子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ごめんね...

 君たちが,元気でクラスの仲間と楽しくやってくれる事を祈っているんだよ!!

   車椅子使用者3人で同好会をつくろう!って言われて、、、

 Kは、、やんわりと断りました。
   
   まずはクラスにとけ込まなくちゃダメだよ〜〜

   自分の居場所をしっかり作ってね!とアドバイスをしました。


 どこへ行っても、、どんな場所でも、、願って来たのは「僕が僕である事」でした。

    【ひとりの学生】として存在する事!!

 だって車椅子は,僕の足だから...車椅子である事は,特別な事ではなく...それなりの事なんだよ!

    だから,僕とは 友達になってほしい!!

    ヘルパーではなく、介護者でもなく、と・も・だ・ち

 普通に 笑ったり 歌ったり 泣いたり 怒ったり へこんだり しゃべったり ... 特別ではなくて,これが自然な姿なんだよ!!

 車椅子は、、眼鏡と一緒! アディダスのスニーカーだったり・Reeのジーンズだったり・ユニクロのシャツと一緒なんだよ...って笑って来たんだ!

    車椅子使用者だけで固まるんじゃなくて...

 もし同好会を作るのなら、研究をもとにした部活とか...皆が入って楽しく活動出来るものでなければ、俺はやる気がないんだよ。

 今迄,どこの学校でも、。俺はそうして来たからね。。


 目指すは、、俺がどこに居ても、俺で居られる「社会生活」なんだ。。

    閉ざしたくない、、閉ざされたくない、、

 今の社会の中で、ただ当たり前の20歳でいたいだけなんだあ!

    何気なくねぇ〜〜 当たり前の学生で...

    今,すっごく楽しいんだよ、。それが!!

           ごめんな...

 きっと,入学したばかりで不安なのでしょう。。いつでも逢えたらって思って,先輩として頼ってくれたのでしょう。でも、Kは【分けられない事への挑戦!!】をしています。

 だから、、車椅子でつるんじゃおう!と言うのは逆の考えなために、、

 それを断って...同年代の友人を作ろう!って進めています。

 お願いするだけではなくて、何かしてもらうだけではなくて、助け合える事があるはず!... 教えられる自分になりたい!とか、役に立ちたい!とか思ってきました。

    まだまだやらなければ行けない事が一杯ですが、、

 もっと もっと 頑張るぞ〜〜って、思う春です!!

    春って、、夢と希望が一杯の季節なのですね〜〜

    私も負けじと、、春に挑戦しようと思いました(へへ!)

 
[PR]
by razuberi3 | 2011-04-15 16:26 | チェアウォーカー