子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お役所へレッツゴー!

 Kの国民年金の免除申請に行ってきました。

 昨夜から、頑張って書類を書き上げました。成人したから、【Kの自筆】です。

   大人になったんだものね〜

 今後は、入学関係の書類や高額医療費の申請も自分で書くんだね〜

 戸籍謄本を取ったり... 所得証明を取ったり... 諸手続きなどなど... 

 Kは初めての経験に、役所に行くだけで疲れちゃった〜とこぼしています。

 私でも疲れたんだから、体が不自由だと余計ですよね..(;^_^A アセアセ・・・

    デモ少しずつ、慣れたらいいなあ!

 福祉課と年金課と用事をいっぺんにすませたために、予想以上に時間がかかって疲れたのでした。

   (役所が遠いため、一度にすませたかった...私)

 春休みに入ってから、外出をしたがらないし...体調も過労気味なのかしら?

 5日には、入学式を迎えます。また元気で頑張らなくちゃね** v(o^▽^o)v**

 

 
[PR]
by razuberi3 | 2011-03-31 21:50 | チェアウォーカー
 先日卒業式に来てくれたトムが、いよいよ帰る日曜日のお昼に回転寿しへ行きました。そのときに偶然であったのは~以前Kのために頑張ってくれたN女医でした!

N先生)こんにちわ~ 私は31日で退職するんだよ!

親子で)ど・どうし・・・あ~赤ちゃん、生まれるの? お腹、パンパンだね~~(笑)

N先生)そうなの~~2人目! 頑張るよ~おかあさん!

私)うん、元気な赤ちゃんを生んでね~!! あ、先生がいなくなる前に薬を貰いに行くわ~~よろしく!

N先生)わ~うれしい、また逢えるね。。待ってるから!!


   今日の午前中、行ってきましたとも。。

 受付をしたら、まっすぐ個室に通されてマスクをいただきました。看護士さんが、【インフルエンザが、朝から一杯来てるから】ここで待ってて~診察室は消毒してから通すからね!

 待合室には、お熱で真っ赤なお顔の子供達が数人いました。全員帰ってから、消毒された診察室へ通されて...

   K君、【お腹触ってみる~~】って、お腹を触らせてもらいました。

     暖かくて、ぽこぽこ動いてる....(感動)

 赤ちゃんはね~たくさんの人にお腹を触ってもらうと元気で生まれてくるって言われてるんだよ!

     ありがとうございます!

 いつものお薬を、たくさんいただいてきました。これでしばらくは大丈夫!!


 娘が生まれて23年、Kが生まれて20年、通院して来たホームドクターの小児科が終わります。

   明日で最後との事です。ちょっぴり寂しいけれどネ~K君とはまた逢える気がする~~って、とても明るく笑ってくれた華やかなNドクターでした。心から、ご安産を願っています。

 Kは市立病院につないでいただいてるので、これからはそちらでお薬も貰う事にしました。今迄の2倍は遠い距離ですが、安心してかかれる先生がいらっしゃいます。3ヶ月に1度は、札幌大学の血液外来の先生が来てくれているし~その先生とも仲良くなりました。

      春だものね~~別れと出会いの季節です。

 今日は、ホームドクターとは全く反対方向ににある施設でリハビリも受けて来ました。朝早く起きて9:40から10:40までリハビリを受けて、その足で1時間かけていつもの小児科へいき先生とお別れをして...午後3時過ぎに帰宅するとぐったりでした。とても疲れたけれど...行って良かったと思います!
 
[PR]
by razuberi3 | 2011-03-30 15:28 | ITP

かけめぐる〜〜

 今日は西武地区の施設でリハビリを受けて来ました。海岸線を30分ほど走って、10分ほど坂を上って箱館山の麓にあります。朝早く起きて9:40から10:40までリハビリを受けて、その足で1時間かけて...東部地区にあるいつもの小児科へいき先生とお別れをして薬を貰って...午後3時過ぎに帰宅するとぐったりでした。(市内の西の端からから東の端まで横断しました)2件も通院すると、ぐったりでした。
  
   とても疲れたけれど...行って良かったと思います!

