子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

旅行中...


 娘の携帯の機種変更にいきまして...

 手続き完了するまでお茶を飲もうと喫茶店に入ると、床に倒れて介抱されているおじいさんが居ます。やがて救急車で運ばれて行きました。

 ビックリしましたが、喫茶店の方は何事もないように客を入れています。多分、命に関わる物ではなくて、貧血かと...ちょっと恐かったけれど、私たちもずーっと歩いて疲れていたので招き入れられて座ってしまいました。

     おじいさんが、元気になられますように!!

 おじいさんが運ばれて行き、私たちも落ち着いたところで携帯を取りに行き夕食へと向かいました。

    私の希望で、、<<スペイン料理>>食べてみたくてね~~

 娘が会社の人に教えてもらったお店で、「その角曲がる」へ行きました。

 食前酒をグラスで... その後グラスで白ワインを一杯、次は赤ワインをボトルで~

        Kと娘と私の3人で、、

 1700円のコース料理を2人前、単品でパエリア・牡蠣・海老のぐつぐつ煮・サラダ(名前忘れた)・生ハムとベーコン・マッシュルームのぐつぐつ煮・パンを輪切りで6切れ

    楽しく、美味しい時間は... あっという間に深夜へと

 いつの間にか、娘のマンションへ帰って眠っていました(笑)

    夜中も、、布団の中でおしゃべりはつきず、、

      いつ寝たんでしょうな、、私たち!
[PR]
by razuberi3 | 2012-03-31 11:26 | むすめちゃん

困惑...

朝は7時半に起きて、8時に朝食。朝食は混んでいて相席。

大阪のおっちゃん、「スーツ着て何?そのかっこで働いてんのか…」

いえ、就活です!(b^ー°)

へ~車椅子でも、できんのか… 遠くからきたんか?

そこへ私がわりこんで…ハイ!

それ以上、話しかけるなバリアで(`ヘ´)

そしたら話題を変えて…大阪の猛暑対北海道の寒さ対決( ̄∀ ̄)

どこまでも、喋るのネ~

北海道って、知らない人とあんまり話さないから煩く感じちゃッたёごめんね!

気をとり直して工場へ向かうと…空に届きそうなビルへ、駅から大群のサラリーマンが入っていきます。

うひゃあ~ おのぼりさんの私達は(ρ°∩°)

電車を降りた大群が、わきめもふらずに歩道橋を降りたら工場の入り口です。

まるで駅直結みたいです~

町イコール会社みたいに…

ただただ、すごい民族移動に圧倒された(ρ°∩°)
[PR]
by razuberi3 | 2012-03-30 11:28 | チェアウォーカー

研修中

研修一日目、午後2時半受付でした。駅からタクシーで、700円でした。会場前でKはおりて、正門前で担当者と会う約束。私はタクシーでそのまま観光にでかけました。

タクシーの運転手に…あそこで下ろして、ほったらかしかい?って聞かれました。

良くある質問です(T_T)

彼は成人してますから、今のドライブで道も覚えたし…帰りはさっきの駅で待ち合わせです!(b^ー°)ってわらいとばしました。

それから根掘り葉掘り、きかれましたの(ρ_;)

慣れてるけど、へそまがりの私としては「彼の尊厳と自覚と夢に寄り添って生きてきて、今が集大成なのよ!」っておもうのでしたが…

仕方ないので一般論で…自立するための一歩なんですよ~ちゃんと危なくないような支援をしてます!って答えておりました。

それから5時間後には、研修参加の同志と帰宅する社員さんと楽しそうに歩いてきました。

いつものごとく、もう仲良くなったんかい!でした~

社員さんとの立食懇談では、ウィンナーを三本とジュースだけで話し込んだそうです。自分がやった研究や、作ってきたソフトの話…やりたい仕事について、食べてる時間がもったいなくて食べられなかったさ!

