慮ください!!    
                             
   ****************************

    メモ用紙に書いて、ハーレー君においてきました(苦笑)

    車いすで、この隙間では大変なのです。。。

    体が不自由という事は、そういう事なのです!!

    あなたの考えでは「このくらい?」って思った事でしょうが、、、

    私たちにとっては、とても不便で困惑します。。。

    どうか、ご理解くださるようにと念じて。。。

    お荷物を積んでいるネットにメモ用紙を止めてきました。

    地図が一番上にあったので〜地図を見るときには否応無しに目につくでしょう!

    あなたの心に、届いたでしょうか?

    目を見張るような綺麗なブルーの車体にホレボレする所ですが、、、

    それはマナーを守ってこその「素敵なライダー」でありまして。。。

    こんな非常識さには、せっかくの素敵なボディーが泣いてしまいます!

    
[PR]
by razuberi3 | 2009-05-24 19:37 | チェアウォーカー

[ 珠玉の部屋 ]

N先生の思索。。

 N先生は、福祉機器を作りたくて高専の機械科に来たそうです!

 ロボコンを担当した時も〜皆が福祉機器に目覚めてくれないかと。。。

 でも将来の科学者たちは、全く別な分野へと走ってしまいます。


 そこへKが入学しました...

 当然N先生は、こんどこそ!っておもったんですう〜〜〜


       あ〜それなのに、、、


 Kは、自分は障害者だけど「障害とは関係ない活動が新鮮でうれしい!」


     もちろん、N先生の気持ちは知らずに。。。

「俺はロボコンで...障害とは全く関係ない所で活動できて、それがとてもうれしい!」と力説。



 N先生は、、、ついに福祉機器研究会を立ち上げました!!


 そして〜今回の「不要の車イスをいただけませんか?」となりまして〜

 今日初めてお会いして、車イスを渡す事が出来ました。

 そして〜Kはほぼ毎日、顔を出しています。。いろんなアイディアを〜(笑)


 先生は1年の時から何かとKの活動を、そっと見守って支えてくれていました。ロボコンでの遠征も〜観光バスに抱き上げてのせてくれています。車イストイレがなくても、コンビニのトイレなどで、手を貸してくださって不自由のない旅行を楽しんできました〜

 今までは私が単独で現地までつれていかないと参加できなかったのに。。。どこでも、皆と一緒に連れて行ってくださって。。。私が付き添う事はありません!

 どうも慣れている感じで。。。不思議に思っていたら「妹が障害者なんです。Kと同じ18歳、学年は一つ下ですが。。。」少しは歩けるが、車イスを使っているとの事。

私)そうでしたか。。抱き上げる時のタイミングがとても上手で「経験者だと思ってました〜」これからもよろしくです!


 私は、代表と2人で「期待してますよ!!」って、、、

   更なるプレッシャーをあげてしまいました〜(* ̄。 ̄*)。。。


 恐縮されながら。。技術的にもまだまだ未熟ですから〜っておっしゃいますが。。


 うちの代表は。。。更なるプレッシャーを!!

『大丈夫よ!おばちゃんたちが支えてあげる〜脳性麻痺に関してはプロだからね!!」そこらのドクターより、育てた私たちの意見が大事よ!! 車イスについてのアイディアは一杯あるから〜

  なあんでも、、、私たちに聞きなさい!!
[PR]
by razuberi3 | 2009-05-20 19:48 | チェアウォーカー

研究者たち。。。

楽しい金曜日![ 福祉関係 ]

 今日のKは、何時に帰ってくるのでしょう!

 すっごく、遅くなると思うよ〜〜(V)と出かけて行きました。先週から、先輩の卒論準備を手伝っているんです。

 それは。。。車いすの改造!!


その1先輩のお手伝いに行ってきます!

 Kがスロープを上るときに大変な角度がある事で〜〜〜普段は自分のこげる速度で走っていても、きつい坂道だけはどうにもなりません!!

 そんな困った時だけ、ちょっとの力を貸してくれる車いす?とか。。。

 ギア変換して、自転車のように走る車いす?とか。。。

 いろんな構想があるらしくって。。。ここに詳細は書けないのですが(発表前なので)

 でも、とても走るのが楽しい”利便な車いす”を造ろう!!って。。

 
  先輩が、頑張ってます!!



その2 機械科の先生から〜

『モニターのお誘い』がきました〜『君の使っていない車いすを改造させてください!』って。。。

 部活の遠征などで観光バスに乗る時は、抱いて乗せてくれたり...車いすトイレがない所では洋式トイレに腰掛けるのを手伝ってくれたり...旅行中はとても良くしていただきました〜とても素敵な優しい先生です。優しさに出会うと感激しちゃう私には『夢の世界』でしたが。。。納得! この先生の妹さんも、実は車いす使用者ですって〜〜

 それで妹さんが通うリハビリ施設から車いすをいただいてきたのですが。。。

 子供用で小さすぎて、完成したんだけれど学生が試乗できない!(爆)

    大失敗(笑)

 今度は、Kが使っていない車いすを差し上げる事になりました〜〜


 2件の依頼は、それぞれ別な研究グループですが。。。<引く手あまたのK>

    とっても うれしいことです!!


