子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日の今日です...

 今朝起きて、お風呂に向かう...

 ひょっとして治っていたらと、淡い期待をしていましたが無理*無理!!

     やっぱり【水】だけは一滴もでない!!

 電気ストーブ2台を洗面所に持ち込んで、まるで温室状態です。それから蛇口に熱湯に浸したタオルを巻き付けて...お風呂の暖房もいれた、。

     これで朝9時から、、13時まで頑張る!!

 デモやっぱり、お風呂のカランからは水が一滴もでないし...何より、昨日は出ていた湯船の給湯蛇口からも【水】だけが出なくなっていた...どんどん悪くなってくるな〜〜

     それにも増して今週一杯は−10〜14度の予報が流れている。、

 今日出なければ、もう明日からは凍る一方だ!!

     観念して、業者に電話をすると...明日まで無理ですって

 アチコチで凍っていて、とても回りきれないとのこと...かえって、安心した!!

     我が家だけでない、、そしてまぎれも無く 「凍結」 ででないんだ!!

もう、じたばたしない!!って決め込んで、暖房を入れて頑張ることにした〜〜

     夜の6時になって、、驚くほどの水圧で水が出始めた、。

     今夜、改めて...お風呂を入れて、ゆっくりと暖まりました。。

 もう、節電なんて無理〜〜今夜から洗面所も暖房を入れて寝ます。

        ー12度以下には、、もう勝てないから...

             お水は、本当に大切です!!
[PR]
by razuberi3 | 2012-01-29 23:15 | 徒然

`ヤ`だ! モ’ウ’~

 土曜の夜のお風呂は大好き!

 次の日が日曜で休みだから、バイトさえ無ければ寝ていられるぅ...って、意気揚々とお風呂を洗っていました!

  お風呂を洗ってるときは、シャワーはチャント出ていたのに!!

 もういいよ~って、Kが入浴したら...【シャワーが出ないよ~】って呼ばれて行くとシャワーは全く出ません。

    湯船の給水の水道も出ません!

 でも給水の蛇口のお湯は出るので、湯船から出た後は桶でお湯を汲み取って頭と顔を洗って...体は湯船のお湯を汲んでかけて石けんを流しました。

    シャワーは全く使えず!!

 そして今朝は、、水もお湯も全く出ません

 洗面所のお湯の蛇口まで、出なくなっちゃった~昨日は洗面所の蛇口は、まったく異常なく出ていたのです。今日は1日、我が家はお湯が使えなくなりました。

 お茶碗もフライパンも洗えなくて、流しはひどいことになっています!

   これは、月曜日に業者頼みかな~~(*-ω-)。o○( )

 今日1日、お風呂の暖房はつけっぱなしで...

 洗面所は、電気ストーブで暖めて...

    節電どころではない我が家でした(号泣)

 -10度程度で、凍っていたら話になんない☆\(・o')0 バシッバシッ でしょうが!!

 今週は月~金まで、-10度以下の予想なのに...しばらく凍り続けるつもりだろうかと、腹立たしいのでした、、`ヤ`だ! モ’ウ’~

    頑張れ!! 我が家の配管諸君~レ(゜゜レ) ガッツだぜ!
[PR]
by razuberi3 | 2012-01-29 12:10 | 徒然

あ〜たいへん!

 K、お風呂いいよ〜って...Kがお風呂に入りました。

          数分後...「おかあん、、ちょっときて〜〜〜」

    どうした?  ころんだ?  えええ?  シャワーが出ない?!

    なぜか、、シャワーが出なくて...あれ? カランからは、水もお湯も出ない!! 

          湯船の給湯蛇口は、水もお湯もチャント出るのにね〜

 仕方なく、頭は私が<<桶に水とお湯を混ぜてはかけ流し終了。>>

          湯船にゆっくりとつかって上がりました。

 明日は、1日水道凍結と戦います、。今夜はおやすみなさいッzzz
[PR]
by razuberi3 | 2012-01-28 22:54 | 徒然

寒いですね〜

寒いですね~とっても!

 インフルエンザが猛威をふるってますね...

