子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

暑いのに〜

c0179647_1650950.jpg

c0179647_1650959.jpg

猛暑のなか、スープカレー食べてきました。 我が家は貧乏で、エアコンがありませんから…こんな日は、車のなかが一番涼しいのです〜

車で走っているときの外の温度は33度でした。

エコとのことで、どこへいってもエアコン最強ではありませんね。ひんやりとした空気にふれたいと、心から思うのでした。

いつもなら18度くらいで、長袖の上着を持ち歩く時期です…

地球が怒っているのかしら?
[PR]
by razuberi3 | 2010-08-29 16:50 | 徒然

暑〜〜〜バテ

今日もまた最高気温が30度を超えると言います...

 去年はちなみに最高気温が22.7度で、最低気温が17度です~

 そして去年の8月に30度は...ありません!! 最高でも28度...最低は11度です~~~

 今年は気象庁の発表で、30度以上が8日もあり...我が家の温度計ではその2倍もありました。百葉箱での温度測定とは異なって、我が家のリビングの特に日当りもきつくない穏やかな場所での測定ですが...14日ありました。

 気象庁の測定でも、25度以上が25日あります~~~

 ありえない! あり得ない夏日を過ごしています...
[PR]
by razuberi3 | 2010-08-29 09:41 | 徒然

朝方から降り始めたらしい豪雨、気がついたときには凄い雷がゴロピカドン!
 2010-08-24 10:10:53

 最悪の始業日かと思いきや... 登校時10:30には晴れてくれた〜〜

 車椅子では...雨は大変だから、最高のお天気とばかり喜んでました!

 高専では2010-08-24 10:10:53
 ぽつんと雨の雫が落ちてくるけれど、このまま晴れるだろう!!

 我が家の屋根の上では、雨雲と青空がおしくらまんじゅう〜〜

2010-08-24 10:10:53

          と
2010-08-24 10:10:53

          が

        ツートンです....

 一日降るかと思ったのに、、このくらいの雨では、かえって猛暑のあおりのような蒸し暑さでしょう(爆)

  涼しくなるとの誤算が悔しい一日になりそうです〜〜〜残念!!
[PR]
by razuberi3 | 2010-08-24 10:14 | 徒然

珍道中^〜〜^

川崎名物かしら?

 15日にも乗ったんですが... 偶然またそのおじいちゃん運転手に、今日再会でした!

     何が可笑しいッて... 運転がね... 心配です~~

 まず、トムのアパートのある小さな駅のタクシープールに行くんです。そこからタクシーで川崎駅に出ます。

    なぜ、、タクシーか?

 それはY駅が、階段で線路を歩道橋のようになっているところを超えないと上りの電車に乗れないのです~~下りは、こちら側なのですぐに町へ出られるのですが(苦笑)

    来年3月に、エレベーターが着きます!!(それまでの我慢なんだけどね)

 そのため川崎からの帰りは良いのですが...川崎へ行く時は、タクシーなのです (爆)

  そこで今朝もY駅まで歩いて、Kと二人でタクシーに乗った訳です。

 15日に乗った時は、トムも娘もいたのですが...2人とも今日はお仕事です、。

 その時も川崎について降りるときに、ボン!って車が前に出ました。ギア変換のミス...まあエンストと言うヤツなんですがあ~おもむろに、運転席に上半身を入れてサイドブレーキを引いてました...運転手が降りたのに、車が動いていたら〜怖いってば!
 

     <<<オヨヨ>>>となるじゃないですか!!


 それにしてもトランクに荷物を積むためには遅すぎる...おじいちゃんの運転席からの脱出?  

        <<あたいはみた!>>

 ズボンのチャックをあげつつ、、 ベルトを締めつつ、、 身繕いをしながらトランクまでくる間に、、、

 夫が車椅子をおろして開いて...Kが乗りやすいようにセッティングをすませてしまいました。

 そしたら...

 トランクもしめてくれるといいのに!ってつぶやきながら、トランクをしめるんです。

 またベルトを外して、社会の窓を開けて運転席に座ります~

        (暑いからって、やり過ぎじゃないの?)


