子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やった〜!

 ξ\(^。^ )))))~ポジティブ ξ\(^。^ )))))~ポジティブ~ってつぶやいて、。、。

 新道のホーマックのNさんから電話で、カタログを持って来てくれるとの事。もちろん見積もりは無料でヤルし~工事も納得していただける形で請けたいと思います!!って...

      土曜日に確約p(*^-^*)q

   思い悩んだ諸々が、ちゃんと滞りなく進みだした!!

 ポジティブに!!って、我が身を励まして...

 大げさだって笑われそうだけど、断られたり・思いも寄らぬ態度で断られると、へこんでしまう私でした。

   もういいや!って投げ出したくなる...根性無しです!

 でも~逃げないで、、一歩も二歩も踏み込んでみると、微笑んでくれる人もいる訳でヽ(^o^)丿よかったッて結果が着いてきました。

 出がけにも、ちょっと用心しているお家の変人さんに「昨日の雨で...庭においてあった車椅子をぬれないように玄関フードの中に入れてやったのは俺だ!!」って言われました。とてもしつこく「俺だよ!俺だからな!」って言われて、気味が悪かったけれど...

 「ありがとうございます」って言ったし~~ちゃんとお礼が言えたし...(まさか何か持ってこいじゃないよね?)

 ありがとうございます!ってお礼を言って、Kと出かけたのですが...Kが車中で、「あ〜言われたから、お礼も言えたしよかったね!」って言うので...これまたポジティブに考えて

   <<<うん、良かったよね!>>>ッて思う~~~ 

 去年火事をだしたおうちです、、

 もう10年以上も日中は家にいて...夜はバイパス(国道)の駐車場に行き、車の中で寝ている人です。
     なぜ、お家で生活しないかは知りません。

 食事はコンビニで~ 昼間帰宅しているのは、犬を飼っているせいだとか...(シーズー犬を飼っています。)引っ越して来て3年経つのに、一度も挨拶を返してくれないおじいさんです〜

 そんな風に言われちゃったけどね~これも前向きにね...気にしないっと!!
[PR]
by razuberi3 | 2010-09-30 20:16 | 徒然

友人とドライブ〜〜

 25日から学期末休みに入ったKは、家にいます...学校の送迎がないだけで、私ものんびりしています〜そしたら友人が大沼にドライブに行こう!と言うので私の車で行ってきました。朝8時に洗濯を始めて、、同時進行で、留守番のKにお弁当を作って出かけます〜

    結局いつもと変わらぬ忙しさでした(へへ)

 大沼は風が強くて、車を降りての散策が出来ず...帰宅途中に友人のやってるレストランでランチを食べて、それから夫の以前勤めていた会社の前を通り...寂寥の念に駆られながら帰路を進みます。そこでまた友人が、果樹園に行こうよ!って言い出して...Uターン(笑)

 アンタの運転は、ほっとする〜とか言われながら(微笑)

 山を登って、目指す果樹園へ行きました。人の良いおじさんが出て来て、【まず.食え!】

 それから、、果樹園のなかを散策しました。

 ...まだ早いぞ〜って、落ちリンゴをいただきました。1週間くらいしてから買いに来れば〜トノ事です。
 レッドゴールド2010-09-30 19:40:52

 品種違い(名前は忘れました)2010-09-30 19:39:15

 プルーン2010-09-30 19:39:15
 たわわになっているんですが、ホレッて貰うと...酸っぱいし〜固いよ!
 これは2週間かな〜って...言われちゃいました。Kのお土産がないわ〜ッて困ったら、梨を出してくれました。お土産は、梨に決定!!

 夕方帰宅して...夜遅くに「ハーマンビルトインガスコンロの修理」が来ました。点火スイッチの不具合で、無償交換だとか...お金がかからず、うれしかった!!

 ハーマンビルトインガスコンロをお使いの方は、確認してくださいね〜点火スイッチの不具合は、無償交換になる機種があります。ちなみに7〜8年前の機種です!

 朝からめちゃくちゃに忙しい一日でした〜

 
[PR]
by razuberi3 | 2010-09-29 19:45 | 徒然
 夕方に市の担当者が、今度購入するストーブと換気扇の写真を撮りに来ました。空港近くのために、防音措置の助成があって、指定の工事を請けるんです。。ストーブと換気扇は市内の量販店に注文するように言われてかけると...ストーブは良いが、換気扇は特殊なので扱ってない!ッて冷たい返事~

 デモ~ ヤマダ電機の店員さんは、とても親切に教えてくれたのです... 自分の儲けにならなくても、、ホームセンターが良いとの事で...レジや普通の店員ではなくて、リフォーム・住設関係の人を呼び出して話すと良いですよ!

