子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雪*雪

 地球は、何か...怒っているのかな〜〜って思ってしまった!

 新燃岳の噴火や福井の大雪...とても大変だと思いつつニュースを見ていました。

 他人事ではなく... 共感しつつ...

 噴火も... 大雪も... 大雪での脱線事故も...

 地球サイズで、、大変なんだわ〜

 今日も一日雪がちらついていたけれど、思ったほどの積雪はなくて安心していたのに...夜Kを迎えに行く時には、−5度の空気がとても冷たくて車のドアは凍り付いて開かないし〜〜

 春はくるんだよね?って、夜空を見上げていました(ヘヘ)

 
地球サイズで、頭にきました...私!!

 雪の上は一歩も進めない車椅子のKが降りてくるスロープ前を、1台の車がふさいでいる!!

 クラクションを鳴らして見たけれど、こっちを見て「うるせ〜」というので、隣に平行に止めて歩いてKの介助に向かいました。

 高専の玄関前は、30台は止められるのに...狙ったかのように、スロープ前にビタリと止めます。

   何がおもしろ可笑しくて?

 雪道の介助は...スロープを降りて来たKの車椅子を45度後方に傾けて:前輪を高く上げて、後輪の大きなタイヤだけを転がすようにして進ムのです。、

 だって滑るんだもの〜〜【この人がよけてくれないし!!】って大声で話しながら...強引に車の前を突っ切ると... あわててバックしましたが!!

   始めから、よけたらいいじゃない!!

 もう3日くらい、、ずっと邪魔されているのですが、、

   何回説明してもわからないと言うか...

   頑固にスロープ前に止めてよけません。

 周りの送迎車からも、非難の目で見られているんだけれどもな〜

    意地でもそこに止めたいらしく...

 さすがに明日も止めていたら...学生課にナンバーを通報します。

 学生課では、我慢せずいつでも通報してくれ...と言ってくれてるのですが...いい大人が恥ずかしいだろうと思って、極力通報せずに私が説明しているのです。

 ここは車椅子の学生の通路で、私は学長の許可を得て駐車しているので【ここには止めないでください】って説明しています...

 ところが説明しに行くと、窓も開けずにフン!とそっぽを向いて、話しすら聞こうとしないんです。まさかのモンスターペアレント!!

 そうして、毎日...頑固に止めるんです、、

 3回言ッてダメなら通報するしかないな〜と思いましたが、既に4・5回になりまする...学生玄関前はかなり広くて30台は止められるのに...

   なんかまるで特等席だと思っているらしく〜

 止めないで!ッて言われるとわざと止めたくなるらしくて...

   思春期のワカゾウでもあるまいし!って、飽きれつつ

    地球サイズで 久々に怒った夜でした〜〜〜



 

 
[PR]
by razuberi3 | 2011-01-31 23:15 | 徒然

雪*雪

今朝7時の段階で41cmでした〜〜2011-01-28 14:43:27

 ご近所の元気なおじさん達が、我が家の敷地内に高く雪を積み上げて除雪しています〜

 我が家の庭が広いので、提供しています...そのため我が家の雪かきもしてくれて、助かっています!

 マイカー1台分のスペースを残して、雪の山となっています。本当に良く降る年ですね〜私は玄関前だけ雪をよけて家にいますが、おじさま達はまだ雪捨てを繰り返しています。お疲れさまです!

 高く積み上げた雪の山は、真っ白な壁のようです。子供の姿などは見えなくなるので、雪山の影から飛び出して来てヒヤッとする事があります。

 Kを送って行くときには、もう既に事故がありました...路肩に駐車していましたが、2車線が1車線になるのでラッシュ時は迷惑だし〜とても危険でした。せめて近くの駐車場に入れてくれたらいいのにな〜といつも思います。直進や右折も、スムーズに行かなくなるのですから〜〜

 学校からの帰り道も...また事故車があって、、路肩に駐車していました。皆のちょっとした配慮で違うのにな〜ッて思うのでした(爆)

 早朝から2件もの事故を見ると...今日は出かける気がなえてしまいます。でも会費の支払い期限を思うと...行こうかしら? 土曜日の午前中は可:日曜日は休み〜31日月曜日迄です。。

    天気予報とにらめっこ〜〜〜

 青空でお天気はよく... 時々粉雪が舞いちる一日のようです。

    明日は曇りで... 月曜日は雪マーク...

    今日しかないかな〜〜行ってきます!!
[PR]
by razuberi3 | 2011-01-28 10:04 | 徒然

よかった!!