いっぱい、聞いてきたんだ~


憧れてきた企業でのこと、明日は工場見学のため今夜のウチに現地入りです、

さあ、ホテルへ

夜は9時すぎて、チェックイン後釜あげうどんをたべました~お休みなさい( ~っ~)/
[PR]
by razuberi3 | 2012-03-29 11:30 | ITP

雪*雪

 近所のおじさんは、、1cmでも降ったら、自分の敷地内や道路の雪を全て我が家の駐車場に放り込むようになりました。

 百年に一度の雪なので、、寄せるところがないとのことで、排雪を置くのを許可しましたが、、アンマリ積もらなくなった今でさえ、雪かきをしては放り込んでます。。

 一番頭に来たのは、「2月末から自分の敷地内の雪も、道路の氷も割って~すべて私の駐車場に捨てます」

  おじさんの家の敷地内には、全く雪のない状態を保つようになりました!!

  我が家の団地に入って来て笑えるのは、ウチの駐車場だけ雪の山なんです!!

     完全に我が駐車場が、支配されてしまった。。

 私の駐車場なのに、、車が邪魔とか言われだす始末。。

     雪捨てに邪魔だから、端に寄せて止めてほしい!!なんて言われて

 金輪際、雪など持ってくるな!!って思った訳です。。

     でもご近所さんだし...

 喧嘩はイヤだったので、、張り紙をしました。

     今朝ゴミ出しに出て行くと...

 何か文句でも...って言われたので

     もう、そんなに積もらないし、雪を駐車場に捨てないでください!

     このままにしとけってこと?

     はい、もうヤメてください。。

 今年の冬は、車庫でも作ってお断りしなくちゃ、、

 我が家の土地がでかい訳ではなく、、建てるときに庭が欲しいので土地の端に寄せて建てたのです。

 皆は真ん中に建てたので、駐車場すらありません。<<路駐です>>(ム=)

 我が家は、私の実家で... 駐車場は庭だったのですが、転居をきっかけに駐車場にしました。

 皆さんは、先見の目がなくて... 駐車場を作らなかったので、車を持っても路駐です。

 それなのに、目の前にあいてる土地があれば... 近所のヨシミで使っちゃえ!って

     ズーズーしくないですか!!

   私の土地だ~~~ 怒鳴りたくなった訳ですぅ!

 やっぱり、ご近所は甘い顔をするとダメですね。。

   どこまでも どこまでも 踏み込んでくる、。

        うんざりなのでした!!
[PR]
by razuberi3 | 2012-03-26 11:31 | 徒然

~(>_<。)\ イタタ

 右の脇腹と背中が痛くて...胆のうの痛みかな~って、薬を飲みました。20年以上前に、胆石があると言われたことがあります。若かったし、痛みもなくて気にせずに放置してました。

   それかな~~って思ったのに、、薬も効かない。

   普通の痛み止めで、おさまってしまう...

   動くと痛いって、、筋肉痛じゃん!!

 ~(>_<。)\ イタタと立って  ~(>_<。)\ イタタと座る~~

 ここ3日ほどで、、玄関前の10cmほどのあつさでできたスケートリンクみたいな路面を、つるはしで砕いて車椅子が通れる通路を造りました。

 なんで?って...玄関まえがそのスケートリンクのような厚い氷の路面のために、車椅子で出入り出来ず...車から玄関への移動は、私が担いで...とても大変だったの。

 なんとか車椅子で移動出来るように、、気温が上がって溶け始めたこの時期にやらなくちゃ!!って始めたのです。つるはしを3回ほど振り下ろすと、大きな固まりにくだけて路面が出ます。

   それを何度も繰り返して、ついに路面を制覇したんです!!

 ああ、それなのに、、この雪。。雪。。雪。。

   せっかく頑張ったと言うのに、、

 そのあげく、、私の右腕のしびれと・脇腹の~(>_<。)\ イタタ

   100年に一度と言われた厳しい冬に、喧嘩を売りたくなった!

   いったい、どうしてくれんのよぉ!!

 
[PR]
by razuberi3 | 2012-03-25 11:33 | 徒然

万歳!