 R1乳酸菌ヨーグルトがインフルエンザ攻防に良いとのことですが...何処へ言っても売り切れです。相乗効果なのか、関係ないヨーグルトまで売れていました(笑)

 やっぱり予防は、、手荒いとうがいでしょうか、、

 我が家は、FFAパワーココアと生姜紅茶で乗り切ろうと思っています(微笑)

   生姜は、風邪の予防に良いんですよ~

   FAココアは、ピロリ菌を退治するんですぅ!

 Kは、毎日飲める訳ではないので...効果と言うよりは、現状維持かなぁ(苦笑)とりあえず、難病ITPに良いものや脳性運動障害(わさび・ワイン)の症状を楽にしてくれるものを取っているだけなんです。わさびは、お寿司や刺身やおそばを食べるときに使ってきましたがワインは成人してからなので最近のことです。週末にグラスワインをちょっと飲みます。固くなった関節が少し、動きやすくなるんです~

      今年も祈っています!!

 インフルエンザにかかりませんようにって、。

      さあ、いきますよぉ!!

   アーメン ラーメン みそラーメン!!
[PR]
by razuberi3 | 2012-01-27 17:29 | ITP

義父が転んで骨折

 今日のお昼に、田舎の親戚から【義父さんが整形外科で腕を吊ってる】と連絡を貰いました。

 小さな田舎の町だから...すぐに連絡が来るらしく〜施設から連絡が来る前に、義理の従姉妹から連絡を貰いました。

 Kの世話があるので飛んで行くことは出来ませんが、夫に施設に電話で詳細を聞くように頼みました。

 昨日の朝方に転んで、、我慢していた。今日の検診のときに、腕が腫れていることから整形外科に連れて行かれてギブスをかけたとのことです。

    パーキンソン病のため、今までも何度か転んでいます。

 転ぶ理由は...朝方の寝起き、トイレに行くときに転ぶのでした。個室だし、朝方などは施設の職員も目が届かなくて仕方ないのでしょうね。

    なんとか、転ばない方法はないかしら?

 80過ぎた義父に【気をつけろ!】と言っても無理でしょうし...

    痛むかな〜と電話をして聞くと【痛くない】って言ってます。

    強がりかもしれないけれど...

 今はKを一人置いて飛んで行くことが出来ないので、、施設の方にくれぐれもとお願いしました。

        転ばぬ先の杖があればいいのにね...
[PR]
by razuberi3 | 2012-01-19 17:27 | 義父母

ころんじゃった!

    人間の体って、凄いな~~ イヤ、「脳」が凄いんだろうか?

 坂道を降りて来て... 坂道を上っていて... 2本の足で歩くってこと... 凄いな!!

   段差につまづいても、おっとっと~って持ちこたえたりする!!


 これが車椅子だと...つまづいたら、腰掛けている人間は<前方に放り出される>のです。

  ロケット噴射のように、体が前傾してとびだして地面に倒れます!!


 実は昨夜も迎えに行って...Kがスロープを降りて来たな~って思った矢先、視界から消えました。

   あれ? 確かにでてきたよな~ってスロープに向かって走って行くと...

 両手を前に投げ出して、スライディングポーズで倒れてました。ウルトラマン? もしくはスーパーマンが空を飛ぶような格好で、、寝そべっています。

   アスファルトとお友達、。「やっちまった!」って一言、。

 お腹の下には、ショルダーバックがあるし...地面は凍っていて滑るから、一人では寝返る事も起きる事もままならず...

    「オカン、早く来て~~」
でした。

   寒いし、、冷たいし、、って、マイナス8度の夜だもぉ!!

 すぐ近くに来てたから良かったけれど...もう、このスロープはダメだよ! 一人では無理だよ!!って思いしました。

   これからは、玄関の中まで迎えに行くから~~



   日本の設計士と言うのは、何を考えてどう設計したのだろうか?

 玄関から出たスロープは、ピンクのタイルでロードヒーティングが効いている部分が数メートル...

 これが平らな路面になるまで効いていれば何の問題も無いのです。

   ところが斜面の途中で、切れている!!

 当然、継ぎ目から斜面の下の平らな路面まで...氷が貼って雪が積もります。雪かきをしていても...段差が出来てしまって、昨夜は見事にその段差でつまづいて放り出されました。

 透明な氷で盛り上がると、Kには夜間の足下は見えてないし...気をつけろと言っても無理でした。

 斜面を降りる車椅子は加速が着くし...つまづけば、結構な勢いで飛ばされてしまいます。

 幸いだった事は、厚手のダウンジャケットを着ていた事とショルダー鞄を膝の上においていたこと。

 鞄のショルダーベルトを首にかけていたため、鞄が体から離れずにお腹の下敷きになってくれた事!!