 先日卒業式に来てくれたトムがいよいよ帰る27日のお昼に、回転寿しへ行きました。またしばらく逢えないね〜って...Kは寂寥感でいっぱいでした・・・

 そのときに偶然あったのは~ 以前Kのために頑張ってくれたN女医でした!

N先生)こんにちわ~ 私は31日で退職するんだよ!

親子で)ど・どうし・・・あ~赤ちゃん、生まれるの? お腹、パンパンだね~~(笑)

N先生)そうなの~~2人目! 頑張るよ~おかあさん!

私)うん、元気な赤ちゃんを生んでね~!! あ、先生がいなくなる前に薬を貰いに行くわ~~よろしく!

N先生)わ~うれしい、また逢えるね。。待ってるから!!

   31日で退職するので、今日の午前中に行ってきましたとも。。

 受付をしたら、まっすぐ個室に通されてマスクをいただきました。看護士さんが、【インフルエンザが、朝から一杯来てるから】ここで待ってて~診察室は消毒してから通すからね!

 待合室には、お熱で真っ赤なお顔の子供達が数人いました。全員帰ってから、消毒された診察室へ通されて...(感染症に弱いため)

   K君、【お腹触ってみる~~】って、お腹を触らせてもらいました。

     暖かくて、ぽこぽこ動いてる....(感動)

 赤ちゃんはね~たくさんの人にお腹を触ってもらうと元気で生まれてくるって言われてるんだよ!

       ありがとうございます!

 いつものお薬を、たくさんいただいてきました。

      これでしばらくは大丈夫!!

 娘が生まれて23年、Kが生まれて20年、通院して来たホームドクターの小児科が終わります。ぜんそくや持病があるため、18歳過ぎても見てくれていたのです。。

      31日で最後との事です。

 ちょっぴり寂しいけれどネ~K君とはまた逢える気がする~~って、とても明るく笑ってくれた華やかなNドクターでした。心から、ご安産を願っています。

 Kは市立病院につないでいただいてるので、これからはそちらでお薬も貰う事にしました。今迄の2倍は遠い距離ですが、安心してかかれる先生がいらっしゃいます。3ヶ月に1度は、札幌大学の血液外来の先生が来てくれているし~その先生とも仲良くなりました。

      春だものね~~別れと出会いの季節です。


 
[PR]
by razuberi3 | 2011-03-30 08:27 | ITP

お料理教室

米粉で唐揚げ〜〜

<鳥の唐揚げ>

*材料 鳥もも肉1枚に、塩・こしょう・うまみ調味料・ごま油を少々あわせて付け置く。

*米粉の衣:ふっくりんこの米粉(地元の米粉です)100g・ベーキングパウダー15g・塩少々・サラダ油小さじ1)水適量をまぜて、耳たぶより少しやわ目の固さにします。

1 鳥もも肉の筋と軟骨を切り落とす。
2 鳥もも肉を6〜8カット(均等)にする
3 鳥もも肉に下味を入れる〜(下味:塩・こしょう・うまみ調味料・ごま油)
4 あらかじめ混ぜ合わせた衣を鶏肉と合わせる
5 最初は弱火で揚げ始め、あげ際は火力を最強にして揚げる
6 きつね色に色づき、表面がパリッとしたらあげ頃です!