ただいま〜〜〜無事に帰ってきました!

 今日は、トムの精密検査の結果が出ました〜

 胃潰瘍と言われた所も、ほとんど治っていて跡がうっすらとみえるかな〜胃がんの心配はないです!!

 肺がんについては、、わからない。レントゲンでは移らない大きさ、非常に小さな影がある。ただ今は小さくて手術して取れるような物でもないし、経過観察だね〜4月にもう一度検査しましょう!

 それでな〜 やっぱりタバコはちゃんとやめて、レントゲンやCTをとらないとだめだな!!

      数時間前では、煙なのか? 影が映るってさ...

 人間ドックの時は、会場がわからなくて道に迷って...途方に暮れて電信柱に寄っかかって一服しちゃったしさ〜

 再検査の日は、機械の調子が悪いッて呼び出されて夜中迄かかってやっと落ち着いたときに、まだ検査迄4時間あるな〜って一服しちゃったんだ〜タバコ、、ダメ見たい!!
    
 あ〜んたあ!!ボカッ(*▼▼)ノ゛


 (*´・ω・`*)ムゥーどれだけ心配したか!!(怒`・ω・´)

 貴方のために、Kの送迎を予約できるタクシー会社とか、食事の世話とか、いろいろッ凄く悩んで...入院したら、その時は最悪Kを休学させて?とまで私は禿げるほど悩んで手配を進めていたのに!!

  検査のためにすら、、一本のタバコを我慢しなかったと???

  こんな事を続けていたら... 堪忍袋の緒がキレちゃうわ!!

   今回は、厳しいお仕置き:お小遣いカットします!!

 タバコは、吸わなくても死にませんからね・・・・

    (* ̄m||電柱||o_ _) ノ彡☆ばんばん!


 

 
[PR]
by razuberi3 | 2011-01-25 17:29 | 珍道中

旅行目的...

 今回の旅行目的は2つありました。

 1つは、トムの体の事です.人間ドックで引っかかって、胃がんと肺がんの疑いで精密検査になった事です。旅行中もとても元気に飲食を共にしていたトムの横顔を見つめながら、何度も何度も何もないようにと祈っていました。もともと丈夫な人で、人間ドックは1年に1度必ず受けていますが異常と出た事はなくて...会社も二日酔い(年に数回)以外では、休んだ事はありません(苦笑)有給休暇を消化した事もないし、基本的に休まない人です。そんな人が突然の精密検査となり、さぞかしショックだろうとも思ったし...生活を変えないとだめよ!ってお仕置きもしたかったのです(へへ)

 2つ目は、Kの成人式の記念のプレゼントを買ってもらうためでした。トムとKと2人で、川崎の大きな本屋や文具店を回ってやっとお気に入りを見つけました。お店の方に「万年筆200年の歴史」を聞かされたりして、感動の中での買い物だったとか...

 娘が20歳になったときに、トムは万年筆と製図用ペンシルをプレゼントしました。それを見ていて、Kも僕が20歳のときにも!って思ったのだそうです。トムに【俺にも!】ってねだって、今日に至りました。

 2泊3日の旅行中、特に変わった様子もなく元気だったトムですから...きっと大丈夫ッて信じています!

  良い結果が出てから、健康についてしっかりと話し合おう!ッて思いました。

     明日はもう帰るので、、喧嘩はしたくなくて...微笑!!
[PR]
by razuberi3 | 2011-01-22 17:15 | 珍道中

Re:21日の日記

空港で待つこと30分、祈る〜

猛吹雪でなにも見えない窓の外に向かってただただ祈る〜飛べ!飛んでちょうだい!

車イスでの搭乗は、一時間前から搭乗口直前にて待たされる…

晴れ間を狙って、離陸したときには万歳\(^ー^)/


東京…久しぶりにみる青空、あたりまえだけど雪がない!

雪にうんざりした逃避行♪〜θ(^0^ )

今朝だって数センチ積もっていたし、毎日が氷点下で−2度で暖かいってホッとしていた…つかのまの別世界
ケイの体は、気圧の変化と温度差についていかず…疲れが見え隠れしている(ρ_;)

なれた頃には、また厳寒の我が家…
[PR]
by razuberi3 | 2011-01-21 18:01 | 珍道中

久しぶりの青空

 久しぶりの青空です!!