 鞄が重かったため、Kの体は予想以上に吹っ飛ばず... 車道ではなく比較的車椅子のそばに落ちた事... 運が良く、ぶつけたのは膝小僧がほとんどで<<痛いけれど>>顔もうたずに、外傷に及ばず出血は免れました。

   今日当たり、膝関節の内出血が心配ですが...

 夏の地震の後に出来た溝でつまづいて吹っ飛んだときは、血だらけでしたから...それに比べると精神的ダメージも無くて、とっても元気にしています。

   ブログネタで来たじゃん!なんて苦笑しつつ...

   「もう、ころばん!」と笑って登校して行きました!!

 冬休み前に、ロードヒーティングのシートを敷いて対応してくれるとの事でしたが...忘れちゃったかしら?と思って学生課にお願いしてきました。学生課では【寝耳に水】との事で... 総務かしら?って... 確認した上で、今後どうするか検討するそうです。(ありゃりゃ、話しは逆戻り?)

 もう、本人が使えないスロープと認識したので...今後は無様な転倒はしないと思います!!

   でも~ 荷物を運ぶためのスロープにしたって?

   また~ 障害者用のスロープにしたッって???

    設計士は、何も考えずに...書くんだろうか?


 ただ斜面にすれば、いいんだろうさ!って...

       安全性とか... 北国なのにさ~~~

    ヒーターをなんで中途半端で... 切れたかな?

       施設管理とか、安全性とか、

    ちょっと恥ずかしいな... 気がつかないってことが...

 昨夜は、人間の持つ能力がどんなに凄いかって、、思い知らされちゃったんです私!

 つくづく 人間の持つ能力って凄いんだな~~

  どんなに機械が進化しても... どんなに道路が悪くても...

  歩けるってことが、、どんなに凄いかってこと!!

 
[PR]
by razuberi3 | 2012-01-17 10:21 | チェアウォーカー

電卓買いました!

 先日、電卓を買いました...ソーラー電池の計算機でしたが、10年くらい使っていたのが壊れてしまって、印字されなくなってしまったのです。 

 加減乗除が出来ればいいだけなんだけれど、見やすく・かわいらしく・置き場所を取らない・予算は800円程度...なんて思いつく限りの条件を胸において出かけました。


 そこで見つけたのがこれ~~



 今回は、チャント説明書を読んでみました。

 ついてる機能を使ってみよう!と思いたって~(笑)

 これがなかなかどうして...面白かったのです。




  ACとMC:メモリーを含めた全てを消す

   A C:メモリー以外を消す  
 
   C : 直前に入力した数値を消す 

  M+ : 直前の数値または計算結果をメモリーに足す時に押します。

  M- : 直前の数値または計算結果をメモリーから引く時に押します。
 
  MR : RMも同じです。これまでのメモリー計算の結果を呼び出します。

  MC : CMも同じです。これまでのメモリー計算の結果をクリアします。

 メモリーリコールとメモリークリアは、MRC や、RM/CM という表示でひとつになっているタイプもあります。この場合は1度押すとメモリー内容を呼び出し、もう1度押すとクリアします。

 桁下げ、またはシフトキー[>]とも言います。これはパソコンの「バックスペース」と同じです。 ?キーをつい押しすぎて一桁落としたい時や、間違った数字を入力してしまった時に後ろから一字ずつ消することができます

 時間計算キーのある電卓は、秒単位まで時間計算が出来ます。 ?時間計算をする時は、時間・分・秒の区切りで、を押します。 ?例えば「7時間12分15秒」と入力したい時は、 ? ?と操作することで、ディスプレイに「7-12"15"」と表示されます。

 ポイントを使用して780円で買えたのですが、、この機能の多さは嬉しいです。日々、そんなに難しい計算は無いけれど...ボケ防止にも良いかもしれません(ぷぷ)

 まじめに使用法なんて気にした事も無かったけれど、今回はちょっと真剣に読んでみました。

   少しずつ、いい加減で気まぐれな私を変えられたら嬉しいな!
[PR]
by razuberi3 | 2012-01-16 13:43 | 徒然

初・大人買い...