 その運転手さんに、今日は私とKが二人じゃ...と言うのに、まさかの遭遇 o┤*´Д`*├o

    どうなったかは、、想像通りです!!

 川崎に着くと「お姉さん、降りて!」っておろされたとたん、、、Kをのせたままエンストして2mほど前進。。

    このまま連れさらわれたかと、、思いました(苦笑)

 車を止めて降りて来た姿は、、やっぱりベルトを締めながら、、 チャックを上げて、、

    『暑くてやっとられん』とかブツブツ言いながら、、


 それでも許せちゃう~~~おじいちゃんのキャラクターはなんなんだろう?!


     怒るより早く... その場を立ち去りたかったのは、果たして暑さだろうか???


まあ...この駅へ着くまでも...

 「ここで急ブレーキ踏むんかい!」と後ろから首をシメそうになりましたし~(ぶっ)

 わ~赤信号で<バスが前に居るってば!!>っちゅうくらい、ブレーキ踏むの遅いだろ!!


     レンタカーにしとけば良かった!!

 それで駅へ向かう中で、お話ししたのは~~「姉さん、高いやろ!この車椅子」どうにかしてもこわれそうにないもんなあ~~~って、、、

 私がKをのせたりおろしたりしている間に、おじいちゃんは「どうにかしたの!!」って...

     頭の中が真っ白になりましたん!!

 悪気ないのは...わかりたいけれど...ヤ~*ダ* モ*ウ* !!

     もう一回、急ブレーキ踏まれたら...

     運転変わってたし~Ψ(☆w☆)Ψ


 そんな中を無事羽田に着いて、北の大地に降り立ち...さて我が家までタクシーに乗ってみれば、運転はお見事?

     いや、ワゴン車のグレードが高くてお見事だったのです!


 我が家に着いて、障害手帳を出して割引をお願いしたとたん<<<豹変>>>

 一割しか引かないのに... まったく... 1150円から一割しか引きませんよ!!ッて、、

     2回も言いながら、計算機片手に何回もしくじって

         「1030円」払いました。(暗算は出来ないのか)

 切り捨ては、サービスだって...

     間違ってないけど、言われるほどの事かしら?


 切り捨ては、役所からちゃんと聞いてるし~~~

     切り上げたら、文句の一つも言いますか?!

 旅に出て~~ タクシー乗れば、身が縮む~~~


    ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

    
[PR]
by razuberi3 | 2010-08-18 14:18 | 珍道中

初志貫徹!

[ 珍道中 ]

 娘が住んでいる墨田区の**駅から電車に乗りました...  

 駅員さんは有楽町経由ッて言いましたが、、断固拒否!して(笑)    

    Kが調べたルートで行きたいと談判です~~~  

 まず池袋までいき、、池袋からデパ地下を抜けてメトロ線のホームに出ると言います!!    

   池袋は、、絶対遠回りだという駅員さんの主張に少々譲って?  永田町で乗り換えると、後は乗り換え無しで行けると言いますが〜 

       車椅子なんですよ〜とプッシュ!!

  昨夜、Kが調べた時には... 永田町駅には【エレベーターがなかったよ!】

永田町に車椅子で使用できるエスカレーターがないか?と聞くと...

       お手伝いします!トノ事。    

  永田町では、一般のエスカレーターに車椅子をのせてくれました...  

     危ないと断固拒否されるのせ方ではありますが!!    

 それしかないと言って...やってくれました~

 私がやった「JRでの車椅子講習会」で話したやり方なのですが...

 エスカレーターの出てくる段差に、車椅子のタイヤをはわせるように押します。。静かにゆっくり・・はわせていかないと、乗ってる方はガタガタして怖いけれど...

 ヘルプする側が慣れると...普通のエスカレーターに、気持ちよく乗せる事が出来ます。

  でも、あくまでも練習してからにしてくださいね~危険ですから!!


 警備員さえ居なければ、私たち家族がよく使う手です(笑)  

     そうして...なんと、豊洲のららぽーとへ無事到着!!

 昨夜はついにたどり着く事が出来ずに、娘に有楽町まで来てもらったのに〜〜〜

     今日は、Kの段取りで... 無事到着!!

