子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨夜、突然のお客様!

昨夜、久々に家族3人でパスタを作って食べました。

 エビとトマトのパスタが好評!!

 頭付きの15cmほどのエビを20匹780円の20%引き1パックを買ってきて、洗ってフライパンに並べます。完熟トマトを刻んでバラ乗せして、ハーブ塩適量、バジルたっぷり、で蒸し焼きにします。固めにゆでたパスタにかけるだけ〜〜〜おいしかった!!

 さて〜お風呂でも?ってときに、電話があって。。。


 おかん!! やった==通じた!! おれです〜


 J 氏でした。。。こちらから〜〜J 氏のプロフィール

 Kが9歳でであって、120cmあったかな〜

 「ちいさいなあ!」って、膝に乗せて体育館を「風を切って走ってくれたあの日」

 私は、Kが12歳までのいのちですって...とても辛い宣告を受けた後で、意気消沈していた頃の事です。どんなに空が晴れていても、暗闇のそこにいましたが〜私に出来る事は「明るいお母さん」しかなくて。。。


 誰にも言えなくて。。。ただただいつも娘とKと3人で笑いこけていました。

 そんなときに新聞で見つけた小さな記事で、車イス・スポーツキャンプがあるとの事です。迷わず行ってみました。。Kのために、私は何が出来るんだろう? Kは何をしたら、楽しく暮らして行けるの?って悩んでいたのです。体育館で、一番年少でちびのKに目を留めてくれた J 氏にお願いをしました。

 「風を切って走ってみたい」というのですが、かなえてやれませんか?


 まかせてください!って笑って、、、ヒョイ!と抱き上げると膝に乗せて走ってくれました。最初は喜んでいたKの顔が酸欠でくもった時はあせりましたが(笑)

 車イスが,そんなに早く走る!って知らなかったのです(笑)


   車イススポーツが、たくさんあることも〜〜〜

 その後高専に入学したお祝いに〜って、1年生の夏に訪ねてきてスポーツ科学の教授に「Kのための運動*競技」について話してくれました。それからは、とてもたくさんの競技を経験させてもらう事ができたのです!

 それから4年。。。もう逢えないのかしら?って思い始めていた矢先のことでした〜それはそれは,,,あまりに突然な事でした。

 北斗市に納品した車イスの不具合のために,岐阜から急遽出張できましたあ〜〜

 家電にかけたら「現在使われておりません」と流れて。。。Kの携帯にかけたら、見知らぬおばちゃんがでるし〜

  参った! 参った! これで駄目なら黙ってホテルに行って寝よう。。。最後にやっと見つけたおかんの携帯にかけてみました。

 いやあ、うれしい!! おかん、今忙しいですか*Kは元気にしてますか?*これから少し逢えますか〜って、、、

私)まだ一つも返事が出来てないから(笑)あのあのあの〜今行くわ。。駅で会いましょう!!

 さあさあ,着替えて大騒ぎの大急ぎで〜〜〜家族3人で出かけました

 そして彼の予約したホテルへ向かって、そのホテルのなかの居酒屋さんに入りました。8時を過ぎるのに夕食を食べてないというので、食事が出来る居酒屋がよいと思ったのです。あっという間の3時間でしたが、本当に楽しい時間を過ごす事が出来たのです。眠そうな彼と深夜11:30にお別れしました。

 ところが〜私たちを玄関で見送った彼は、そのまままた居酒屋に戻って...

 お忘れ物ですか?って聞かれつつも。。「もう一杯飲ませてください!」

 もう,ノンベなんだからあ〜〜トムがいたので遠慮したかしらね...改めてカウンターでおしゃべりしていて、マスターと今日のお昼にランチをごちそうになる約束をしたとか。。。

 空港にレンタカーを返しにきた彼を、空港から駅まで送ってあげる約束をしていたので、10:45に空港に迎えに行き駅まで送ると「おかんもいっしょにいこう!」っていうんです。

 この跡、電車で千歳空港へ向かうという彼のために調べておいた列車12:25の特急に乗せようと思っていたので、ご一緒しました。

 偶然てあるんだね〜〜〜彼が初めてこの町にきたときに連れて行ったラーメン屋さん!