<季節野菜の酢漬け>

 キュウリ5本 蕪2個 砂糖750g(好みで少量でもよし)酢500cc 鷹の爪6本 長ネギ半分 生姜1かけ ごま油大さじ2 塩70g

1 キュウリを4等分に切ッて、種を取る、その後横に2〜3等分に切ると割り箸一本くらいの太さになります。
2 蕪の葉をとり、皮を剥いて6〜8等分にカットする
3 カットした野菜を多めの塩をふって1時間付けおく
4 漬けた野菜を塩分が少し残る程度間で、流水で流しザルに上げる

 つけ汁を作る。。
 上白糖600〜750(好みで減らす)と酢500ccを合わせ良くかき混ぜる。1/3を取り分け、鷹の爪をいれてレンジでチン!その後元の合わせ酢にもどす。長ネギと生姜を細切りにして、良く熱したごま油と合わせ酢に入れる。これをさましたら、そこに水気を切ったきゅうりと蕪を入れて重しを乗せて2日間冷蔵庫で冷やす。

 2日目が、一番美味しいとの事でした〜〜〜

 親の会で支援物資を持って集まって、その後「地元の野菜を使った料理教室」に参加しました。

    地元の産業を活性化しよう!

 これを合い言葉に、親の会のメンバーで「ふっくりんこ」と言うお米を毎月購入しています。農協さんからの紹介で、今日はお料理教室に参加しました。

 これから米粉を使って、様々なお料理やパンづくりをしていきます!

 
[PR]
by razuberi3 | 2011-03-29 21:42 | 徒然

成人したので...

 今年から児童扶養手当はもらえなくなりました。そのかわり、障害年金の手続きをしました。障害年金をもらえるようになったら、Kの自立訓練が始まります。一人で暮らす練習です。

 一人で部屋を片付けたり... 洗濯をしたり...  外出をしたり...

 友達と遊びに行ったり...  買い物をしたり... 食事を作ったり... 

 学校へ行ったり...     電車に乗ったり... 

    お金を貯めて、車の免許も取りに行こうか?

 やりたいことと 出来る事が 必ずしも一致しない...それで悩んでいます!

 もし免許を取る事が出来なかったときに、それをチャント受け止めて立ち直らなければ行けません。その強さが確信出来ないと、次の一歩は踏み出せません。

 出来ない事を認める事は大変でしょう...受け止める強さを持つ事も、大変でしょう!

  それでも私たちは、生きて行かなければならないんだもの...

     負けない強さで、挑戦しなくちゃ!!

  それが出来ないなら、免許を取りに行かない事...って話しました。

 Kの病気や体の不自由を、法律がどこまで認めてくれるか...わかりません。

      辛いけれど、ダメかもしれない。

   でも二十歳になって、いろんな事を頑張っています。

 診断書を書いてもらうには「自分の不自由をさらけ出して」、あらためて障害と向き合う事になります。小さなときには耳にしなかった医療用語もどんどん聞こえてくるし、立位×・座位×・歩行不能!って容赦なく読み上げられて...それを確認し返事をしなくてはいけません。

 あれもダメ! これもダメ! それもダメ! 良くなる見込みはありません!などなど...書類のためと言い聞かせて行きますが、やっぱりメが点になってしまう〜〜〜そんな瞬間もあります。

 ドクターに寄っては、ずいぶん優しい表現の方もいますが〜

 今回は良く知っているドクターに当たったので、とても順調に進みました。それでも【ダメ】とか【不能】が何度、、Kを打ちのめしたんだろう?

   顔に出さないのでわかりませんが、、ご苦労様!!

 夕食は、どこかでご馳走食べようか?ッて聞いたのですが【宅メシがいい...】と帰宅しました。

 あっさりした和食がいいと...ふきの煮物ととりの唐揚げ、炊きたてごはんとたいしたご馳走もなかったのに喜んで食べてました。

 この診察を乗り越えて、書類を書けば...後はいつもの君らしい生活に戻れるよ!!

   もう少し、頑張ってね〜と胸の奥でつぶやきました。。

 

 
[PR]
by razuberi3 | 2011-03-29 19:42 | チェアウォーカー

ごめんね。。

 今日は西武地区の施設で「年金手続きのための診断書」を貰うための診察を受けて来ました。何かを申請するときには、必ず必要となる診断書です...

