子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 毎年来る冬支度の時期〜〜〜一番億劫なのが、タイヤ交換!

 力仕事だし〜~ 毎年、寒風吹きすさぶ中の作業です...

 今年は、根性無しの私...秋晴れの晴天、ぽかぽかの午前中、我が家の駐車場が一番暖かな時間を選んでトライしました...o(〃'▽'〃)oあははっ♪

 ただ一本だけ、どうしても緩まないひねくれネジ君がおりました。どう頑張っても、緩む事なく私の腕力に挑戦して来て...ついにお仕置き!

 近くのスタンドに走って行って、電動のドライバーで緩めてもらって

 無事、4本変えられました〜原因は、今年の春の車検で無料交換と言うので業者に任せた事です。業者は電動で閉めるので、固く閉まると人間の力では緩まない事があるとか〜〜〜

 たった1本のネジが緩まないだけで...交換できない(当たり前)、でもその悔しい事!!

 おばさんだから出来ない...ッて思われるのはイヤ!!

 それで頑張ったのですが〜近所のおじいさま達が心配してるし、これ以上頑張ってると「まだできんのか!」ッて集まってきそうなんです〜ヘ(><#)ノ☆☆ Thanks!

 それでその一本は後回しで、3本のタイヤをトットと変えてスタンドに駆け込んで...緩めてもらって4本目も無事終了。。~~~ヾ ^∇^

 若くて元気な時は、朝の出勤前に交換してでかけたのですが〜〜

 今年は、根性なくて...多少アスファルトでタイヤが減ってもいいや!

 モウ、夏タイヤで雪道を走る元気・度胸・「腕」はなくなりました〜年を取ると、やっぱり運転もそれなりになりますね〜20代のように走れません <((* ̄0 ̄*))> 

 でもゆっくりと安全運転も...また良いのでは?!
[PR]
by razuberi3 | 2010-10-29 12:14 | 徒然

ふ〜

今日は、Kの研究の合間(10:30~13:30)に通院でした~

    ぜんそくの薬がなくなるので、、常備薬なので心配はありません(ぺこ)

 少し早め?というか...ちょうど昨日から発作です~原因は新品のストーブのせいだとわかっているので、気持ちは楽なんですが...早めに落ち着かせるために行ってきました。

    ジェネリック薬品だったり...

    薬局に行くたびに、形態が変わります...

    まずまず、同じ成分と言う事なので飲んでみますね~

 カプセルや錠剤、Kののどには微妙に引っかかる時があるので心配です。

       人間の体ッて、、神秘ですね~~
[PR]
by razuberi3 | 2010-10-29 10:52 | ITP

ふ〜

今日は、Kの研究の合間(10:30~13:30)に通院でした~

    ぜんそくの薬がなくなるので、、常備薬なので心配はありません(ぺこ)

 少し早め?というか...ちょうど昨日から発作です~原因は新品のストーブのせいだとわかっているので、気持ちは楽なんですが...早めに落ち着かせるために行ってきました。

    ジェネリック薬品だったり...

    薬局に行くたびに、形態が変わります...

    まずまず、同じ成分と言う事なので飲んでみますね~

 カプセルや錠剤、Kののどには微妙に引っかかる時があるので心配です。

       人間の体ッて、、神秘ですね~~
[PR]
by razuberi3 | 2010-10-28 16:06 | ITP

前進!

 昨日は午前中にストレッチをして来て、気持ちがめっちゃ上向きでした(笑)

 実は...市の方に【換気扇はもうヤメます!】ッて電話をかけたのです。

 そしたら、もう少し頑張ってみては!って言われて...

 頑張るぞ〜って電話をかけまくっていました。昨日の夕方に何社か当たって、やっと一件の電気屋さんが「金曜日までに見積もりを出します!」と言ってくれたのです。

   ちょっぴり、上向きになって来たかな〜〜〜
 
 電話をかけていてわかった事は〜市の指定を消された事で、業者は不信感や怒りを持っているんです。そして問い合わせが来ても、素っ気なく他の指定業者を当たるように言われます、。

 指定業者の制度がなくなったのですよ〜〜どこの業者に頼んでも良いと!!

