子育てが終わって、これからが私の独り歩きです!


by razuberi3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

電卓買いました!

 先日、電卓を買いました...ソーラー電池の計算機でしたが、10年くらい使っていたのが壊れてしまって、印字されなくなってしまったのです。 

 加減乗除が出来ればいいだけなんだけれど、見やすく・かわいらしく・置き場所を取らない・予算は800円程度...なんて思いつく限りの条件を胸において出かけました。


 そこで見つけたのがこれ~~



 今回は、チャント説明書を読んでみました。

 ついてる機能を使ってみよう!と思いたって~(笑)

 これがなかなかどうして...面白かったのです。




  ACとMC:メモリーを含めた全てを消す

   A C:メモリー以外を消す  
 
   C : 直前に入力した数値を消す 

  M+ : 直前の数値または計算結果をメモリーに足す時に押します。

  M- : 直前の数値または計算結果をメモリーから引く時に押します。
 
  MR : RMも同じです。これまでのメモリー計算の結果を呼び出します。

  MC : CMも同じです。これまでのメモリー計算の結果をクリアします。

 メモリーリコールとメモリークリアは、MRC や、RM/CM という表示でひとつになっているタイプもあります。この場合は1度押すとメモリー内容を呼び出し、もう1度押すとクリアします。

 桁下げ、またはシフトキー[>]とも言います。これはパソコンの「バックスペース」と同じです。 ?キーをつい押しすぎて一桁落としたい時や、間違った数字を入力してしまった時に後ろから一字ずつ消することができます

 時間計算キーのある電卓は、秒単位まで時間計算が出来ます。 ?時間計算をする時は、時間・分・秒の区切りで、を押します。 ?例えば「7時間12分15秒」と入力したい時は、 ? ?と操作することで、ディスプレイに「7-12"15"」と表示されます。

 ポイントを使用して780円で買えたのですが、、この機能の多さは嬉しいです。日々、そんなに難しい計算は無いけれど...ボケ防止にも良いかもしれません(ぷぷ)

 まじめに使用法なんて気にした事も無かったけれど、今回はちょっと真剣に読んでみました。

   少しずつ、いい加減で気まぐれな私を変えられたら嬉しいな!
[PR]
by razuberi3 | 2012-01-16 13:43 | 徒然