 中学過ぎてからかな〜 診断書を書いてもらうたびに、Kは自分の障害と向き合う事を繰り返してきました。

   アイデンティティー? いろんな方がいますから...

 言葉遣いもその都度違うし...

 事前に話しながら行くのですが、そのときに寄ってへこむ事があります。今回は、和気あいあいと楽しく進んで行きました。それでも、Kなりに感じる事はいっぱいあったと思います。私には、計り知れずです(爆)

 細かい項目で・・・立位 × 座位 ×...と読み上げられて行くなかで、その年齢ごとにピキッ!ッとくる事は違うんです〜(へへ)

 思春期で【強くなりたかった日】...握力:計測不能!とか言われると撃沈だったし〜〜

 成人して【大人としてみてほしい日】...自立困難・つねに介護を必要とする!!とか言われると、俺は社会のお荷物だ!って...胸の奥では<<<号泣>>>でしょう?!

 でもやっぱり、どんなに努力しても出来ない事は自覚しないとね〜〜

 悪い事ではなくて、、「KがKらしく生きて行くための手続き」なのだから、恥ずかしい事はなにもないんだよ!!

 そう言いつつも...親の責任を感じて、私も奈落の底にたたき落とされる想いです。

  健康に、、元気に、、健常者に、、生んであげられなかったんだもの!

      発端は、、私なんだもの〜〜〜

   改めて 新ためて ごめんねって思いました。。
[PR]
by razuberi3 | 2011-03-29 08:27 | ITP

こんにちは!

 朝起きて、トムがいるうちに...ヤマダ電機へ行こう!!

 Kと3人で、久々のお出かけです。。何を買うの? 電池カバーよ!!

 単3電池を単1電池にするヤツ〜〜百均で売り切れてたから、ヤマダ電機に行ってこよう...って出かけました。

    百均で売ってるときに、買えばよかった!!

 案の定、ヤマダ電機にもなくて...我が家の懐中電灯は着きません(涙)買いだめしている人を捜そうかと思ったけど...ホーマックで、単3電池で使える懐中電灯を見つけて¥3480でしたが買ってあげました。

    予算外だけどなあ〜〜〜ろうそくは恐いから!!

 トムは、毎晩お酒を飲みます。次の日に私と電話で話した内容を覚えてなかったりするので...ろうそくはヤメてほしくて〜〜〜

 計画停電は容赦なくやられてるし〜〜〜懐中電灯を使ってもらう事にしたのです。、

 我が家は、ニトリでソーラー電灯を購入(¥398)お日様に頼ります!!


    その後ランチです〜〜回転寿しへ行きました!

 そこでは、なんとホームドクターのN女医に会いました〜美人で明るくて【病気なんて笑い飛ばしてくれそう!】素敵な方です。緊急時の診療拒否の中で、【私が見ます!】と救ってくれたドクターでした。

    わたしね〜3/31でいなくなるの...ってご挨拶にびっくり!

 ど・どうして〜〜って、目が泳いで...お腹に目がとまりました。

    先生、おめでとう!! お腹が幸せ一杯にふくらんでるね〜

    それ迄に一度、伺いますから〜〜〜元気な赤ちゃんを!!

 帰宅すると、私の予定もKの予定もビッチリですが...どっかで都合をつけて行ってきまする!!
[PR]
by razuberi3 | 2011-03-27 08:46 | 徒然

レッツ確定申告!

レッツ確定申告!

 トムが単身赴任のために「帰省したときにやろう!」って話していて、先日卒業式のために帰って来たのでさっそく税務署へ行ってきました。説明を聞いて、書き方を教わって...ヤット清書して今日の夕方持ち込みました。

   なんと、、そしたらね~

 これでは少なすぎて、追徴税はかかりません!

  (゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!o(≧▽≦)┌θ┌θ┌θ☆ゲシゲシゲシ!!

