子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

娘が帰ったあとは...

 娘は順調に回復して、4日から復帰予定で29日に帰京しました。医師からは2週間は休むように言われて...4日の復帰にしました。29日から4日までは、引っ越し準備をするそうです。今月末には会社の寮(3年満期)を出て、賃貸マンションに移転です。

    娘が帰って... 我が家は、またKとの2人暮らしです。

*デモやる事はいっぱいあって〜〜 今日は義父母の施設に電話をしました!

 デイケアの確認、義父は今日日と金曜日、義母は水曜日と土曜日の週2回ペースです。義父母は1部屋に2人で居るため、「お互いが独りになれる時間を作ってあげましょう!」って配慮をしていただきました。

 義父は、耳が遠くコミュニケーションが取れずに困っていたのですが...補聴器をつけていただいて会話がスムーズになったそうです。冗談を言って笑ったりしていますよ〜

       これはまた,一つ前進でした!!

 義妹が見つけて来た札幌の施設は、現在の義父母の様子を知らせると入れてもすぐに別なところを探してもらう!との見解でした。8月にお話ししたときは5年以上大丈夫との話しでしたが、それから2ヶ月の間に進行した義母の認知症と義父の嚥下障害を加味すると入所は無理なのでしょう...それではと言う事で、あきらめました。

 そして私は,ケアマネさんに泣きついて札幌市内の施設を探してもらうように御願いしました。

 夫も10月22日に施設を訪ねて、施設長さんや医師に施設探しのお願いをしました。

 もう、義妹ではダメだと...医師にもケアマネさんにも、義妹では無理だと、責任がなさすぎ!と言われてしまいました。

 以前7月に札幌で同居に踏み切った義妹が、親子喧嘩の末に義母を独りで汽車に乗せて放置した一件があって...その後見つけて来た施設も義父母が入居出来る施設ではなくて、自分の家の近くだと言うだけでした。

 そんなこんなで...やっぱり長男の夫が、探さなくちゃ!

 今の田舎の施設が、義父母に取っては一番いいのでしょうが...

 子供の居ない土地に,置いて行くな!と、田舎の親戚に言われています。親戚にご迷惑をかけないように、施設に入ってヘルパーさんもつけて...身の回りの世話をしていただいているんですが...

      むしろ,訪問しないで欲しいのですが...

 施設に居る分には、お世話はしなくて良いのに通ってくれています(困惑)

      娘の居る札幌へ連れて行けや〜って、、

 デモ本当は,「義父母が一番幸せな方法を選びたい!」と思うのでした。。

      医師もケアマネさんも,今の施設が一番だと...

      私もそう思うのですが... ダメかな?

      

 

 
 
[PR]
by razuberi3 | 2011-11-01 12:00 | 義父母