 明日は違うルートで行こう!ッと言われた時は、返事をしなかった私です。

     もう、こりごりだったんだもの... 暑い中でのサポートが辛くて...

     また、とうせんぼだったら?  

     それくらいなら、近場のショッピングセンターで...

 ところが、小さな頃から【あきらめず〜頑張るヤツ!】は、別ルートを編み出し(笑)挑戦すると言います。

         オレは行きたい所に行くんだ!!

  根性でたどり着き... 見事に豊洲のララポートで楽しく過ごして来ました!

     帰りは、川崎のトムのもとへ行くので「まためんどくさいね!」  

 案の定、帰りは...またまた、あちこち巡り歩きの珍道中でしたが無事トムの部屋に着きました!    

     都会でも、、本当に大変な電車での旅!!      

 それでも私たちは、優しい皆さんに甘えて出かけて行くのです。。

     税金は、チャント払っているんだし~~~  
    
     電車に乗って生活できる日を 夢見て出かけているのです!!

     
 車椅子で 珍道中!!

     車の免許が取れなくても、、チャント暮らして行けますように...
[PR]
by razuberi3 | 2010-08-17 13:44 | チェアウォーカー

横須賀から豊洲へ

まず横須賀の駅から、品川乗り換えで有楽町へ向かいます。

     有楽町までは、順調に行けたのにね~

 まずJRの方が教えた経路は、電気屋さんのエレベーターでB2まで降りるとメトロ線の改札に出ると言いました!

     エレベーターでおりた先にも階段がありまして...

 ところが階段が10段ほどあって、メトロの改札の人は国際フォーラムのエレベーターで下りてくるように言います!! 

     暑い中、外に出て歩きました~

 国際フォーエアムへ着くと、「今日はコンサートのためにエレベーターは使用禁止!」JR駅ホームにしか降りれないのです。。

     結局通行人に聞いたり、おまわりさんに聞いたルートも【×】

 あきらめました!!

 娘に電話をして...【ごめん、行けない...どうしてもホームへたどり着けない】

娘) 大丈夫、待ってて。。仕事が終わったので、有楽町へ駆けつけるから、涼しい所で休んでいてね〜〜〜

 そして有楽町のマルイで待つ私たちの所へ、来てくれました。豊洲はあきらめて、マルイで買い物をする事にします。

    ここにも、、娘が好きなお店が入っていたのでヨシ!!

 ここで買ったのは~娘のバックとブラウス、スカートかな? 

    とにかく いっぱい!!

 Kは本屋さんにいたのかな~一人でどっかへ行ってました(笑)

 しばらくしてから...晩ご飯は、イタリアンかタイ料理のレストランへ行こう!って電話をくれたので...そこで夕食を食べて、娘のマンションへ泊まりに行きました。

    両手に荷物が一杯です~~~

    楽しく!! 暑い!! 熱い一日が終わりました...


 横須賀から豊洲へ行けなかったKは、新たなる挑戦を試みるようです(苦笑)

    私は豊洲と聞いただけで、嫌悪感が一杯です、、<<プンプン>>


    私たちに、、来るなって言ってるのよ!!

K)まったく、チャント行けるルートを探すし〜豊洲が拒否したのではなくて...たまたま有楽町から地下鉄へのルートが寸断されてるだけさ、、あそこで、オレが階段をはって下りたら行けたんだもの! 最悪、人が見ていたって...オレは平気だから〜〜はっておりようかなあ〜〜〜

    わかったわ... じゃあ、調べてみて!!

    貴方の体に、影響がない方法で行けるように努力しましょう!!
[PR]
by razuberi3 | 2010-08-16 20:08 | 珍道中

幸せなひとこま〜

昨日、とうとう川崎ラゾ―ナのコムサでKの財布を買いました。来年春から2年通う予定の「専攻科の合格祝い」です!

    家族四人そろっときに買いました。

 今日は家族四人で、横須賀の妹のところへ行きました。夫と娘は夕食後にそれぞれの部屋へ帰宅します。

    私とKは、お泊まりです~

 妹家族とお昼にあって、横須賀のダイエーでそれぞれ気に入った服や靴を買って…楽しい1日をすごしました。

    明日は、娘の部屋へいきます!