 そこにまた案内されたんです!! 

 マスターと「塩ラーメンはここなんですね〜やっぱり!!」って笑っちゃいました。お昼を食べながら,ひとしきりおしゃべりをして。。。楽しい時間はあっという間に汽車の時間となります。

 駅について,みどりの窓口へ行くと長蛇の列です。

 そして、なんと。。。時間のかかる事〜〜窓口のお姉さんはたんたんとお話ししますが、車イスでの移動だもの,時間がかかるんだから急いでくれても良さそうな物ですが。。。

     「切符の手配もマイペースです!」

 やっと手にした切符を持って,改札へ行くと〜〜「予約してますか?」

 そうそう,北海道は「予約してますか」が大好きです。。唖然! 

      そこでまたひたすら待たされて、発車まで5分?


 歩道さえも華麗に車イスで飛び越えてしまう彼は、「なんなんだ!」と歯がゆかった事でしょう。ごめんなさいね(ぺこ)って思いました(汗)

 私が彼の荷物を降ろしている間に、ちょっと待ってて〜といって車道から勢いつけて歩道に飛び上がってましたから〜〜〜通行人はみな唖然としてました(ぷぷ)

 一泊2日、彼との楽しい時間が過ぎ去って。。。午後から行かなくちゃと思っていた事務所のお手伝いは、足が向きません。は〜疲れた...どうしましょ!!  事務所のお姉さんは,9〜4時までのパートでお給料が出ますが、お手伝いの私はボランティアなので「毎日来てくれたら嬉しい!」って言われてますが。。。今日はお家にいたいなあ!

 でも、行ってきます*初志貫徹〜(笑)


 明日は朝早くから全国大会の準備で、午後はまた貸家の事でって。。。終日動きます。

 トムは,ここ数日の私を見ていて目が回ると言います。

 「俺は疲れたよ、お前はタフだよな!」なあんて,言うんですけど〜〜〜

     体は,貴方の方が丈夫よね(笑)

               最近、私。。。休んでないよね〜(爆)
[PR]
by razuberi3 | 2009-06-12 20:16 | チェアウォーカー

お役所へ〜

お役所へ〜

 トムが会社を休んで〜免許証の住所の書き換え*軽四の税金の支払いに出かけました。私は、Kの車イスの申請用紙をもらってきました。出かけついでに、税務署と社保も済ませようと回ってきました。

 心配していた家賃収入の税金なんですが〜〜〜

 小さなぼろ家1件で。。この4月末に父から相続して、私の名義に変わりました。固定資産税や家賃の集金を委託している手数料などを差し引くと控除額38万円以下という事で〜税金はかからないそうです!

 わあい! お小遣い程度の収入でも,突然の事なのでとても嬉しいです(謝々)

 税務署まで行ったついでに〜〜すぐ近くの社会保険事務所にも行きました。ここでは,年金の確認です。以前経歴が白紙で届いているために訂正をお願いしてから、何の返事もないので〜〜〜

その1

   旧姓で調べても,何もありませんね〜

その2

   企業名でたどって行くと。。。あるある!!

その3 

   どうしましょうか? 調査中なんですよね〜だぶっても困るし!


私)だぶってもいいから,せっかくなので書いて申請して行きます!!

  次から次と出てくるのを、せっせと書きました〜たった2ヶ月*嫁入り前のアルバイトさえも、ちゃんとかけてくれていた事がわかってちょっと感謝でした!

 白紙がうまってくれて〜〜よかったです。。

 OL時代、結構苦労して働いていたし〜

 お給料も銀行だったのでトムよりずっとよかったし〜って(ぷぷ)

      スッキリ!!

 頭が良くない私にとっては、だんだん50代、60代って年を取るごとに、こんな書類の手続きが億劫になりますう〜今も難しい事は、苦手だし。。。

 今日は,よく頑張ったと思います(えへへ)
[PR]
by razuberi3 | 2009-06-03 20:03 | チェアウォーカー

緊張の一日でした!

緊張の一日でした!