 本屋に行きたい!!って叫び続けてヤットかなった今日でした。ちょっと遠くにある大きな本屋さん、なかなか道路が滑って車が進まず...私も何度か、おケツをふりやした(爆)圧雪状態で、外気温−7度でツルツルに凍っているらしい...皆トロトロです。ちっとも、進まない...

      一人で行っても良かったけど...

 Kも行きたいと言うので、お互いの日程をあわせてたら...延び延びで今日になっちゃったのです。

      やっと やっと 行けた!!

 2時間、、たっぷり立ち読みの末に購入4,652円(笑)

 Kは、2千円もする専門書と文庫の小説を買いました。。毎日毎日、PCと格闘中です... 君の目が心配だよぉ!



 私が買ったのは、 ハードカバーで【ツボがちゃんと押せる】(腰が痛くて買っちゃった)


 以下文庫で...「30秒で誰とでも打ち解けられる会話術(気持ちを上手に伝えたくて)

       50代にしておきたい事(50代で何かを完結したくて)

       あ ぽ や ん(これを読むと元気になれそうで...)

       ビブリア古書堂事件手帖1(お茶時間に...)

       調味料を使うのがおもしろくなる本(調味料に挑戦)

     



       食材を使い切るのがおもしろくなる本(食材を有効に使い切りたい)

     



 
    

  
[PR]
by razuberi3 | 2012-01-14 17:09 | 徒然

忘れた!

17時丁度に電話が来て。、


     Kから【迎えに来て~】の電話だと思ったら...

 **病院の外来なんですが、K君どうしました? 先生がお待ちでしたよ~ 

     明日の午前中まで、先生がいらっしゃるけど来れますか?


 Ψ(☆w☆)Ψ すみません、忘れてました...Kに確認したいので、後で連絡します。

     ○o。(; ̄▽ ̄)ノ_彡☆ハッ...やらかしたわ^^!

  
 忘れるほど、元気になったって事だ!!...そう気持ちを落ち着けながら、リベンジの電話をすると11時には病院を出ると言う事で...それまでに病院に着けるかどうか、、、(* ̄。 ̄*)。。。oO

     この次は、3月との事... それまで大丈夫かな?

 行けたら行っておこうと思うのですが、、昨夜から雪がふっていて今日は-10度、昼までも-4度位にしかならないので3月にした方が良いかとも...

     雪道、、焦っても焦らなくても1時間はかかってしまうだろう...

     外を見たら...3cmしか積もってないのは、天使が微笑んだ?

        どうしようかな、。まだ迷っている~~~

 今、絶好調で...病院に行って、感染症を貰ったらそれもやっかいです~

     それにしても20年 、。初めて忘れた~~~

 私が年を取ったのか(物忘れ) はたまたKに抵抗力がついたと言う事か...

        悲しいような  嬉しいような

 でもきっと きっと 天使が微笑んだ!!って信じよっと...

        汗*汗だった割には、立ち直りが早い私でした~

         たまには あるさ~p(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]
by razuberi3 | 2012-01-11 17:30 | ITP

3回目...

 今日は、ランチの帰りに夫を一人でパチンコ屋に置いてきました。

 終わったら電話してね〜迎えにくるからって...たまには一人でゆっくりやりたいと思いました。そうしてKは家で宿題をせっせとやっています。私は今夜の最終便で帰る夫の後始末...

    飛行機ギリギリに帰るのか... 送れたら大変よね?

 Kと話していたら、あまりに早いご帰還にびっくりです。

    負けて来たの〜〜〜〜 いや大丈夫、箱一つだけど!

 Kが、箱一つで充分だろ! 粘りすぎてなくすより、かっこいいよ!!

    夫はニヤニヤしながら、、俺も考えてんだよ...って

 大人になったKと、夫が仲良くしてくれたら...私が居なくなっても大丈夫ねって胸の奥で思います。やっぱり誰かの手を借りないと、生活する事が大変なので...

    Kが一人で出来ないとは思わないけれど、、

    頼れる人や相談出来る人がそばにいてほしいな〜〜

    自立って、孤立する事ではないからね〜って思った夜でした。
[PR]
by razuberi3 | 2012-01-09 09:56 | パパ