 ですから指定を外れたから工事が出来ないのではなくて、普通にやる気があれば受けてください!

【やる気がないと言うなら、他の業者を捜します!】っていうとビックリしていました。突然の「指定」を外された事で、不信感が一杯のようです。消費者の苦情や市の一方的な取り消しなどから「指定が解かれた」と思っていて...今後空港関係の助成工事は受けない!!って思っている業者の多い事・多い事!!

 そうではなくて、消費者が業者を選べるようにしただけなんだ...と説明すると「市に確認してみる」と言う業者が出てきました。

 市と業者との間の不信感...それで私は、こんな大変な思いをしてるんだわ〜そこでやっぱりどうしようもなくて...家電量販店へ電話をかけます。

 やっと1件見つかって、金曜日までに見積もりを出してくれるそうです。

   きちんと期日も提起してくれた担当者は初めての事です。

 北海道は今、暖房機の商戦まっただなかです!!

   換気扇にはかまってられない...それが本心でしょう。

 でもチャント対応してくださったので、、「神」です〜〜〜万歳!!

 
[PR]
by razuberi3 | 2010-10-28 09:35 | 徒然

気晴らし!

まだまだ~道南の積雪はまだまだで、今はひたすら風が冷たく寒いだけなのです~~

   積もるのは、まだまだ先の事です

 でも~冬タイヤへの交換はそろそろなんです。。デモ今日は用事がたて込んでいてパス! 

   明日にでもヤロウ!と思ってます

 今日は、ヘルシーな体験をしてきました~友達が通っている「市民体育館のストレッチの体験クラス」でした。見学してよ~と誘われて、運動は苦手なのですが行ってきました。

   見よう見まねで動かしている時はよかったけれど~

 ミュージックスタートには、焦りました。両手両足が、音楽に合わせて動くような私ではありません。。どんだけ、リズム感がないか...自覚しているので。。当然ダンスなどは避けて来たし~エアロビクスもお断りしたのに!!

   なんと、、たいへんでした~~デモね、80歳の方もいて

 大丈夫~~すぐに慣れます!! それより、このまま年を取る事に怯えましょう...年を取ったら歩けない自分を想像してみてください。怖いでしょう? いつまでも自分の足で歩けるように...イメージしましょう!!

   もっともだと思うのですが... 怖いわ~~

 体を動かして来た爽快感は、とても気持ちがよいけれどなあ\(*^∇^*)/

 ここ1週間は、1万歩歩くのを目標にしていて...4ヶ月で6千円は魅力的ですよね~~悩んでます(ププ)

   冬場の運動不足解消に、週1は理想的かな?

  体を動かしていると、気持ちも明るくなりますね〜
[PR]
by razuberi3 | 2010-10-27 09:30 | 徒然

なんでだろう〜

今度は換気扇です!

 リビングについている換気扇は、ロスナイの換気扇で吸排気型と言う特殊な物です。それが壊れていて、ストーブとセットで設置されるために、ストーブが壊れるまで換気扇は壊れたまま放置されていました。このたびストーブの10年と言う期間満期で、新しいストーブと交換になりました!

 それが今回設置されたのですが、市が85%自己負担15%でした。

 換気扇は、市が75%自己負担が25%デス...その換気扇も、業者が見に来て【交換機種を探します】って帰ってから1週間音沙汰がありません。

 そんな物でしょうか?

 ストーブの時も、見積もりがいつまでも送られてこなくて...ついには【男の声でないと!】って、単身赴任中のトムに電話をかけてもらいました。そしたら即日届きました(ム=)

 換気扇は思いあまって私が電話をすると...とても明るい声で【連絡してませんでしたね〜今調べていますがこれかな〜】ッてあかるく笑いながら言われました。ええ〜1週間もほっといて、今調べてるの?...他の仕事で、とても忙しそうなのもよくわかりました!!

 でも〜調べて連絡すると言って会社に戻ったのだから〜

   普通は納品の予定とか、予算の設定とか、電話をくれませんか?

 とにかくストーブの業者も換気扇の業者も...こちらから電話をかけないと、全くなしのつぶてです。
   それで仕事が来なかったら、それはそれで良いのでしょうか?