その3

 高専のなかに、『福祉用具研究会』が出来たそうです。せっかく、Kがいるのだから!って...Kの意見を聞いて、生活補助用具や車いすについての開発をしてみよう!!


その4

 ボランティア同好会?...確かそんな名前なんだけどさ〜俺も登録してきたんだ! それはね、登録すると、インターシップ先や就職関係の情報サイトを優先してみられるんだって〜昨夜キャリア教育センター(高専内)で、さっそくしてきたそうです(微笑)

 高専に住み着けば〜〜〜ってくらい、恵まれた環境で一生懸命学んでいます。

 でも、夏休みの研修企業は。。。狭き門!!

 障害者雇用は、やっぱり大変なのでした(爆)私は、前途多難に見ていますが〜〜〜教授陣は、研究者として、エンジニアとして能力を磨けば「くるまいす」は誰も気にしないっていうんですが〜〜〜はたしてそんな世界でしょうか?

 理工系の大学を探しても、、、お断りの多い中で、、、

 企業が、本当に相手にしてくれるのか。。。

 Kがやりたい職種でなければ〜〜そりゃ、いっぱいあるんですけど(撃沈)

 両手を広げてくれているのは〜〜〜姉ちゃんが就職した会社でした!

 姉ちゃん、、、Kによけといてくれたらいいのに〜〜(へへ)

 Kは、Kの道を行くんでしょうが。。。

  幸多かれ!って祈っています(ホ)
[PR]
by razuberi3 | 2009-05-15 19:35 | チェアウォーカー

行ってきました!

これからの経過観察と一通りの検査になりますが。。。とても感じの良い優しいドクターでした。

 やはり免疫性疾患は免れないと思う。。。でも『良い』と言われている事は、体調に合わせてやってみましょう!

  それでは、まず経過観察の一歩ですよ〜<<血液検査>>結果は次回にね!

 それからヘリコバクター(ピロリ菌の検査)。。。これは2002年に異常なしと出てますが、再度やってみる事になりました。

 学校は、大学? 。。。高専です!というと『そりゃあ〜大変だ!休めないっていうか、休みたくないね?!』

   じゃあ、次回は夏休みにしましょう!!

 この病気で既に10年。。。今更焦ったりしないで、冷静に見て行きましょうね。毎週来ても、毎日通っても、特別な治療がない事はわかってますよね〜〜1〜2ヶ月に1回の検診が大事です。

   そこから始めますから〜〜〜

 それと骨髄検査は、怖がらないでね。下手なヤツがやればそりゃ〜痛い! でも大丈夫。痛くしないよ〜私は!! へたくそじゃないもん:わはは!!

   まあ、必要に迫られる事が出てきたらの事ですが、今はいらん。。。

       ほう〜〜〜  はう〜〜〜

 まずは、とても良かったです。お話をしてみて〜若干、血小板の別な病気も考えられるので...経過観察で治療法が確立して行くと思います。

   でも、もう体質ではなく、、、免疫性疾患である事は確定でした(涙)

   やっぱり、、、難病以外のなにものでもないのでした。。。

   これ以上難しい病気でない事を、心から祈っています!!

 ご心配かけましたが、良い方向で進んで行く事でしょう。

         皆さん、ありがとう!!
[PR]
by razuberi3 | 2009-05-13 08:16 | ITP
この時期には嘘のような天気です!

 2月に大雨なんて、初めての事です。でも明日は大雪ですって〜〜〜きっと深夜は冷えて、雪になるんですネ〜

 今日は突然のメールが来ました。

 車いす陸上競技の神様と呼ばれている方です。Kが入部している「バラエティポーツクラブ」の代表理事をされています。3年前かしら? 陸上の選手と結婚されたと聞きました。最近、パパになったそうです! 新会社を立ち上げられて、お仕事も新たに始められたとの事で〜素敵な人生を送られています。

 Kはこの3月に、バラエティクラブ卒業なんです。それで会報誌に載せる文章をとの事でした〜作文が苦手なK(ヤ^^^ダナ;)なんですが。。。おめでたいお話も聞いちゃったし〜〜新会社の情報もいただきました。

 ちょっと久しぶりの事で、嬉しかったのでした〜〜

 Kを一人前の男として扱ってくれた【初めての大人】でした〜ニックネームは【校長】です。校長はいつも「俺がお前のライバル!」だと励ましてくれて、たくさんのアスリートに合わせてくれました。