 可笑しいったらありゃしない...金曜日に聞きに来た時は若い人でしたが、10%程の追徴税を覚悟しろと言っていたのに~~なによ、もう!!

 無駄足も良い所です~

     金曜日の時点でわかっただろうに! (怒`・ω・´)


 頭にきましたが、,お金を取られないのだからいっか~ヽ( ̄▼ ̄|||)ノ と帰宅して、トムに電話をすると怒ってました。

   忙しい所を帰ってまで行っただろ!!(ヽ`,_っ´)凸コン畜生メ!!!!


 計画停電に寄る不規則な生活...朝早くから仕事をしていて、機嫌が悪い所へ...電話しちゃいました(爆)

 計画停電でパソコンが使えないと...キャドで設計をしているトムは、仕事になりません。会社も対策と称し、始業時間を早くして対応を始めました。早朝7時から15時45分迄の勤務として、残業しても18時には帰宅するそうです。

    一見楽に見えますが~ 土日も休みではなくなって、、

 不定期で、たまに休むと言う感じデス...これが予想以上に疲れるらしく、また停電のアパートに帰っても何も出来ないし...ストレスが解消出来ない!と言います。

      パチンコも出来ないしね~(笑)

    ちょっとかわいそうになってしまいました。

 計画停電も、あんまり長くなると体調を崩す人が増えるのではないでしょうか?

    皆さん、どうぞお気をつけて ご自愛くださいね~~



 

 
[PR]
by razuberi3 | 2011-03-25 09:09 | 徒然

疲労困憊

 卒業式の夜...今迄本当にありがとうございました。いろいろあった5年間でしたが、なんとか乗り越えてきました.これからも宜しくお願い致します!って、言いながら...卒業旅行に行った京都で買ったお酒をプレゼントしてくれました。

 ありがとうの一言が嬉しくて(涙*涙)



  今日は感謝の気持ちで、京都から買ってきたこれを飲んでください!


       V(^-^)V乾杯♪~θ(^0^ )

 無事に卒業式を終えました。仲間との別れを惜しむ姿は、涙*涙を隠して元気な元気な笑顔でした。

  最後まで楽しく明るいクラスでした~(*^o^*)

 今年は卒業式(第一体育館)のあとに第二体育館で開かれる祝賀会(豪華な飲食パーティー)が震災で自粛されて、ガランとした会場で記念写真をとったり~保護者や教授が面談をするだけでしたが...

 Kは仲間に囲まれて、とても嬉しそうでした。私たち夫婦は邪魔をしてはならないと、遠くから見ていますが楽しそうに騒いでいました。お互いのカメラで、写真も一杯撮っていました。(ぷぷ)
 卒業  
[PR]
by razuberi3 | 2011-03-24 22:54 | 珍道中

君らしく!!

 君が皆と同じように「壇上で卒業証書を受け取る事が出来るように考えたんだよ〜」って、学長が昇降機を設置してくださいました。

 3/23にリハーサルをしますと言われて、行ってきました。。

    どんな機械が入るのだろう?ッて思っていたら...

 まず自力で乗り込んで、心の準備ができたら~自分でボタンを押します!

 ゆっくりと上がって行き、ステージの床と水平の所で止めます。止まったら降りて、卒業証書を貰ってUターンします。

  そしてまた昇降機に乗り込んで、Kがボタンを押すと降りてきます。

     上がる~2011-03-23 21:51:16

     降りる~2011-03-23 21:51:16

 君は、何でも自分で出来る事は自分でやりたいと聞いたからね〜私たちがボタンを押すのではなく、【君自身が押す事にしたんだ!】って...

 卒業式の流れを一通りやりつつ、Kが前に出て乗り込むタイミングと合わせるように練習をしました。
    明日は、かっこ良く決めてくれるでしょう!!

 

 
[PR]
by razuberi3 | 2011-03-23 21:41 | チェアウォーカー