 私なら、お客さんに連絡するけどな〜って思いました。

   私ッて、変なのかしら?

   ナンでだろ〜〜ナンでだろ〜って歌が頭の中でグルグルしてる〜〜〜

       壁|〃´△`)-3ハゥー   壁|〃´△`)-3ハゥー

 
[PR]
by razuberi3 | 2010-10-25 22:45 | 徒然

寒頭痛~~!

寒頭痛~~!

 寒いのを我慢している成果?でしょうね... 寒いんだも~~~

 皆、ストーブつけてると言ってたね... 今夜も寒いねって、、昼間だって私は寒いもん(苦笑)

   ついに ついに 寒くて死んじゃう~と泣きついてみた!!

 昼間は、12度くらいになりますが... 学校も暖房が入りましたが... 我が家にストーブはありません(爆)

 だって~昨夜は6度...18日3度と19日は2度でした...我が身の肉布団で、凍死はしませんでしたが~トイレの電気ストーブを足下に置いて、Kの部屋は電気ストーブを置きましたが...夜は10度に届きません。

 死んじゃう~と電話をかけたら、明日の午後にストーブ設置の運びとなりました。

    来週は水曜日に初雪、ついに氷点下暮らしが始まります~~

 制度に頼ったばっかりに...死ぬかと思いましたん !!

    これからランチで、暖まってきます(へへ)

 洗濯物は乾かないし~~ 最悪の初冬バージョンも今日で終わりです。

 今日一日、どうかあんまり寒くならないように祈っています。

 そして当たり前にストーブが使える日々に、心から感謝して大切に使いましょう!!


空港周辺騒音防止...制度を使うと言うのは、とても大変なことですね〜凍死するかと思いました。その1 その2とその3はこちらから〜
[PR]
by razuberi3 | 2010-10-23 11:30 | 徒然

夕方5時過ぎ難だけど〜

 もう真っ暗です...2010-10-23 09:24:40
 あんまりまるい月なので、撮ってみました、。
 
 携帯なので、やっぱりあんまり旨く写らず...

 Kと二人で見上げていました。今日の卒論の中間発表は、まずまずの出来だったと...皆の話しを聞いているのも楽しかったそうです。専門の教授から、、【オマエ、ずいぶん真面目に聞いているんだな〜】ッて感心されちゃったよ〜o(〃'▽'〃)oあははっ♪

 発表もそれぞれだからね、。発見がいっぱいあるし!

   遊んでるヤツは、もったいないな〜

 俺はlこんなに楽しく、人の話しが聞ける事にも感動していた...こういう勉強は一杯したいと思う〜と話してくれました。

 おいおい、それはおかしいでしょう!っていうのもあるんだけれどね...質問するとキレちゃう子も入れば、黙っちゃうヤツもいるし〜それぞれなんだ、。

 キレるッて行ってもね、、【俺はこうしたかったんだよ!!】って叫ぶだけなんだけどね〜爆笑されて...訂正を余儀なくされる。。教授同士が自分の受け持ちの学生をカバーして、論争になると学生は大喜び!!

      すっごく面白かったさ...

 心配した吃りも好調で、適度なタイムで発表できて自分では80点だったと...ほおは紅潮して、やや興奮がさめやらぬKなのでした...

      これからも頑張ってね!!

 
[PR]
by razuberi3 | 2010-10-23 09:31 | 徒然
支払い完了...されど大失敗かな?

 ホームセンターで、ストーブの見積もり通りに注文をして支払い完了しました。

 今日はサービスカウンターに行けばわかるように話しをしておく!と言っていたのに... 行ってみれば「わからない...」って、ゴタゴタしています~~ 伝票が見つからないとか... 私が持って行った見積書をコピーして,入金させていいね?とか... それぞれ適当にいうもんで、【帰ります...わかる人がいるときに出直します】っていうと「大丈夫ですよ~」と言います。

   私にしてみれば、、ちっとも大丈夫じゃないでしょうに!!

 そうこうしているうちにトムの名前の伝票が見つかって、きちんと支払いをしましたが...「納期は、直接取りつけ業者と打ち合わせをしてください!」といわれて、携帯の番号も教えましたが...「まだ連絡は来ません。」

      いつくるのかしら?