 スポーツは良いぞ!!って。。。

 まだ上手に車いすをこげないときから、一緒に陸上のトラックを車いすをこいでくれました。世界記録を持っていて、未だに抜かれていないという記録保持者ですが。。。

 校長に逢ってから、Kはとても変わっていきました。

 1年に数回しか逢えないのに、そのために一生懸命練習して成果を見せに行ったものです!逢うたびに目を見張って驚く講師陣に、【千葉さんに見せにきたんだ!!】と。。。

 結局、陸上も車いすバスケットも【難病を背負ってからはできません!】申し訳なく思いますが、今できるのは【卓球】です。そして校長や講師陣が目指す障害者スポーツではなく、あくまで健常者の中でやっています。

 障害者のチームが、無い事がきっかけですが〜〜〜小さな頃から健常者の中で育ち、スポーツも健常者とともに参加してきました。

 でも今年は、障害者の大会に出てみたいと思っています!

 健常者の大会は、年齢制限がありません!!

 障害者の大会は、年齢制限や障害についての制限が厳しくて受け入れてもらえませんでした。下肢障害でも立ってやっています。「車いすの方はいません!」とか。。。

 健常者の大会は、会費さえおさめると「どうぞ〜」って、、、

 今の時代は「車いすだからとお断りする時代ではない!」って、会長がおっしゃられました〜

【健常者の皆さんは手加減などしないように正々堂々と!」って。。。

 そこで、1勝したんです!!

 負けた子は〜高専に入学してから「あの時、君に負けた僕です!」って。。。何と、同級生になっちゃいました〜いまでも彼とは市民体育館に行って卓球をしています(笑)

 とても良いお友達です!!

 こんな出会いが、私たちの宝物です。。。Kが何かを始めると、必ず私は大会の主催者に理解を求めに出かけます。卓球協会の会長のように判っていただける人も入れば。。。障害者卓球大会の会長のように【規則です!】ってお断りされる事も有ります。

 お断りされる方が多いんですけど!!

 可能性を求めて、これからも元気にやっていきたいと思いました。大学進学のための説明会などもそうです。お断りが多いですが。。。

 くじけないで、学びたい事が学べる社会*好きなスポーツを楽しめる社会を目指して努力していこうと初心に返って思いました!!

 幸せな時間をたくさん過ごしてきた私たちの感謝とお礼を込めて!!
[PR]
by razuberi3 | 2009-05-05 14:49 | チェアウォーカー

診察決定!

昨日は、お昼に病院へ紹介状をもらいに行きました〜

N先生)S教授が『長い時間見せてもらう』そのように考えさせていただきたい!っておっしゃられました。一度お会いするだけではなく、定期的に通院して検査をして行く中で今後の方向性も決められると思うので...基本的には、現状で一番よい状態が保持できるようにして行けたら良いとの事です。治療に関しては特に今までと変わらずに、お母さんの負担が軽くなる訳ではなくても大丈夫ですか?

私)はい! 一番の原因は「年齢が小児科の範囲」でなくなった事と専門医に『難病カード』がとれるようにして欲しい!という事ですから〜〜〜よろしくお願いいたします。ぜんそくなどのケアについては、しばらくN先生にお願いしたいのですが。。。

N先生)Kの経過を見守って行きたいとの事で〜私が嫌いでなかったら、ぜひいらしてくださいね〜彼との会話はとても楽しいし、一ファンということで〜〜〜

私)よろしくお願いします!! 

 ちょうど授業が午後からないという日。。。診察決定!
[PR]
by razuberi3 | 2009-05-03 20:44 | ITP

先生、感動しちゃった!

 実は18年も見てくれていたドクター『T先生』が、開業するためにお別れなのです。そこに来た代わりのドクターは『女医さん』ですう〜男の子がいらっしゃるママさんドクター『N先生』です! N先生はもう何日もかかって、Kのカルテ(18年分)を読み返してくれたのです。

 Kが生まれてから18年のカルテを読んでくれて。。。今日の検査を迎えました。

 血液を採って、30分待ちます。。。特に長いと感じる事もなく。。。

 結果を発表します。。。っていったのに〜〜〜

 
 あれ〜


 

      あ アレ、,違うっしょや、、



 ちょっと看護婦さん、検査室行ってきて!!


 や〜だ、先生、、Kクンですってば,間違ってません!!


 はあ?  あれ、血小板て  てててっっ! だ= だ= だ= 

 薬使ってないし、免疫抑制剤やってない、、ない、、ない、、


           亜・あ・・・亜あ・・・んが〜〜〜



 お母さん、信じられますか? 

 しっかり聞いてね〜〜17万です!!

 検査室にも電話したら〜〜〜検査室でも2回やり直したって、こんなわけないし〜って、それでもこの数字だから。。。

 
 信じてください!!

