子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

そらを感じて過ごす時間

青空の下で

 今日は朝からお洗濯....タオルケット、シーツ、大物がいっぱいなの。

 暑いから、すぐ臭くなるでしょう....じめじめしていたから、クリーニングにだしちゃったのもあるんだけど、ここ数日は洗濯日和です。主婦にはうれしい天気!!
 
 ジャック(あだな)は高校受験に向けての追い込みの夏休みを過ごしている。。。

 でもね、今度の夏期講習の日に「また、川遊びにいってくる!」というの。先日、生まれて初めて体験したんです。

 いつもは、私が車で送迎してるから「寄り道」ってしたことがない!!

 たまたま、仕事で迎えにいくのが遅くなるからと先生に伝えて待たせておいてもらう予定でした。。。そしたら友達が、ここで待ってるより『川へいこうよ』という。先生も「お〜、いってくるか...気をつけてね」と送り出してくれたという。

 女子2名、男子2名...4人でいってきた!!....すごく楽しかった。。。

 お母さんの知らない行動をしたのは、初めてだね....『楽しかったよ!!』(満笑)

 ジャックには、初めての経験でした。「車いす」で、健常児が3人....という組み合わせです。遠足はね、みんなでいくでしょう....「先生という大人もいる」

 子供だけででかけてるし....小川まで2キロくらいかな?....砂利道もあるし。車の往来が激しくて道路が狭いのです。でも、先生は「いいよ〜」と出してくれています。

 一緒に行く子はもちろん...ジャックはしっかりしてるから「何かあったら、助けを呼べる子だって!!」...よかったね。それで一緒にいった子供たちも...また、一緒にいこうよ!!というので、『またいってくるから〜、ジュース代くらいもっていかせて〜』と貯金箱をあけています。(実は我が家の大蔵省)『がっちり溜め込む男!!』

 私もうれしかったの。。。友達と初めての冒険!!

 600人が通う地域のマンモス中学へ車いすで通学している。。。

 当たり前だけど、車いすに乗ってるのは『息子ひとりです』

 体育祭も一緒に走るし、体育だって一緒にやってる。。。

 でもね、車いすだけに一緒にというのは『同じ場所』にいるだけです。

 走ったらげっぱで「かなわないし」...勝てるのは『気持ち』

 なげださないという、半端ですませない『気持ちです!』

 時間がかかっても『完走するということ!!』

 そして『めげない』....それが一番大事!!

 楽しそうに、友達と向こうから息を切らして走ってきた....

 光る汗が とってもまぶしくて 涙がこぼれた(へへ)
[PR]
by razuberi3 | 2005-08-07 16:00 | チェアウォーカー