人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

頑張れ義母ちゃん!

 今日はトムに、主治医の話しを聞きに行ってもらいました。

 トムはご機嫌で帰宅しました~ 

 主治医が、、開口一番、「お嫁さんはどうしました?」って言われてさ~オマエに逢いたかったみたいださ、、でも調子悪いなら仕方ないですね~って言って話しが始まった!

    そしたら優しくてさ~良い先生だったよ!

 母さんは月曜日に診察して、出来そうなら「一人でヘルパーの支援をつけて暮らさせる。」その後状況に寄って入院させて、それから施設へ...という流れにしましょう!! お父さんはこのまま入院したままで、施設があきしだい、入りましょう!

    介護認定が降りたので、こういう流れに出来ます!!

 夫と妹は介護の流れを説明されて、役場で書類手続きをして終わりました。

   兄妹・二人の力で、書類手続きが出来たね~~

 これからきっと、二人で力を合わせて頑張って行く~と思います。

   もう、何も心配ないのだと思いました~~



 早速、今日のうちに義母にはヘルパーが着く事が決まりました。
  
 「この保健婦さんには頼めない!」って書きましたが、全くの間違いでした。ごめんなさい!!

    彼女は、認定が降りる前で... 動けずに居ただけでした。

     今日の結果を聞いて全然、「ラク」になりました。

 私が希望した通りに、「義母にはヘルパー支援がついて自立生活援助」になりました。それが無理になったら「入院」、そして施設へ~と言う流れが約束されました。
 
    義父は入院生活の末に、施設へ行く事になります!

 施設は、一番最後の手段として...私の家の近くに住ませてでも「義母の生活援助:自立生活を」という希望が、義母の望む田舎にて、かなう事になりました。

 ドクターも、、保健婦さんも、、ケアマネさんも、、みんな良い方で、馬鹿な私を見捨てる事なくご指導してくださった結果です。

    その結果が、義母の一番望む形で整いました。

 昨日、義母を訪ねたときには...義母に御願いしました。ここで一人で暮らしたいなら「私の言う事を聞いてください。お願いだから、お風呂の掃除を頼んでください! 一日3回の調理は辛いから、お昼ごはんだけでも作ってもらうこと! もしくは週3回は調理してもらう事、腰が痛いときだけでも、買い物をしてもらう事など頼んでください」 何でも一人で出来ますから~って断ると、介護はしてもらえません。でも支援がない中で、一人暮らしは出来ません!!

   そして今日は、、妹が付き添う中で、ケアマネさんに頼めたそうです。

   
   これでやっと、。頑張れ義母ちゃん!自立生活の準備
が整いました。

   
   
   
by razuberi3 | 2011-08-01 22:44 | 義父母

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31