     あれ? 先生泣いてる。。。

 だってね〜Kクン、カルテ読んだんだ!! 

 先生さ〜どんなにKくんとお母さんが大変だったかな〜って、百科事典みたいなカルテをさ〜何日も何日も読んでるのに,次の子にまだ行けない!

 どんだけ〜どんだけ〜闘病してきたかって。。。

 いや〜 自力回復ではあり得ない数字です!

   17万=健康な人だもん...

 高熱の後の反作用で、血小板が高くなる事はあるんですが〜でも今までのKクンの体は,それすらもなかった訳ですから〜これは一歩前進ですよ!!

 
 とても低い数値であっても5〜7万で安堵していた私たちは、17万と聞いてもピンとこなくって〜〜また数日すると、いつもの平均的数値5〜7万に落ち着く事でしょう。

 それでもね〜〜〜人並みの反応をしてくれた事は嬉しい事です。

 これをまた、ささえにして頑張れますもの〜〜〜

 なんだ坂 こんな坂 あんな坂 そんな坂 

  苦にしない 苦にしない 8にしょう!!(笑)
[PR]
by razuberi3 | 2009-05-01 20:37 | ITP

上場気流に乗って〜〜〜

[ (。_+)\難 病 (。_。) ]

 実は、、、4/23日(木)に、N先生と顔合わせをしていました。

N)火曜日と木曜日の午前中を担当する事になりました。これからKクンのカルテを読ませていただきます! すごいですね〜百科事典みたいですね〜〜〜

私)今日は高熱で来ましたが,どうもインフルエンザの疑いです。。。

N)すぐに検査をしましょう!

 そしてこのとき、インフルエンザB型確定しました!!

N)『すぐにT先生を呼びます』血小板の病気は私はわかりませんから。。。

  **私たち患者目線では,とても寂しく感じる言葉です。**

 このドクターにこれから世話になると思った矢先に,前のドクターを呼ばれて引き渡されると、この先生はもういなくなるのに? これからかかるはずのあなたに見てもらえないと、今後はどうするんだろう?って心配になります(撃沈)

K)ショック!!見てくれないのか。。。

私)う〜ん、専門じゃないんだって...やっぱりあんたを見てくれる人って,いないね(涙)

     ・・・・・・沈黙・・・・・・

 T先生を待って、タミフルの使い方と急変の時の相談。人工呼吸ほか注意点・・T先生が退場してから、N先生に相談を申し込みました。

私))N先生の大学の血液関係の先生に聞いてもらえませんか? カルテの内容を送っていただいて結構ですから。。。別の医師の見解を聞きたくなりまして〜T医師の留守を狙ってお願いしました(笑)

 『血小板減少性紫斑病についての最近の傾向と対策』はどうなっているのか? 

 今後、骨髄検査をせずに難病カードをとられないか? 

 専門医に申請書を書いてもらえないだろか?の3点を調べてくれるようにお願いしていました。

 今日はそのお返事をいただきました〜〜〜
 
N)私の大学の血液外来の専門医に、連絡を取りました。その結果,特別な事はせずに,自力回復を見守るようなサポートをして行くと良い! つまり何も出来る治療がない!という事でした。。だけども〜〜難病カードが出るようにチャレンジしてくれるそうです!

 以前、発病後すぐに手続きはしたのですが〜その時は却下されたのです。『障害手帳を持っているのだから,医療費はかからないでしょう!』って。。。でも今は、制度が変わって治療費がかかるようになりました。薬を使うたびに,高額医療費がかかります。治療費のほかにも「難病カード」があれば、医療の研究費に助成がされて新薬の研究にも役立てる事が出来ます。

 そのために、申請をしようと思いました。

 N先生の研究室の教授が5月に市内の総合病院へくるために「お会いできるかもしれない!」との事です。N先生が、手を尽くしてくれた事に心から感謝しています!!

 ただね〜口の悪い先生なの。。私が学んでいた時の研究室の教授なんだけどね〜『急ぐ話なら,電話代ケチってないで電話してこい!! メールなんてしゃれたもん、書く余裕はあるのか...って怒るのよ〜〜〜あはは、電話したって治療中で出ないくせにね==絶対一言、怒るんだ!!

 でもね〜 ぜったい悪い人ではないから、気にしないでね!

 高専行くほど頭いいなら,なんで医者にならないんだ!とか言ってたけど〜気にしなくていいからね(爆笑)自分の病気は自分で調べて直してみろ!とかね〜〜〜医者不足だから、好きな事言うのよ〜〜〜笑い飛ばしてればいいからね〜〜〜って。。。

 だんだん,良い方向へと風が吹いてきましたわい!!

  上昇気流に乗っかって  羽ばたこうぜ〜〜〜

  
     ブイッ! ☆⌒(*^∇゜)v  

[PR]
by razuberi3 | 2009-05-01 20:33 | ITP