 でも〜天気予報では、40cmは積もるといいます。。確かに早朝から雪がちらついてますが、車のタイヤの周りに凍り付いていた雪も溶けて落ち始めました。これがくっついてると、タイヤが動きずらくて...カーブを大きく曲がってしまうんです。駐車場には、固まりがごろごろと散らかっていたりして...

 Kの部屋にも燦々と日光が入っています...久々の日だまりでした!

 今週末は、トムの所に行きますが...そのころ東京も雪かもしれない?って...あんまりだあ!

    どこへ行っても、雪なのか

 冷気と乾燥で、赤ら顔になっちゃいました。痒いし〜〜お肌のトラブルなんて、今迄なかったのでショック〜
[PR]
by razuberi3 | 2011-01-17 11:46 | 徒然

オフ日!

のんびりしています。。外は寒いから、昼間のうちに買い物を済ませてきました。

   ビタミン補給に、いちごとポンカンを買いました。

   お昼は、スパイシー唐揚げチキンとごま塩のおにぎりと玄米茶〜〜〜


 最近、玄米茶に凝っています!

 熱湯を注いだ時の「玄米の香り」が大好きなんです。Kは、昆布茶が嫌いでした(涙)お正月から、いろんなお茶を入れているんですが〜【昆布茶だけはイヤだ】って...梅昆布茶も買ったのにな〜一人で飲まなくちゃ!


 最近夜は、氷点下10度以下:二桁の日が続いています。。とても寒いので、赤ワインをいただきます。ぽーって、真っ赤になるんですよ。。そして手足がぽかぽかしてきます。お気に入りは酸化防止剤無添加ワインです。

   ポリフェノールたっぷり赤ワイン<有機プレミアム>(札幌ワイン)

 一本480〜600円くらいのものを買っています。。安いので充分です(笑)お正月は、トムが買ってくれた小樽ワイン<ナイヤガラ>1400円でした。自分で買うのは、安い物ばかりです(へへ)

 周りの友人(年上)が、【お茶】とか【サプリ】とか、飲む事にしたのよ〜って...そろそろ、自分の体力だけではダメよね!って話しをしています。

 ちょっと気になっています:食べ物で取るのが一番だと思ってきましたが、やっぱりそれも必要かな?って...皆さんは、お気に入りのサプリとか、栄養剤とか、健康食品とか、飲んでいますか?

 貧血には、クロレラ・スピルリナ系統がとても良く効きました。。。

 長引く咳には、、大根おろしの汁にレモンと蜂蜜をいれて〜〜〜

 寒気や熱が出る前の悪寒は、ショウガ紅茶

 スキンケアには、、yuskinAがお気に入りです。(匂いはくさいけどネ!)
[PR]
by razuberi3 | 2011-01-16 16:41 | 徒然

秘密兵器

 夕方6時にKを迎えに行ったら、荷物をとりにきて!って言われて…初めての卒研室潜入

ちょっと待ってて~~~

  卒研室をでるのが最後だったので、電気を消して部屋の鍵をかけるんだ!

 電気のスイッチのまえに黒いロッカーがあって…大人は背が高いから簡単に押せるけど、俺は届かないからさ~【へへ、秘密兵器!」

     2011-01-14 21:20:07

 車イスではとどかないので… 割り箸が一膳だけ置いてあって:Kは、割り箸で六個のスイッチを一個ずつ消すのでした...この割り箸だけは、だれも使わないし~必ずここにあるんだ!

       今時、割り箸なの?(笑)

私) よく、なくならないわね? 誰か使っちゃいそう~~

K) だって、だれも割り箸だって思ってないもん。これは俺の秘密兵器!!だからダレも触らないし~なくならないよ。。暗黙の了解で...先輩も同期も後輩も~~~皆知ってるから!!


 見てて!!

    1・2・3・4・5・6っと... ほら 真っ暗!!

 電気が消えるとまっくろで、影絵みたいだよね~
     2011-01-14 21:20:07
      (Kはまだ教室の入り口にいて、明るい方は廊下です)

 今日は卒検中に作った機械を持ち帰って、土日は家で制作するそうです。そのために精密機械は落とされないので、卒検室まで私が取りに行きました。卒研室に一人で残っていたので、後始末をながめていて...面白かったのでシャメを取って来た次第です~~

 機械科の友人が、マジックハンドを作ってくれるとの事でしたが...残念ながら、Kの手は【割り箸】の方がやりやすかったので「ごめんな~」ってなったとか。。お手数かけました(ペコ)

  それ以来...Kの秘密兵器(教授まで公認)となったそうです(ぷぷ)
[PR]
by razuberi3 | 2011-01-15 23:15 | チェアウォーカー

増えている不安

 Kの血小板が増えて来たのはとても嬉しい事です!

