人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

今日は仕事でした〜

 とある病院の会議に参加して。。。内科医の話を聞いていたんですが、、、

      彼のお行儀が悪くてがっかり! 


 こんなドクターの世話にはなりたくないな!と思ってしまうほど〜〜〜(苦笑)

 自分が話している時はまだ良いのですが。。。人の話を聞く態度が出来ていない!!

 私の真向かいに座っている彼は、いすから落ちそうなほど足を投げ出している。

 テーブルの下から、長くもない足が...びよ〜んと出てるし〜

 他人の発言時は、携帯でメールを打って笑ったりしています。 

       人としてどうか?と思ってしまう、、、


 主治医はカルテに、私がどんな時間にきても自分に連絡を!とカルテに書き込んでくれたのですが。。。救急で行っても「大きな病院へいけ!」と主治医につないでくれないドクターです。

 不愉快でこのたび病院を変えて喜んでいたら、今度は仕事で2ヶ月に一度、遭遇するのでした(ム)
 
 彼の医療や患者に見せる想いは、果たしてどうなのか?

 私と並んだ席で,彼の足癖を見ていた人はどんな想いでいたんだろう?

 私の隣の弁護士さんとか、、、薬剤師さんとか、、、職員さんは?

 日本は,やっぱり『ドクターが偉いのかな?』

 職員は、特に何も言えないのか。。。

 本当ならメールを打つのくらいは、やめさせるべきではないか?

 だって会議の発言者で、彼が問題提起して...皆に意見を聞いているのだから!!


 専門職の世界では,一般人の想いが通じなかったり理解されない事は多いけれど...

 ある一つの組織に対して、求められているのはきっと同調してくれる意見であって...反論や庶民の感情ではないのですね。でもそれではいつまでたっても、医者サイドと患者サイドの隔たりは消える事なく、、、寄り添う事もないでしょう。

 なんだか、何を求められているのか? 何のために話し合っているのか?

 さっぱりつかめない結果となりました。。。ナニしに行ったんだろ!(爆)

 

 
 
by razuberi3 | 2009-07-22 20:43 |

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31