人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの時間

徒然... 日々のあれこれを書いています。

〔リンパマッサージ〕

〔リンパマッサージ〕

 必ず、マッサージクリームやお手持ちの乳液などをたっぷりと手のひらに乗せてやってくださいね~素手でやってはいけません! お肌を傷めてしまいます~~~

◇基 本

  強 さ:皮膚のみに加わるような軽いタッチで行う... ふれるか、ふれないような優しさで!

      首の下から上に螺旋状に、それはそれはそっとそっと優しくデス!


  手 順:鎖骨部から始まり、鎖骨の近くから遠くへ向かって...「リンパの通り道を作りながら行う」

      これも軽くなぞるように、力は入れません!
        

  方 向:流れに沿って、一番近くのリンパ節に向かって行う~

それは滑らかに:静かに優しくぅ~


  速 さ:ゆっくり、すごくゆっくりです。

      螺旋状に1つの円を2秒の速さで描いて行きます。

      円の大きさは、一円玉の大きさです。。


  仕上げ 最後は、リンパ液を流す手技で終了します。


 1週間に1回、1時間半の講座です。先生がやってくれると、顔から首の線がとても綺麗に出るのですが...自分でやるとそこまで行かずに、むくみが取れたかな?程度なのです。


 **さんは~~「肩こりをほぐして、首から肩のリンパの流れを作らないと...顔やまぶたの腫れがとれないのよ~~頑張りましょうね!って言われています。それでも、気になっていた二重あご(初期でできかけ)は、なくなりました。♪\(*^∇^*)/♪

  頑張って、正しいマッサージを身につけて行きたいと思います。

  
by razuberi3 | 2011-09-21 10:30 |

by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31