その1 日曜日に買ってきた電気湯沸かしポットを使おうとしたら、なんとコードも説明書も入っておらず。。。おめでたい私、,,今時はコードレスか!!<<<爆笑>>>

 笑っている場合ではなくなって〜トム、あんたがなくしたんだろう!!」

 そんなわけないべ!!ってことで、電話をして今夜7時に交換する事になりました〜〜


その2 今日は2時から大事な会議に出ます。。難しい会議です。

  「水産総合基盤システム科学分野・解説2周年記念シンポジウム」
   
      韓露漁業問題と対外漁業交渉について。。。

        14:00〜18:30

 17:00〜18:30までは懇親会なのですが〜普段女性ネットワークでお世話になっている港湾の所長が発表されるし〜〜〜女性ネットワークのF(H大準教授)さんも研究発表されますので応援団として出席しました。ゲストは,内閣府とか水産庁とかすごいキャリアの持ち主さんばかりです。そして港湾のプロ「私の兄」も出席していて。。。

 本当は、ぐうたら主婦の私なんかが行くべき場所ではありませんが〜(爆)

 おまけにキャリアさんに〜兄が「僕の妹です!」って暴露しちゃって〜〜

     せっかく知らない振りをしていたのに。。。

 ええーっ。。。実の妹かい? 義理?とか..言われてました。。そりゃあ,キャリアの兄貴にこんなヤンキーな妹がいるなんて。。。貴方のキャリアに傷がつくわよ!!って怒りましたらあ...

 港湾の所長さんが、、、ちがうよ〜そんな意味でなくて、せろりさんがお姉さんかと思ったよ〜ぜったいあんたの方が貫禄あるし? なんかすごそうだもん!!

兄)子供の時から,頭が上がらなくて〜俺は大学時代におこづかいもらってましたからね。。彼女は銀行員ですごい給料もらってたし。。。わはは、あいつには勝てませんよ!

内閣府出身キャリアの紳士は。。。いやあ、すごい! 妹さんには見えないよ。。そうなの〜この年代の女性が,今は一番パワーがあってね〜ボランティアで、港を活性化しちゃおう!って、実に素敵な活動ですよ〜〜ってお誉めにあずかりましたが。。。

 なんだかね〜兄貴の妹ってバレちゃって。。。困ったわ!

 だって兄は仕事です。男の仕事の世界に、私が入ってしまっては〜〜って。。。

     迷惑をかけたら?っておもうと。。。怖いです。

 なんだか昔から「お前ってすごいよな〜」って言ってくれますが〜〜〜

     そんなのは,かいかぶりだってば!!

 肩身が狭いのです。。大学も出てないし〜頭もよくないし==

私)赤面。。貴方に迷惑をかけないように、隠れてたのに==!!
 
兄)お前みたいに、ただのおばちゃんがいんだってば!!って。。。
 
私)ただのおばちゃんじゃなかったらどうするのよ〜〜〜

  <<変なおばちゃん とか  とか  とか〜>>

           爆  笑  !!


その3 まずKの下校が17:00のため...19時を過ぎて帰宅する私は、福祉タクシーを予約して、手帳とチケットと鍵を持たせます。

   ここまでは,私が仕事に行くために数回の経験ありで心配はありません。

*今日の心配は、夕食です! 

 一人で作って食べるというので〜〜17:30に帰宅して、先日バーゲンで買ってきたホットプレートで焼きそばを作る事になりました。午前中に野菜と肉と油を皿に用意して麺とさらとはしを準備。

 焼くだけなんですが〜〜〜こんなときにも病気持ちのKは、刃物を使えないので...

    それでも焼いてるときにやけどをしたらと心配でしたが。。。

      そこは気持ちを振り切って、Kに任せました〜〜〜


 本人は,私の心配をよそに喜んでます!!

 そして〜〜〜彼の腕前は ほれこの通り〜〜〜とてもおいしかったとさ!(笑)

 まあ〜1玉めは、キャベツが少なくてね〜〜〜

    2玉めはソースがちょっとくどくてさ〜〜〜といいつつも、、、

         しっかり2玉食べてました(笑)

 これから,これで何でも出来そうだな!!って喜んでます。

 定額給付金は、とても有意義に使われている我が家です(ぷぷ)
[PR]
by razuberi3 | 2009-06-02 20:06 | チェアウォーカー