     それに比べて、、

 最初のホームセンターの店員は、、ひどい人でした!! 私がすべて調べて注文と取り付けを依頼するなら、やらない事もないが...面倒な事はしない。人を頼めば金もかかるし、、どんな機種が取り付け可能かは、お宅が判断して注文しないとダメだ! こちらから見にいけば、あわなかったときに俺の責任になるとか...いうんですよ〜

 (今の機種は壊れていて20年前の物です~型番も不明で...壁の穴の開け方が特殊なので、見てほしかったのです!)

 ストーブと換気扇を、同一店舗に注文するように言われたんです...って言ったら、、

 ストーブを買うならちょっと待て! 俺もノルマがあるから「ストーブならなんぼでも~」と言うので、丁重にお断りしました。

     あくまでも換気扇とセットですから~ッて(笑)

 最初に近くのホームセンターに電話をして、、上記のように冷たく断られていたので困ったのですが、試しに新道沿いの「本店」に電話をすると、気持ちよく聞いてくれて...「改めて担当者が、調べて電話をするとのこと」です。

 ホームセンターの本店と支店なので、、工事は近くの支店がくるのかな~と思うとイヤなんだけど、まだ決めた訳じゃないので他の業者にできないこともないし~~と悩んでいます。

 今日は午前中の電話で2回も良い返事だったので、最後は見事にコケましたが~良い一日だったと思いましょう!

    夕食の肉じゃがが、とても良く出来たし!!

 これから良い方向へいけばいいのだし~~気持ちを取り直して頑張ります、。

    木枯らしが吹く前に、ストーブをつけなくちゃ死んじゃいますもん!!
[PR]
by razuberi3 | 2010-09-28 20:11 | 徒然

ガス器具の不調...

 数日前から、ハーマンビルトインガスコンロの点火ボタンがおかしくなっていて...添加する時は何とかなるけど消化するときにボタンの戻りが悪くて...戻ってもボタンが水平にならず、斜めになってしまう~危ないんじゃない?って不安でした。土日は我慢で、今日は朝一番に連絡すると「無料で部品交換の対象です!」って

 またまたガスです~~ガスの警報機が見当たらなくて...ガス屋さんに電話をすると「伝票にもついてないし...」お引っ越しされて来たときには、つけなかったようですね~って、明日の午前中につけてくれる事になりました<無料だって>
[PR]
by razuberi3 | 2010-09-27 20:06 | 徒然
[ ふぁいとー ou!! ]

空港周辺騒音防止......その2

 夕方には市の担当者が、壊れたストーブと換気扇の写真を撮りに来ました。そして市内の量販店に注文するように言われてかけると...ストーブは良いが、換気扇は特殊なので扱ってない!ッて冷たい返事~


 デモ~ ヤマダ電機の店員さんは、とても親切に教えてくれたのです... 自分の儲けにならなくても、、ホームセンターが良いとの事で...レジや普通の店員ではなくて、住設・リフォーム関係の人を呼び出して話すと良いですよ!

     それに比べて、、

 最初のホームセンターの店員は、、ひどい物でした!! 私がすべて調べて注文と取り付けを依頼するなら、やらない事もないが...面倒な事はしない。人を頼めば金もかかるし、、どんな機種が取り付け可能かは、私が判断して注文しないとダメだ! こちらから見にいけば、あわなかったときに俺の責任になるとか...

 (今の機種は壊れていて20年前の物です~型番も不明で...壁の穴の開け方が特殊なので、見てほしかったのです!)

 ストーブと換気扇を同一店舗に注文するように言われたんです...って言ったら、、

 ストーブをかうならちょっと待て! ノルマがあるから「ストーブならなんぼでも~」と言うので、丁重にお断りしました。

     あくまでも換気扇とセットですから~ッて(笑)

 最初に近くのホームセンターに電話をして、、上記のように冷たく断られていたので困ったのですが、試しに新道沿いの本店に電話をすると、気持ちよく聞いてくれて...「改めて担当者が、調べて電話をするとのこと」です。

 ホームセンターの本店と支店なので、、工事は近くの支店がくるのかな~と思うとイヤなんだけど、まだ決めた訳じゃないので他の業者にできないこともないし~~と悩んでいます。

 今日は午前中の電話で2回も良い返事だったので、最後は見事にコケましたが~良い一日だったと思いましょう!

    夕食の肉じゃがが、とても良く出来たし!!

 これから良い方向へいけばいいのだし~~気持ちを取り直して頑張ります、。

    木枯らしが吹く前に、ストーブをつけなくちゃ死んじゃいますもん!!
[PR]
by razuberi3 | 2010-09-27 11:41 | 徒然

衝動買いでした...

 市内の市民活動団体が集まってのNPOまつりでした。参加団体のメンバーが、今年も趣向を凝らした食べ物の屋台やフリーマーケット、体験コーナーなどをまちづくりセンター内駐車場と1Fフロアーに設けます。

 私が所属する会の不用品バザーから購入しました...握手すると、両足がぱたぱた交互に動きます〜2010-09-26 18:38:43

   かわいいでしょ!

