子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

合格〜

 Kも、、普通免許が取れそうです。。

   明日の学科試験が合格したら、普通免許が貰えます!!

   実技試験は、相当な緊張感でしたが無事合格しました〜〜


  車は、手動運転装置をつけて... 

 そうそう、後ろを振り向くことが出来ないので...バックブザーもつけました。後方確認のためのカメラとモニターをつけました。出来てくるのは10月初旬になりそうです。
[PR]
by razuberi3 | 2012-09-24 19:33 | チェアウォーカー

受かりますように!!

今日は自動車普通免許の本試験(乗車)です...

 朝8:30、入校しました。

 待合室で、皆が緊張しているさなか、、 Kの緊張を抜いてやろうと思って、、

 今回1回で受かろうなんて思わずに、次頑張ろうぉ〜 今日は練習だから平常心で行ってこい!!

   大丈夫だよ!! バカでもチョンでも いつかは受かる普通免許〜って言葉がある(爆笑)

   免許に合格するかどうかではなく、免許を取って それをどう生かして行くか!!

   だから1回で受かろうが、、3回で受かろうが、、かまわない。

       いつおのとおり、楽しんでおいで〜〜

 こんんなことを話していたら、、隣のベンチのお兄ちゃんやおねえさんが「ほ〜」って柔らかい笑顔になりましてン!

  肝心のKは、、まだひきつってるし〜〜 だめだこりゃ!!

       待ち時間で、、緊張が解けた頃に乗れると良いな〜〜

       今日の3時に結果が出ます。。
[PR]
by razuberi3 | 2012-09-22 09:00 | チェアウォーカー

あっという間でした...

明日はもう、本試験です!

 今日、最後の2時間講習を受けてきました。

 明日、落ち着いて路上を入走ることが出来たら...いよいよ免許取得!

 Kのために、我家ではオートマ車を1台買いました。手動運転装置をつけて、バックカメラをつけて、改造が終わるのは10月初旬かな?

    バックする時のために、ブザーとカメラをつけてもらいました。

 Kはバックするときに、、後ろを見ることが出来ません。ドアミラーを見てバックします。右手はハンドルを持ち、左手はブレーキ・アクセル操作をしているため...体をひねって、リアウィンドーからの確認は出来ません。

   そのためカーナビのモニタに、、車の広報映像を流して...
   さらにバックするよ!の警告に。。ピーピーというブザー音を流します。

     主に駐車場の出し入れだけですが、、万全を期して!!

 車椅子を自分で積み込むことは、今はまだ自力で出来ません。登下校の際は、持ち前のガッツで友人に頼みます。

   就職して、お金が貯まったら...クレーンをつけて自動積み込みにします!

       とりあえず、雪が降るまでは運転させるつもりです。。
[PR]
by razuberi3 | 2012-09-21 16:49 | チェアウォーカー

受かりました!

 いよいよ仮免の試験突入。

 朝8:30〜午後3時30までですって、、意外と時間がかかるんですね〜それはもう覚えてませんでした。

    学科試験と実技です。案外、待ち時間が長いのかも?

 緊張しまくってるので、次回に期待します(へへ)

    あんなに緊張してたら、体が動きません(汗*汗)

    困ったもんです、。脳性運動障害の特徴です。

 精神的緊張が、脳から筋肉に伝わって緊張すると体がつっぱったり・こわばったりして...何気ない動きすら出来なくなってしまいます。よく、【あいつ、固まってる!」ッて言われますが、そんな感じです。

    固まって動けない、、そのため、話そうとすると吃ったり、、

    手を曲げたくても、ぴーんと伸びちゃったり...

    手を伸ばしたくても、曲がったままだったり...

 その人の力の入り方で、みんな違います。Kは、吃ったり、固まっちゃう〜

    慣れるしかないので、、落ちてもいいよ〜と言いました。

    次回、がんばろうね〜〜って、、

    デモ本人は、そんなことは思ってません。


 今回で受かろうと思うから、、一回で受かりたいから緊張してる訳で〜

    だったら、固まらないように力を抜きたいところなのにね〜

    就職試験もそうでしたが、、思うようにいかないんだよ!

    みんなそうだよ〜 姉ちゃんも母さんも父さんも!!

    旨く行ったことは、そう簡単にないんだから〜〜(笑)

    一回で受かったら、、すごいよな〜〜〜 って祈ってました。
[PR]
by razuberi3 | 2012-09-21 16:36 | チェアウォーカー

免許が取れそうな....

9/5に仮免合格してから、平日はほとんど2時間乗せていただいています。

 毎日朝から夕方まで頑張って、学科は昨日で全単位を取りました。残るは、実車だけです。

 昨日初めて、タクシーに鼻をけずられた〜〜

 対向車が来ているのに、いきなり追い越されたりと恐い思いもしつつ、、順調に進んでいます。

 そして学科の模擬試験では、友人が出来ました。

 右手が不自由な友達、小学校からずーっとサッカーで鍛えて来たとのこと、スポーツ万能な青年です。

 K)  君は左手一本で、運転するなんて凄いな〜

 友) いや〜君は足が使えないのに、手だけで運転するってすごいよ!

   お互いの不自由が違うことで、ほめあちゃった〜

 お互いに普通学級で育ってきましたが、しょうがいを持つ同期に出会ったのは初めてでした。障害のある人と話をするのは初めてなんだよ〜って(微笑)

  また模擬試験で逢えたら嬉しいな!!って笑っています」。

     先生もとても良い方で、、懇切丁寧です。

 ここのところ、私の車に乗って】車椅子を積み込む練習をしていますが、どうやっても積むことが出来ず...クレーンでつり上げないと無理かもしれません。

     改造費がどんどん膨らんで行くのですが...

 どうやらスライドドアーの車が、良いらしいとの情報を貰いました。月末には、福祉機器展に行ってみようと思います。

     Kが運転出来る車が見つかりますように!!
 
[PR]
by razuberi3 | 2012-09-13 16:36 | チェアウォーカー

[ ふぁいとー ou!! ]


 オートマって、便利だとか簡単だとかいいますが...

        どうなんでしょう?

 いまだ、マニュアルの私には想像がつきません(汗)

 Kが運転するにあたって、、いよいよ我家にもオートマ化?

 1 ハンドルに、ぽつんとつまみが着いて...それをくるくる回す

 2 運転席の左側に、運転装置を漬けてアクセルとブレーキ(左手)

 

 *利き手ではない右手一本で、、ハンドルを操っています。

 *利き手で、、アクセルとブレーキです。

   これって、どうなんだろう?

 利き足でない足で、ブレーキやアクセルを踏んでいる人も居るだろうから関係ないのかな?

 でもね〜 利き手でない右手一本でハンドルをまわしていると、腕が痛くなるそうです。いまはまだ緊張しているし、慣れれば大丈夫なのかしら?

 同じ障害を持ち、同じような体の不自由さで免許を取った人が居ないので...自動車学校でも【大丈夫!お母さん】て言われたけれど、心配は着きません!!

   時間をかけて、運転して行けば大丈夫でしょうか?

 社会的な自立を目標に、今まで確かに頑張って来たんだけれども...Kが免許を取ると言うことは考えていませんでした。Kが電車で通勤して、帰宅するのが理想だったから...

   免許を取れば、、それは運転したいだろう?

 でも、安全面や事故などを想定したら?

   親として、運転させて良いのだろうか...

 これって、わたしが怖がっているだけかも?

   Kの運転手でいたいだけかも?

   自問自答の日々なのでした(汗*汗)

 
[PR]
by razuberi3 | 2012-09-04 16:33 | チェアウォーカー