 東京で涼しいエアコン生活に慣れちゃうのが怖いです~夜はぐっすり眠れるから、体調は回復してとても元気です!

     帰るのが辛いなあ!

 また二人の生活です… 皆に「東京で一緒に住めば~」と言われて、、すっかりその気の私です(ぷぷ)

      Kはまだ2年半もあるのに…
[PR]
by razuberi3 | 2010-08-14 13:38 | チェアウォーカー

珍道中

 昨夜遅くに、、、娘が、仕事が終わると直ぐに駆けつけてくれた。

 夫のところには、私たちの着替えとともに、自宅から娘の分も送っていたので…手ぶらでいらっしゃい!とメールして、会社からまっすぐこられたのだ~

 ニッセンのバーゲンで、500円のTシャツ・千円のワンピ・下着まで…

 そして機内持ち込みギリギリサイズのトランクの中身は、私が焼いたパンと...安く買った八雲のユーラップのハムセット(笑)お中元の残りで半額だった… 

 夜は、ビールと生ハム、朝はウィンナーをちょっとリッチにたべてます~

      なんといっても、快適なエアコン生活!

 自宅へ戻ったらどないしよう…今年は変な天気で、予報では帰省予定の18日は28度とか…

   お盆が過ぎたら寒いという北海道が、暑くてどうする?

 本当に良く眠れた五泊6日、帰りたくない!って思っています〜〜
[PR]
by razuberi3 | 2010-08-14 13:35 | 珍道中
いよいよ上京です…

 Kは車イスのために飛行機に乗ると、サポートをお願いしています。

 このたびは、飛行機の出口で自分の車イスに乗り換えた時点でさよなら…出口までの案内はなくて、心細かったです。

   一番最後におろされて、誰かもいない通路を歩きます。

      その寂しいこと…(方向音痴の私)

 Kは平気で、とっとと進んで行きます〜〜〜

  後を追いかけて...

  京急線のホームまで一気に来ました。川崎駅で、夫とあいます~

      億劫だから、空港へは行かない!と言われて...

  Kには、勝手に来い!と... 

  Kも... 親父を当てにしていないから〜〜大丈夫だ!!

      間に入る私も... まあ、いっか!!

 娘だけが、大丈夫なの?!って... お母さん、心臓は? 貧血は? 具合は?

      とても心配してくれたのに...

         男どもは、全然平気なのでした...フン!
[PR]
by razuberi3 | 2010-08-13 12:45 | 珍道中

バオとバブ

 先に発芽した1号にバオと名付けて、星の王子様の鉢から移転しました〜
  2010-08-11 09:14:18

 それでも元気に新しい葉が出て来て...2010-08-11 09:14:18

 一緒に植えたのにのんびりやの2号です。発芽も遅くて心配させられましたが、1号には3日遅れで発芽して...1号の影となってかわいそうだったので別居しました。
   2010-08-11 09:14:18

 2号は、バブと名付けて...星の王子様の鉢に居残り〜
        2010-08-11 09:14:18

 説明書に書いてあった通りにしています〜最初は一緒に植えて、芽が出たら離すこと!

 大きく元気な1号にリスクをしょってもらって、移動しました...2号は、刺激せずにもう少し守ってあげないといけないようです。

   それでもなんとか、元気に育っているバオバブの木なのでした〜

 今年は30〜36度の日が5日間も続きました。だから元気よく発芽できたとも〜〜〜普段の涼しげな夏でしたら、無理のようです。

   正直、娘がくれたときには困惑して〜

 星の王子様は大好きなのに...この種はチャント育てられるか自身がなくて、胃が痛くなったのです。

   発芽させるために、、まず熱湯を湧かして火を止め種を入れて48時間放置?
   その後土に植えて、芽が出たら一本ずつ別にする事...

 心配でしたが、無事に発芽して元気に育ち始めました。。

       あとは、北国の冬をどうやって乗り切るか!
[PR]
by razuberi3 | 2010-08-11 09:06 | 徒然