 店舗に電話をかけてみると、取り付け業者に任せたから...と言うし~~~

 お金をさっさと入金するように言われて、、入金したとたんに、肝心のストーブが「いつになるかわからない!」って、なんだか嫌な感じです、。

  気をつけなくちゃ行けませんね~本当にお間抜けな私でした!

 納期を確かめて、、納期を教えないときにはお金を払っちゃダメですね^^

 お金を払わないと納期が決まらないッて言うので、、お金を払ったら決まると思ったのです。そしたら「後で業者から打ち合わせの電話が行きます...」ッて言われたのですが、夕方5時過ぎても何も来ないし~

 心配になって、担当者に聞くと2週間はかかると言うし~~それなら高くても,すぐつけてくれる店に変更した方がいいのかしら?と悩みまして、店長さんに電話をかけました。

私)大変申し訳ありませんが、納期が2週間も先とか...いつになるかわからない!といわれましたが、それなら凍死しちゃ大変なのでキャンセルしたいと思うのですが~キャンセルは可能でしょうか?

店長)もちろんキャンセルは受けますが、、2週間もかからぬように努力しますから、もう少し待ってもらう方向でどうでしょう? 2・3当たってる所ですし~まずは、明日までに納期をお返事します!

私)はい,お待ちしてます。。納期を聞いてもわからない、業者に任せてある、一番早くても2~3週間先と言われたので,キャンセルを考えました。1週間ほどでつけてくれるなら,待ちます!

 店長にご相談したいと言ったら、なにか私に失礼な事がありましたか? お聞かせくださいって、とっても若い店員さんでしたが電話を変わってくれません。しっかりしてるな~とは思いますが、強引でいやな感じ~~

    やっとの事で変わってもらって...

 店長に話すと、トントン拍子に話しが運び始めました。ちょっと嫌なタイプの客になってしまったかとも思いますが...高い物なので、今度からは気をつけようと思います。

 安くて取り付け費用もサービスで...古いストーブの引き取りも無料と言うのは、とってもとっても魅力的でした~でも条件が良いと集中するし、。、。納期がわからないなんて事も,当然出てきますよね。お金を払う前にきちんと確認して、それでも注文するかどうかを考えるべきでした(涙)

 もっと もっと 慎重に考えないと失敗ですね~
[PR]
by razuberi3 | 2010-10-20 11:35 | 徒然
 ストーブが~~~その1とその2とその3と続いてきましたが、やっと許可が下りまして、明日ホームセンターで支払いをして...後日ストーブが納品されます。

 北海道は,ぼちぼちと氷点下になる所も出て来て...夜はとても寒いんです。火の気が全くないのは無理なので、今は電気の遠赤外線ヒーターを入れています。市の許可が出るまで,長かった~っていうか、、発令が遅すぎると思います。10月中旬にはストーブは必需品なのですから、9月から初めてくれないと...我が家はストーブが間に合わず、電気のヒーターを買ってしまいました。

 余計な出費?ではないのですが、。

 Kの部屋が寒いために別途ヒーターをつける事にしたので,今はそれをリビングで使っています。ストーブが着き次第、Kの部屋に移動します。

 換気扇は結局手に入らず、、別の業者にお願いしました~

 自己負担金が、ストーブ15%・配管延長15%・換気扇25%かかります。ストーブだけで3万円、換気扇は4万円くらいなので1万円?...ざっと見積もって4~5万円(取り付け費もあるから)はかかりそうです。それでも12万円のストーブと4万円の換気扇が着くので、ヨシ!デスね~

 飛行機が飛んでる間は、テレビの音も聞こえないし...地デジになる前は,テレビが映らなかったり~難聴の危険もあるし~って...救済制度がある事は,とても有り難いと思っています。

 一度,全額を立て替えて払って...その後手続きが完了すれば、規定の補助金が改めて振り込まれます。

 寒くなって来たら,一刻も早くストーブを入れたくて~頑張ります!!

 

 
[PR]
by razuberi3 | 2010-10-19 11:39 | 徒然