素敵なはからいで…
KとDくんとCくんの三人の功績だと、顧問の教授がおっしゃって…

君たち三人にいただいたと…

だから履歴書や推薦書類には、「一人一人がもらった誇りをもって書いてください!」とのことです。

三人は、一年生から6年間頑張ってきました。

とくに賞状に書かれた日本で初めて発見した古銭は、一度は判読不能とKがはじいたものでした。

それをまた時間がたってから再度皆で確認して…

 日本の小銭じゃないかも?っていいだして…

 お前~ 新種を見つけちゃったら、歴史がかわるかも?なんて騒いでたね(^w^)

 我が家で、夕食を食べては深夜討論会(笑)ピザもお寿司もたべたよね~


その後、試行錯誤のすえに解読して地方紙にのりました。

 そんなことが今、実をむすんで受賞となりました。

「独立行政法人国立高等専門学校機構学生表彰」をいただきました(^_^)v
[PR]
by razuberi3 | 2012-03-23 11:23 | チェアウォーカー

川崎で

 横須賀に住む妹と待ち合わせて...ランチをしました。

 私と娘とトムの3人と、妹家族5人です。Kはお昼前に、一人で電車に乗って有楽町へ行きました。高専本科生の就職組の親友達と会うために、一人で出かけると言います。

 大雨の中を川崎ラゾーナまで行き、雨合羽を買いました。自転車用のつま先までかぶれるような...車椅子に腰掛けても、つま先がぬれないカッパです。ホームセンターで、1980円でした。これを買って渡すと、妹家族の心配をよそに「夜は遅くなる~」と言い残して...妹はずいぶん心配して、Kに何度もどこに行くのか聞いていました。

 私は、いつものことなので...いってらっしゃあい!

 ずいぶん楽しんで来たようです。ご機嫌で、夕方少し早く帰って来ました。その方が心配で聞くと...皆が雨降りなので、飲み会はこの次にしよう!と言ってくれたそうです。【風邪を引けば、おかあさんが大変だろう!】って言われちゃったよ。。勤めに出ると分かるけど、、母親は偉大だって~大事にしろって、、

 皆、大人になってたけど...話しだすといつもの仲間で楽しかった!!

 帰省すると必ず訪ねてくれて...上京しても、逢っています。この仲間は、学生時代に車の免許を取るとKをせっせと遊びにつれて歩きました。買い物をして荷物がいっぱいになったら、車椅子を分解して摘んで来たこともあるんです。庭に広げて、Kの指示通り組み立てて『やったぜ!!』って大騒ぎでした。

 そんな仲間達は、いつも暇さえあれば集まります。。

 今回も乗換駅でバッタリとであって、【運命だね】って笑ったそうです。

 家族を離れて一人で出かけられるそんな時間が、最高なのでしょう、。東京へ行くたびに、一人で出かけて行く背中が少し大きく見えました。
[PR]
by razuberi3 | 2012-03-17 11:34 | 珍道中
オフとなり、遊びにでかけました。

荻窪探検では、目当てのものがみつからず…新宿へ移動。

スポーツ用品が一階から五階まで入ったデパートの中二階?

そこは階段でしか行けなくて(>_<)階段の下でKをまたせて私が売り場へ…素晴らしい品揃えでした。

意を決して店員さんに事情を話すと「担いでご案内します」とのご親切…お互いの負担が大きいので、手頃な数点をかごにいれてKのもとへ
持っていって外販してもらいました。

ちゃんと試着して購入できて、万歳!

カッコイイ・グローブにご満悦(^_^)vのKでした。

夕方には娘の部屋にもどって掃除して、皆で合流して今夜から横浜の夫宅です。妹家族と会う予定!(b^ー°)
[PR]
by razuberi3 | 2012-03-16 11:36 | 珍道中

旅の途中

スーツとワイシャツをクリーニングにだしに行きました。

気にしてなかったけど…鼻炎で鼻をかんだら、花粉症ですね~って微笑されました。親しみのある挨拶みたいに…って娘に話すと、どこへいっても言われてさ~( ̄∀ ̄)私なんて、喘息発作も…花粉だって言われた(-.-)zzZ

去年の手術の時に呼吸器を付けた刺激から誘発されて、発作がではじめて…

今回も私が上京する直前から発作がでています。
私がいる間に落ち着くように願っているのですが…
[PR]
by razuberi3 | 2012-03-15 11:37 | 珍道中

旅の途中

娘のおこぼれ!

クッキーデーのプレゼントは、ゴディバのチョコ!

おいしかったあ!

今夜は残業なしで、中華レストランでディナー


明日はまた就職活動です!(b^ー°)
[PR]
by razuberi3 | 2012-03-14 11:38 | 珍道中