人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

空港周辺騒音防止...

空港周辺騒音防止...

 「空港周辺住宅騒音防止対策事業で設置した暖房機等の取り替え工事への助成について」のご案内をいただきました。

  ストーブと部屋につけた換気扇の交換が、10年に一度行われます。

 書類が一杯で...よくわからないので、お話を聞きに行きました。実行するためには申込書がいるし...それを貰うためにも行かなくてはいけなかったのです。そこで「港湾空港部港湾空港振興課」を訪ねました。市役所の本庁の4Fと言う事で、お昼で試験上がりのKに付き添ってもらって...

  Kが一緒だと、市役所の玄関前に駐車できまして駐車代金無料です。

    これを狙ってる...わけではないのです!!

 何を狙ってるかと言うと... スペースが必要なんだよパフォーマンス!

 市役所の車椅子駐車スペースは、玄関前の坂道で斜面が車椅子駐車スペースになっていたのです。そのため車椅子でなおかつ運転も自分でされる方は、斜面に止めた車から車椅子を出すと車椅子が坂の下まで落ちて行く事がありました。車を運転して、落ちて行った車椅子を拾ってくるのは<<至難の業>>です。ましてや坂道を降りた先は、4車線の道路ですから...そこを加速した車椅子が通過したら大事故にもなりかねません!

    数年かかっての抗議で... 斜面の駐車禁止!!

 今は斜面の頂上と、斜面の下の平らな部分の2台しか止められなくなりました。でも市役所の本庁となると、チャントしたスペースの確保に4~5台は欲しい!!

 「そんなに必要とされてない!と言う行政」に認めてもらうために、用事がある時はKをつれていってのパフォーマンス? 車椅子でくるんだよ~って 知ってもらう努力をしています(ペコ)

 それとやっぱり、、女一人ではね~ 役所へ行くときには、女一人で行かない!って...

        私たち主婦の鉄則なんですが~

   Kという男一人いるだけでね~ 役所は違いますから...

    どうしてなんだろう? 女一人で行くとダメなのは!!

   夫でもいいし...Kでもいいし。。ボラの学生でもいいし、、男性が一人同伴しているだけで、違うんだよな~って思うのです。

      主婦が集まると...【女ッて損よね~】

   アンタは、いったいダレから生まれたの?!って聞きたくなるよね~


 さてさて肝心の用件ですが... 我が家は換気扇が故障中!

 でも換気扇だけではダメ!と言う事で、ストーブとあくまでセットだと言うので『ストーブが壊れるまで、待ってました!』

   いよいよ春先に壊れたもん... ストーブ君、。

 これでやっと『ストーブと換気扇のセットで申請』が出来る事となり、話しを聞きに行きました。申込書を貰って、それから一言?申しました(苦笑)

 父はストーブが壊れるまで、換気扇は壊れた日から放置してきました。ストーブも10年と言われて、その前に壊れてしまって買い替えた事もあります。

 せめて故障して使用不能となったときには、臨機応変に対応できないのでしょうか? 

 北海道の冬は、死活問題ですよね~凍死するじゃないですか...

 それを10年たってないと切り捨てられて、父はとても大変な思いをして来たんです!!

 私だって、これから10年持たないと思うと、、更新時には必ず交換してもらうようにしますが...「これを5年以上使用して故障し、使用不能と認められたらいつでも交換します!」というようにしてもらったら、故障しない人は故障するまで申請しないし...逆に、税金が減ると思うんですよ!

 <臨機応変な対応>を心がけてみてはいかがな物かと...こんな意見があった事くらいは、伝えてくださいね~

    まあ、私一人が騒いでも変わらないのは承知ですが!!

 そのうち、ご意見まとめて【国】に出してあげようかしら(笑)って...意地悪だったでしょうか。

    担当の方は、大汗かいて...とても優しく親切に対応してくれたのですが、、


      今日はとても良い方でしたが~~~~


    制度自体は、納得いかないマニュアルでした
by razuberi3 | 2010-09-15 11:48 | 北海道の暮らし

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31