 3色ボールペンなんだけど〜2010-09-26 19:02:37
 今時は凄いです! 黒が二カ所にあるのですが、0.7と1.0の太さが違います〜それに青と赤で4本ノックです〜〜2本で100円でした!

 Kは、赤のボディーを選びました。シンプルなシルバーは、パパかな?

 ぜんそくの発作で留守番だったKには、友人の屋台で買った「小エビのからあげ」がお土産です。私のテントではすいとんが余ったので、持ち帰って夕食でした(苦笑)

 不用品のバザーは、ゴミが多くて...持ち帰って明日ゴミに出すので仕分けをして腰が痛くなりました〜脊椎4・5番の分離症の私は、深刻な痛みと戦っています!! 最近は骨盤まで、割れるような痛みがあって不安です。いずれは車椅子だよ〜と言われて、10年経ちました。Kをかかえて、20年になりますが〜<だまし・だまし>それでもなんとか動けています。もう少し、持ちこたえたらって思って10年...そろそろ限界でしょうか?

 ないこと弱気になってしまう...このごろです。

 痛くて動けないでしょう?ッて言われたって、、私たち脳性麻痺時の保護者は、一日だって寝込む事が出来ない日常でした。それですっかり慣れて来たので、熱があっても〜胃けいれんが起きていても〜だましだましやって来たのに...最近とうとう入院しちゃうおかあさんが増えています。50〜60代で...更年期も乗り越えて来た? いつ来たのか不明!!なんて笑っていたのに...とうとうダウン! 

 それでも助けてくれる制度がないから、お母さん達が交代で助け合っています。

 病気のときくらいは、自立支援法でも何でも良いです。

    名前なんかはどうでもいい!!

 入院して休む間くらいは、子供を預かってくれる制度や施設が欲しい!!と願っています。。

    世界では、福祉後進国と呼ばれる日本!! 

      今こそなんとかしようよ!! 
 



 
[PR]
by razuberi3 | 2010-09-26 18:58 | 徒然

-

c0179647_12164740.jpg

c0179647_1216476.jpg

まだ夏色のそらだけど
風はすっかり秋の風

つめたく…涼しさよりは寒く感じる
[PR]
by razuberi3 | 2010-09-22 12:16 | 徒然

気まぐれな空模様...

いつも行くラーメン屋さんで、玄関前に置かれていました。黒の細めのフェルトペンで書かれた顔が控えめです。マジックだといいのにね〜(ぷぷ)
  2010-09-20 13:27:26

いつもの道で...
c0179647_13272886.jpg


 
c0179647_13272893.jpg


 ああ、、それなのに帰り道は、にわか雨に打たれちゃった〜

    あっという間に、ずぶぬれでしたん(爆)

        夏雲なのに、。、。秋だね〜ッて(苦笑)
[PR]
by razuberi3 | 2010-09-20 13:27 | 徒然

ぶどう狩り〜

 ぶどう狩り2009-09-16 14:27:12

 
 今年も行ってきました!
2010-09-17 19:27:39

 総勢7名の熟女軍団...種無しで〜 黒い粒がちょっと赤く日に焼けた所が完熟です〜  

 皆でお腹いっぱい食べて600円2010-09-17 19:27:39

 子供達へのお土産は、1kg700円です〜2010-09-17 19:32:41
[PR]
by razuberi3 | 2010-09-17 19:39 | 徒然

 東京で降る雪を見ていて、思った!

 西高東低、。、。  放射冷却、。、。  

    北海道に暖気が来るはず...って、思いましたとも~~~

    なのに一昨日は-8度で....

    昨日が-3度で、。、。

    今朝は-10度xxxxx

 予想したトムは....○o。(; ̄▽ ̄)ノ_彡☆ハハハッ...おかしいな!

 今日はご丁寧に、粉雪迄吹雪いてくれて...アッシーセロリは、決死の覚悟で送迎(笑)

 ワイアパーは動いているのに...フロントガラスは、凍り付く一方、。ありゃ、見えないね(フ)助手席で、Kの顔色は見る見る紫になります。

 まったく、。、。体温調整がうまくいかずにチアノーゼ?

 どんどん、体温が下がって行く危険を乗り越えて~到着。

       春はまだまだ遠いんだね!

 暖気運転(発車10分前にエンジンをかけ暖房を入れておく)にもかかわらず、凍えるなんて~~~ちょっと困っちゃうKなのでした。

       普通の人なら、全然大丈夫なんですが!!

 Kのように体温調節に障害があると...目には見えない事ですが、冷気や暖気は見事なダメージなんです。

       体を慣らす努力はしているんですが、。、

       しんどい朝となりました~

 こんな日に呼吸が止まったりしたらと思うと、気が気でないのでした~


 今、テレビのニュースで...

 道南はマイナス10.5度です! 「冷蔵庫の中」に居た方が暖かいです...昼間でも水道凍結にご注意ください!って言ってました~
[PR]
by razuberi3 | 2010-09-15 16:44 | ITP