 でもね~ この病気の罹患率が増えて来ている事は心配です。。

 厚生省も、、 小児科医も、、 なんだか慣れた様子で、【難病ですよ】って宣告をされますが...

  この病気は、プレドニンと言う薬で、コントロールすると説明してくれます!!

 でも決して治らないし... 対症療法でしかないし... 肝機能が悪くなるし... 顔が腫れてパンパンになる~(バルーンフェイスと言われました)
 
   この病気の人たちは、この薬で納得はしてないと思います!

       辛い副作用に悩んで... 苦しんでいる...

   現在は、Kの肝臓が持たない!と言う事で使っていません。。

 私がわかった事は、罹患してから落ち着く迄に数年かかると言う事、。 低い数値を上げるためにプレドニンを飲んでも、副作用に苦しむだけ... 

 それよりは【安静】とウィルスを近づけない事、安定した精神状態で穏やかに過ごす事、ストレスの軽減、栄養も内蔵に負担が少ないバランスの良い食事... 雑穀が良いかもしれない。

   でもどんなに良くなっても一過性である事は間違いない!!

 ひとたびウィルスが体内に入ると、命を危ぶむ急降下... 特に小児は、はしかや風疹、水疱瘡、おたふくなど普通にかかっていた法定伝染病で危篤になってしまう...風邪をひくのはもってのほか!!

   どんなに元気な日常でも、、見えないテキに怯えています...

 それでも、厚生省は【プレドニン】を推奨している。。患者の苦しみが届かない!

 アメリカやドイツでは新薬の仕様が始まりました。なかなか動かない日本のシステムに批判も集まる中、私は期待しています。

   日本の現実は、とても...慎重に考えているのではないかしら?

 だからこそ、焦らずにそっと待ちたいと思います。。新薬が使われる日を!!

   焦って使用して、後で副作用で訴訟を起こす事のないように...

 安全に使用される日を、それ迄元気に生活しながら...

     元気で待っていたいと思います。。

 この病気が増えている不安を感じているけれど...今はまだ、待ちたいと思うのでした~~
  
     落ち着いているから言える事だけれどネ!

 出血すれば、、止めるためには、最善を尽くしますから...副作用さえかまっていられなくなる!

     命を守るって、、改めて大変なことだと思います...

 だから私くらいは怖がらないで...Kのこともトムの事も受け止めよう!ッて思うのでした。

     今日はちょっと大人になれた日です...

 怯えてなんていられない...皆が元気でいられるように、私だけはしっかりしていよう!!

     気が小さくて... 奥歯をキュッと噛んでいないと、涙が出そう...

     そんな私の声明文です。。お読みくださってありがとうございます!!

       久しぶりに<<負けないで頑張らなくちゃ!!>>
[PR]
by razuberi3 | 2011-01-14 15:41 | ITP

Kの定期検査でした~

 前回の検査の結果が出ました~ 

 まず心配していた「おたふく風邪」(流行中なんです):これは免疫が出来てます\(^_^ )万歳!

 法定伝染病、その他のウィルス感染すべてで、血小板が減少して大出血を起こして止まらなくなるため恐怖なのです。

 出血を止めるために、免疫抑制剤を使うため...せっかく生後着いた免疫が消えていたりします。

    そのため数年置きに、免疫の有無を調べます。

 次に肝臓君...これはITP発病時から数値が高くなっているので、原因が分からず不安なのです。

 前回の血液検査で、肝臓に胴がたまる病気かもしれないと...新たなる難病の疑いが出てしまって検査中でした。

   これも無事クリアしました \(^_^ )万歳!

 病名が増えなかった事にブイッ! ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!!

 とっても嬉しい反面、それではいったいなんでしょう?ッてなりました

   得体の知れないテキがいるんでしょうか?

 解決しない肝臓君、これ以上悪くならないように大切にしましょう!!

   血小板は、、過去最高10.8万でした~~

 ぜんそくに苦しんでいた最近、良い結果はありえない!って思っていたので...ますますつかみ所のない辞退となっていますが、私とKは【あっけらかんと喜んでいます】

   心配は、ドクターに預けてきました!

  ヾ(∇σ〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
[PR]
by razuberi3 | 2011-01-12 15:45 | ITP